電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の映像を残すのに、DVDかブルーレイか迷っています。

もちろんプロが撮影してくださるものです。
オプションとなるのでどちらか選ばないといけないのですが(ちなみに2万円の差額)、特に映像にこだわらないのであればDVDでもいいでしょうか。。。最近、挙式された方で、どちらか選択された方ご意見ください。また何故そちらにされたのですか?

A 回答 (2件)

撮影する際のカメラの解像度というか、フルHDならやはりブルーレイの方が高画質のまま編集される可能性が高いと思いますが、DVDクラスの画質で最初から録画された物は例えブルーレイに記録しようが画質的には向上しません。

元の撮影時の画質によるでしょう。
その差額を出せるのかとブルーレイの再生できる機器をお持ちかによっても変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの知識がなかったです。なるほど!!です。結局ブライダル会社の方に聞いても最近はブルーレイにされる方が多いといわれました。
ブルーレイ再生機ありますが、差額の二万は微妙な金額なので。。。もう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

DVDにしました。

安いのと、ブルーレイの再生機がないので。
 画質は十分だし、だいたい1~2回しかみないので。

編集の仕方によって、DVDでもハイビジョンサイズ(16:9)に出来るのですが、ウチの場合は通常のTVサイズ(4:3)になってまして、左右に白が入って、若干画面が狭く感じます。

それほど金額差がないなら、ブルーレイでも良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

DVDにされたんですね!確かにブルーレイデッキがなければそぉしますよね~。
画面ハイビジョンにできるか否かもあるんですねぇ。
差額は二万。。。されど二万です(笑)
参考になりました!ありがとうございます。