女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、
専業もしくはパートの生活をされている方はいらっしゃいますか?
暮らしへの満足度、金銭感覚の差で戸惑うことはありますか?
私は現在600万の収入があるのですが、
彼氏が遠距離のため退職しなくてはなりません。
彼の収入は300万円です。
地位や待遇がなくなり、仕事をやめた喪失感はどのくらいあるのか等、
ご意見いただけたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の事かと思いました。


結婚する前、主人より年収は高かったです。
どっちにしろ結婚退職してしまったのですが、特に悔いは残っていないです。
私は医療従事者でしたが、ハードすぎて体壊してしまっていました。
責任ある仕事をやらされすぎて、本心そこから逃げたい気持ちもありました。
しばらくはボケ~っと専業主婦して過ごしていましたが、そのうち「やっぱり働くほうが性に合っている」と思うようになりました。家にただいるのはなんだか申し訳なくて。

今はパートです。少し責任をもった仕事をしているほうが、自分にとってもスパイスになっています。

もちろん手抜きで仕事をしているわけではありません。
いつでも正職員で復帰しようと思えばできるのですが、家事をほぼ一人でやっているのでパートが丁度よいです。
主人も低収入ではないのですが、私自身のちょっとした収入が欲しかったので・・

暮らしへの満足度や金銭感覚については特に何も変わりませんでした。
元々どちらもお金にはガメつい(笑)ので意気投合して日々貯金です。
好きなものは前ほど買えません。でも自然と「あの時の私(正職員時代)ってすごい浪費しまくっていたなぁ」と反省することはあります。

しかし彼氏さんには失礼ですが、年収300万円では少し生活は厳しくなりそうですね。
質問者様も土地になれたらパートでもなんでも働いたほうがよさそうかな?と余計なお世話になりますが心配になりました。
職種は存ぜぬのですが、また新しい土地でのお仕事も最初を乗り切れば段々楽しくなってくることと思います。
    • good
    • 0

私は貴女のご質問とはちょっと異なりますが回答させていただきます。


私よりも収入・職位・年数の少ない社内の年下の彼とお付き合いしましたが
彼に交際止めたいとお断りされました。

自分は頑張ってきたのに何で?それ何なの?という喪失感があります。

貴女は年収が彼の2倍あり遠方に嫁ぐためとはいえ、今までのキャリアを捨てるのにどれだけ抵抗ありましたか?
彼に退職してもらって貴女が扶養することは出来ないかしら?
    • good
    • 0

今後の生活を考えたら彼氏が退職してあなたの所に来ることはできないでしょうか?


大切な事ですよ。彼氏の技能にもよりますが年収300万の仕事などいっちゃぁ失礼ですがいくらでもありますから。
あなたが仕事を辞めて結婚した場合、取りあえずパートする事は出来ますが、子供が出来たら子育てに追われるし、あなたの預金を食いつぶす生活が目に見えています。愛があれば~は確かにそうですが、今の時代お金がなかったらどうにもなりません。年収600万のキャリアを持つあなたがみすみす職を手放すのはもったいないね。仮に私が彼氏だったら自分が仕事辞めあなたの所で仕事探しますよ。どうせ年収300万ぽっきりですから。
地位や待遇がなくなる喪失感よりも、金がない事による貧乏生活の方が深刻じゃないでしょうか?
彼氏とお金を天秤にかけなければならない厳しい選択だと思いますが。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
取り急ぎ補足させていただきます。
彼は地方公務員です。

補足日時:2010/10/05 21:51
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者様と同じような状況で、自分も仕事をやめました。

病気がち(体の)もあったので、今は自営の夫の仕事を少し手伝う程度です。

十分納得して止めたはずですが、それはもうものすごい喪失感がありました。
5年たった今も、実はあまり変わりません。
金銭的な事はどうでもいいのですが、「仕事ができない自分」に対して自己嫌悪する事があります。再就職が難しく、体調も戻らないので、おそらくこの先働くのは難しいでしょう。
ただ、対人関係のストレスが減ったのと、自営なので家に一緒にいる夫の事がよくわかるようになり、喧嘩が減りました。
だから、まあまあ幸せですよ。

