【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化


どうしても解決の方法が分からず困っております。

MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。
線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi)
そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。
変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、
これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか?

こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、
(CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗))
これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか?
こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>>グレースケールでは”黒”の次に明るい隣のピクセルの”やや灰色”のピクセルがCMYKで見てみると黒と同じレベルまで濃くなっていました。

濃くなっていたとの事ですがそれは見た目だけでの確認ですか?
それとも数値で確認して待ったく同じ濃さになってましたか?
情報パレットで確認してみて下さい。その際、スポイトツールにしてオプションで「指定したピクセル」にして下さい。

いずれにしよグレーは1色、CMYKは4色なので見た目の変化は多少あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、何度もご回答くださり本当にありがとうがざいます。

数値の確認をしてみたのですが、やはりCMYK変換後は(特にKの)数値が増えておりました。
やはり色が重なる事によって変わってしまうのは仕方の無い事なんですね。

初歩的な質問にも関わらず、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 11:42

プロファイルは問題ないみたいですね


ちなみにモニターはどんなのを使っていますか?
線が太く見えるとの事ですがPhotoshop上でピクセルが見える位に最大まで拡大して
CMYKにした際に大きくなってますか?
それとも100%の状態で太く見えるだけであれば見た目だけであって実際は太くなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターですが、iMacの21.5インチです。

フォトショップで最大まで拡大しピクセルを確認しましたところ、
ピクセルの数はグレースケール、CMYK変わりありませんでした。回答して頂いた通り、実際太くなったわけではなかったようで安心しました。ありがとうございます。
ピクセルの確認で分かったのですが、グレースケールでは”黒”の次に明るい隣のピクセルの”やや灰色”のピクセルがCMYKで見てみると黒と同じレベルまで濃くなっていました。
チャンネルの表示/非表示で1チャンネルごと確認してみると、グレースケールでの隣合ったピクセルの濃さと同じ様に濃さが隣合っているようなので、チャンネルが重なる事で太くなってしまうみたいです。
これも通常だとならない事なのでしょうか?

お礼日時:2010/10/01 19:24

通常は太くなる事は無いのですが


CMYKに変換する際プロファイルは何を当ててますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常ならないのですね。

プロファイルの説明間違っていたらすみません。
[作業スペース]のCMYKが”Japan Colar 2001 Coated”
グレーは”Dot Gain 15%”

カラーマネジメントポリシーのCMYKは”埋め込まれたプロファイルを保持”になっています。

お礼日時:2010/10/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています