プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、振られた女性に再度、告白したいと思います。

長文となってしまい申し訳ないですが、
先日、片思いの女性に告白して振られてしまいました。

彼女から言われたのは、
 ・しっかりし過ぎている
 ・抑圧されている感じがする
 ・仕事に疲れ、友達にもいろいろ言われ疲れた
という事でした。

彼女とは、5月に知り合って、ほとんど毎日メールや電話を
していました。

これまで彼女の友達、自分の友達含め4人で食事を2回、
ラフティングを1回、彼女と2人で花火に1回行きました。

最初は、友達含めて遊びに行きたいって彼女から言われたので、
出会って最初の2カ月は、友達含めて食事に行ってました。

初めて彼女と2人であったのは、花火の時です。

花火の時から、彼女の様子が変わってしまって
それまで、毎日のようにしていたメールも返信が来なくなり、
電話してもでてくれなくなってしまいました。

彼女の友達が気を利かせてくれて、彼女と間を取り持ってくれ
花火から一ヶ月後にラフティングに行く事になりました。

花火の帰りに彼女からラブレターが欲しいって言われたので
ラブレターをラフティングの帰りに渡しました。

それから一か月、連絡が無く、彼女の友達に相談に乗って貰い
ひたすら待つことにしましたが、少ししたら、返事をしますって
連絡を貰い、2人で食事に行く事になりました。

食事の帰りに返事を貰い、内容は先に書いた通りです。
俺が相談していた彼女の友達からも早く返事してあげなよ!
ってプレッシャーをかけられていたみたいです。

自分としては、諦めきれないし、再度、告白したいと思っていますが
彼女は疲れているので、今すぐにはできません。

どれくらい期間をあけて告白すればいいのでしょうか?

ただ、まずは、彼女が嫌になった原因の「しっかりし過ぎている」
「抑圧されている感じがする」は自分が直さないといけない所なので
その所を考え直してからだと思ってます。

A 回答 (6件)

彼女を、本当に好きなら

「押しの一手」です

強引でもよいから
自分の気持ちを
彼女に、告白しなさい

一度ダメでも諦めず
二度・三度とアタックして下さい

女なんか、「強引」に
弱い動物です
    • 0

あなた、女性とお付き合いするということの根本がわかってない。

一度キラわれた女性に再度告白って・・・そんな「苦痛」をお相手に与えて、なにが嬉しいんですか?

スパッと諦めなさいよ。それがお相手だった女性への最大の心遣いですよ。

経緯を読むと、お相手だった女性の心優しい一面と、「どうやって(お付き合いを)断ろうか」という苦悩が、痛いほど伝わってきます。

そんなに苦しめないでよ、こんないい人を。

単にあなたとは「合わない」んだから、もっと「合う」人を探しましょう。それがお互いの幸せ。
    • 0

その女性はもうイヤになっているんでしょうね。

こういうときは告白したことを一旦忘れて
元の通り
ごく普通の友達に戻ると
事態が好転します。

最悪なのは
再度の告白です。

嫌われてしまっては元も子もないですからね。

マイペースでゆっくり行きましょう。
    • 0

直訳するとこんな感じかな。

・しっかりし過ぎている → 堅苦しい、生真面目すぎ
・抑圧されている感じがする → 上から目線、ガツガツしすぎ
・仕事に疲れ、友達にもいろいろ言われ疲れた → もう面倒くさい

向こうが合わないと感じての結論だと思うので、
傷が化膿しないうちに忘れて次にいきましょう。
    • 0

質問文を拝見する限りで言えば、このケースでは再告白はかなり難しそうな印象を受けました。

そのポイントとなる部分は、「花火の時から、彼女の様子が変わってしまって」以下の状況です。これは客観的な事実と捉えるべきなのでしょう。
ではこの時に彼女さんの気持ちに何の変化が起きたのか。私はこの時に彼女さんの心の内に何かの変化があったとのではと思いました。それは質問者さん自身が彼女さんにどうこうしたとかではなく、彼女さん自身の気持ちの中で質問者さんに対する気持ちの変化が起きたのではないかと。それは今まで気が付かなかった事に気が付いた。その様な意味での変化の様な気がします。
もちろんお二人でいた時の雰囲気その他が影響していないかどうかは分かりませんが、これは文面からは分かりません。

