dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

香水のつける量について

こんにちは。 私は、salaのパフュームコロンを使っているのですが・・・・
つける量がよくわからなくて困ってます。

もしかして、つけすぎなのかも・・・と思い質問しました。

今、手首に一回、うなじに三回ほど場所を変えてシュッシュッと吹きかけているのですが・・・・
やはり多いのでしょうか?

自分では、コレぐらいがいい感じに香りがして良かったのですが、以前、香水はあまり吹きかけないほうがよいと聞いたので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

それはちょっと着け過ぎですね^-^
手首の香りが、ある程度近い距離でより感じられるのに比べて
うなじに着けた場合、すれ違いざまや少し離れたところからでも感じられます。
着けた本人よりも、周りで強く香っている という状態になりかねません。

使用量は多くても2.5プッシュ程度にとどめておいた方がいいでしょう。
どんなに好みの香りでも着け過ぎるのはマナーに反します。
コロンなら、2~3時間おきに着けるのが理想的ですね。
小さい容器に移し替えて携帯するのもいいですよ。

さりげなく香らせたり、より持続性が高めるためには
下半身 (腰より下) に使うのが効果的です。
くるぶしやひざ下 (サンダルの季節なら爪先やかかと)、内もも、腰など。

香りは上へ上へ逃げていく性質があるため
頭に近い位置に使うほど早く飛んでしまいます。

また、食事のじゃまをしてしまうこともあるので
お食事時や外食時には控えるようにしてくださいね。
    • 0

服やスカートの裾の裏や、下着に軽く(1か2プッシュ)吹き付けたら、

歩いていたり動きがある動作をした時に柔らかく香りますよ。

肌に直接着けるのは、紫外線や汗の影響で肌が荒れる事がありますよ(私の

場合は香料ですが)。

それかブーツを履くときは、臭い防止に靴下に少し離れて靴下が濡れない程度に

両足ワンプッシュずつしています。

よっぽど大切な服の場合は、コートの裾やハンカチにワンプッシュして着けています。

ただ、お食事の時は料理の香りの妨げになるので、何も着けない方が良いですよ。
    • 0