プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が怖くなってしまいました(昨夜同じ質問をしたのですが、誤って消してしまったので再度投稿します)

失恋からようやく立ち直ったと思っていたのですが、急に男性と関わることに恐怖を感じるようになってしまい、困っています。

先日から授業が再開したり、友人の知り合いに会ったりと、男性と関わる機会が増えてきたのですが、面と向かって会話できなくなってしまいました。目を見て話すのが怖くて…。それどころか、つんけんした態度を取ってしまい、相手に悪い印象を与えているのが自分でも分かります。
なんだか、意志とは逆に男性を拒絶してしまっているような気がします。

特別に恋愛感情を抱いている相手がいるわけではないのですが(少し気になっている人はいます)、毎回拒絶反応を示してしまい、本当に申し訳ないと思っています。いろいろな人とギクシャクしてしまっています。

どうしたら、このような状況を打開できるでしょうか。何かいい案があれば是非教えてください。
(ちなみに23歳の大学院生です)

A 回答 (2件)

男性・女性という性にとらわれる考え方をやめましょう。

女性だって男っぽい人もいるし、男性だって女っぽい人もいます。

人間を性でみるのではなく、その人となり=性格や性質で見ましょうよ。
心優しい、思いやりたっぷりの方もおられますよ!
失恋の痛手からなかなか抜け出せないお気持ちもわかりますが
素直な、ナチュラルな気持ちで居れば自然といい人がやって来るかも。

焦らず、のんびりとまずは、ご自分の気持ちを整理してみましょう。
    • 0

失恋の仕方が随分つらかったのでしょうね。

私は女性ですが、旧来の女友達にひどい嫌がらせを受けてショックを受けてから、別の女友達までも信用できずに食事の誘いなどを断り続ける時期がありました。

正直なところ、やっぱり無理をしないことです。少し受け入れられるかなあ、と思うときに話したりして、ああ大丈夫だった!という経験を少しずつ積み重ねてしくしかないです。人は人でしか癒せない、そういう風に思っていればいいと思います。でも無理をすると不自然になるので気にしないことだと思います。幸い相手が男性なら、ツンデレもかわいいとか身持ちが固いとか良い方に思われることだってあるのですから。
    • 0