出会いは5月との事ですが、この時には彼女さんは質問者さんに好感を感じておられたのだと思います。甘い恋を夢見ていたかも知れません。それで友達を含めての食事会が彼女さんから提案され、実際に実現できた。
この間は彼女さんからすれば、恋愛への発展の可能性はないとは思ってなくても、友達としての目だけで見ていたのでしょう。
しかしその花火の時に2人だけになった結果、この人とのお付き合いになるかも知れないとの可能性が濃厚に感じ、その結果として何か違和感とでも言うか、この人ではないと思う様な気持が起きてしまったのではないかと感じました。

その違和感が具体的に何なのか。それは彼女さん自身でさえ具体的にどうだと分からない状況だったのではと思います。言葉では言えないけど、自分が求めている気持ちは何かこの人ではない。
彼女さんそれが何なのか、自問自答していたのだろうと思います。

私なりにそれは何なのかと言えば、それは一目惚れの対極にでも位置づけられる「良く考えて嫌い」とでも言うのでしょうか。一目ぼれがなぜ惚れたのか自分で分からないと同じで、良く分からないけど好きにはなれそうもない。そんな違和感を花火の時に直観的に感じたのではないかとの思います。
それは「一目嫌い」ではないと思うのです。なぜならそれ以前の食事会で会っている訳だし、その時には好感を感じたのでしょう。
でも実際に二人だけの場面になってみたら、今まで感じていなかった「何となく違う」を感じたのではと思います。

彼女さんから断りの理由として伝えてきた3項目は、彼女さん自身が無理に考えて作った言葉の様な気がします。その言葉が出てきた背景ともなる彼女さんの深層心理を読んでみましょう。
・しっかりし過ぎている
多分彼女さん、恋愛についてきちんと意識したものがなく、何となく淡くて甘いイメージを描いていたのではないでしょうか。そこに出て来る恋人は現実の男性ではなく、白馬に乗った王子様の様な架空像を描いていたのではと。
そして現実に現れた男性が、夢見ていた二次元像の白馬の王子様とは何となく違う。そんな2次元と3次元の違いの様な違和感を感じたのでしょう。言うなれば子供っぽい意味での違和感です。
・抑圧されている感じがする
質問者さんが抑圧したのではないのではと思いました。彼女さんの自分自身の深層心理にあるその白馬の王子様と現実の男性とのギャップが抑圧原因の様な気がします。自分が描いていた恋愛のイメージと何となく違う。自分はどうすれば良いのか。それが抑圧されたの意味の様な気がします。
・仕事に疲れ、友達にもいろいろ言われ疲れた
仕事疲れではなく、そのギャップによる自分自身の抑圧感に疲れたのではないかと。友達に言われたとは、はっきり返事を返しなさいとのアドバイスへの疲れだったのでしょう。
どの様に返事を返して良いか分からず、この3つの言葉が返ってきた。今述べたとおり、自分自身でも良く分からない自分自身の心理を何か別の言葉にたとえた様な気がします。

ラブレターの件についても補足しておきましょう。花火の時に感じた違和感を自分自身で良い方向に解決しようと考えたのでしょうね。質問者さんがどういう気持ちなのか言葉として文面として確認したい。そう言う気持ちがあったと思います。
でもその後一人で悩み、考え、その結果としてやはりこの男性ではないと彼女さんは判断された様な気がします。

結論として言えば、これは彼女さんの内面の問題の様な気がします。質問者さんが自分自身を直す事に意味はありません。仮に質問者さん自身が自分自身を変えた所で、彼女さんが考え抜いて出した結論は変わらないでしょう。彼女さんに振り回されるだけの結果になります。
質問者さん自身にとっても、この彼女さんは相応しくない相手だったのではないかとの気がしました。
    • 0

>どれくらい期間をあけて告白すればいいのでしょうか?

期間として、仮に、永久になってもいいという心持でいるしかないと思います。再度、告白というより、希望の火を消さないための自分への儀式だけをしておくしかないと思います。

一度、嫌がられてしまうと、追えば追うほど嫌われます。

できるのは、メールを、彼女の誕生日・年始・クリスマス。程度にしぼるしかありません。

あとは、奇跡を信じて、何年もそれをやるつもりで、行います。

もちろん、諦める必要はありませんが、希望の火だけ自分の中で消さないだけですから、実態としては、自分はこれ以上、追うつもりはないのだ。と、いうような素振りを見せるしかないと思います。

その間に別に好きな人ができればそれでいいと思いますし、彼女の気持ちが変わればそれもまた良しだと思います。

諦めないことは重要ですし、すぐに、白黒つけようとするのが男の本性ではあるのですが、自分の心はグレーのままにしておきながら、再起を待つという方針で行くしかないと思いますよ。
    • 0