電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。
チームは身長180センチで運動神経抜群のサッカー部Aと
同じく、180センチ運動神経抜群の野球部B
同じく、180センチの元バスケ部のC
身長は大きくないけど、クラス1の運動神経を持つD
と、身長も微妙、運動神経も微妙の僕です。

基本的に、BがDにパスをして、DがAにパスをしてAがレイアップという流れで、立ち入る隙がありません。

Cは元バスケ部だったので、上手いしたまにパスをもらえるんですが、僕はほとんど貰えません。

で、たまに僕がボールを拾っても、すぐにパスを出せと言って、シュートはほとんどさせて貰えません。

ゴール下でフリーになっても、Aがレイアップでいっちゃうので、全く意味がありません。

長々と書きましたが、結局言いたいことは、
僕が悪いのでしょうか?点が入れば良いのでしょうか?

すいません、聞きたいこともいまいちわからなくなっちゃいました。

とりあえず、現状を誰かに知らせたかったんです。

慰めの言葉でも何でも良いです、お願いします。

とりあえず今、軽く病んでいます。

AもBもCもDも、普通に好きだったのに、嫌いになっています。

すいません。
もう何が言いたいか分からなくなりました。

この質問を読んで、感想でも、慰めでも良いんで、なんかコメントお願いします。

A 回答 (5件)

あんまり気にしないほうが良いよ。

ただ、授業だから成績に響いちゃうといけないから、
 きちんとアピールして、自分からボールを捕りに行って下さい。
 リバウンドも捕りに行ってね。
 ボールを持つことが出来て、周りにいなければドリブルもチャレンジ、
 誰か1人でもいたらパスしちゃうのを基本にしちゃいましょ。
 うまく積極的に動けていれば、
 ボールに触れなくても成績はもらえるはずだよ。
 バスケは、チームワークが大事ですけれど、
 アピールと自分からボールを捕りに行かなくてはいけないスポーツだと、
 私は思っています。
 待っていては絶対だめなんだよね。
 同じチームの中にいても、攻めなくちゃ。

A、B君は、普段しない競技でハッスルしているだけ、
 C君は経験者、冷静に周りを見れてるはず、
 D君は、流れに乗れちゃってるんだね。
 m6a6z6 君はとにかく動く、足が止まってちゃだめ、声も出してね。
 積極的に動けば、気持ちも変わってくると思うよ。
 ちょっと頑張ってみて。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、待ってないで、自分から奪いにいくつもりでがんばります

いやいやこれはチームの皆さんが凄すぎなんですよ(汗)

僕も似たような事がありましたけど、僕の場合は、何もしなくていいので楽でした。(笑)
まあ、気にしなくても大丈夫でしょう。その人達と仲が良いのでしたら授業の前パスをもらえる様に頼んでみて下さい。多分バスケの途中は相手に勝つ事に夢中になっていて焦っている?のではないのでしょうか。あまり上手く言えないのですが、僕の場合はゲームに集中している時に横から邪魔されたりすると怒り気味になります。(なんか違う気が…)恐らく皆さんは点が入ればいいと思っているのでしょう。意味不明な事を長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なんかじゃありません。
参考になりましたありがとうございます。

私は思ったのですが、それは「あなたがパスをもらいに行かないから、他人の心理状況ばかり気にしているからだ」と思います。

あなたは自分で「運動神経も微妙」と言っています。そんな風にしか自分を評価できない人に誰がパスをしようと思いますか?やる気ですよ。そんなにその人たちとバスケットをするのがイヤなら直訴すればいいのではないですか?イヤじゃなければ自分で切り開いてください。
 他人(ひと)は、もちろん自分の思い通りには簡単には動かないものです。今回のあなたの考えは、勘違い、だと思います。楽な方に人生が進むと思ったら大間違いです。まぁ、そんな風には思っていないはずですけど。人には、あなたと同じその人の考えがあります。その人からしてもその人の利益を考えます。それは当然のことですよね。それと自分を合わせていくのですよ。それが人生の一部ではないですか?良い感じに目立てばいいでしょ?そうすればパスをもらえるはずです。
 良かったですね。がんばれる希望が持てる機会があって。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、いまいち何を言いたいのだかわかりませんでした。

読ませて頂きました。

私も、バスケ部の子と同じチームになった時は殆どパスしてもらえませんでした。
最初は、パスもしてもらえずただコート?内を走ってるだけで退屈に思ってました‥。
でも、途中から逆に変な責任感じなくていいかあ~。とポジティブに考えてましたね!
特にあなたを避けてるわけではなく、点数を取りたいだけなんだと思いますよ。誰にでも得意不得意はあります。きっと、あなたが得意なことでも運動神経抜群の人たちには苦手なことだってあります。あなたが得意なことをやるときに力を見せてやればいいんじゃないですか?

今は運動神経抜群の友達?たちが得意なことをやる時間だと思って、あまり深く考えてこまずに頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪くはないよ。

チームメイトとして見てもらえてないだけ。
俺そういう個人プレーする奴嫌い。だって纏められないんだもん『1人でやってくれ!』って言ってたの思いだしちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。