…という感じです。質問者様も、お幸せに…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境の違いに戸惑っています。

主人側の親戚とのお付き合いに戸惑っています。
育った環境が違うので仕方が無い事なのかもしれませんが、主人側の親戚は主人に任せてしまいたい所ですが、主人は「家の事はお前(私)に任せた。」と言う人なので。
前に主人の親戚から頂き物をしたのですがお返しは必要なし(する必要はない)と言われました。
私は、夫側のご両親の考えがまだ良く分からなかった時に、夫の親戚から頂き物をしたので、私はお返しをしようと主人に相談しました。
主人は自分の実家ではどうしているのか分からないから聞いてみてといわれました。
主人のご両親に「○○さんのご家族は何がお好きでしょうか?せっかくだから好物の物をと思ったので。」と相談したのですが「お返しなんて必要ない。」で終わりでした。
来月主人の従兄弟がご結婚されるようで、主人のご両親と私達夫婦へ招待状を頂きました。
主人のご両親は欠席。私達へも出席する必要はないと言われました。
それでは、祝電やご祝儀だけでもと思ったのですが、主人のご両親はご祝儀も祝電も出すつもりはないので、私達夫婦はご結婚される方から見るとご両親に比べてもっと関係が薄いのでもっと出す必要はないと言われました。

これが、私の実家だったら、頂き物をしたら何かの形でお返しをするだろうし、姪や甥の結婚式だってよっぽどの理由が無い限り出席します。
どうしても行けないのなら、失礼を詫びてご祝儀くらい渡します。
従兄弟の結婚式だって私は何度か出席した事があります。

結婚されてから親戚付き合いの違いなどに悩んだりされませんか?
私は、親戚付き合いの結構ある家に育っているので、親戚付き合いをしないような家のお付き合いに戸惑っています。

主人側の親戚とのお付き合いに戸惑っています。
育った環境が違うので仕方が無い事なのかもしれませんが、主人側の親戚は主人に任せてしまいたい所ですが、主人は「家の事はお前(私)に任せた。」と言う人なので。
前に主人の親戚から頂き物をしたのですがお返しは必要なし(する必要はない)と言われました。
私は、夫側のご両親の考えがまだ良く分からなかった時に、夫の親戚から頂き物をしたので、私はお返しをしようと主人に相談しました。
主人は自分の実家ではどうしているのか分からないから聞いてみてと...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような状況です・・・と言っても贈り物に関してなんですけど。
私の母親は親戚付き合いをまめにしてきましたし、お祝いごとについてのお返しなどもうるさいほどでした。
結婚してからすぐに家を建てたんですが、主人側からのお祝いの少なさと新居への招待の拒否にビックリしました。
義母曰く「みんな遠いし、そういう堅苦しいことはしなくていいのよ。○○ちゃんも大変でしょ」ってことです。
(義両親は家に来てくれましたけど・・・)

それでも主人側の伯母や伯父、祖母からお祝いを頂いたので内祝いを夫婦で選んで贈りました。
そうすると祖母からの電話の第一声は「お返しはいらないって言ったでしょ、なんでこんなことしたの!」と、
本気で怒られました。ビックリしました。
一応謝った上で「○○さんが(主人)おばあちゃんに似合いそうだからと選んだので使って下さい」と言ったら、
少しは機嫌がよくなりましたけど凄くビックリしました。

お祝いのお返しについては私の場合は私達夫婦に頂いたお返しなので自分達で勝手にやっています。
そういうことを義両親に相談したほうがいいのかもしれませんけど、
義母に相談しても「いいのよ、そんなので」で終わってしまうので。
でも非常識って言われるのは主人ではなく嫁の私ですし。
義祖母みたいな人もいますがあくまで我が家の方針でさせて貰っています。

従兄弟の結婚式については大人しくご両親に合わせるしかないのかなと思うのですが、
ご主人はどうお考えなのでしょうか。
私個人としては従兄弟ともなると夫婦で出席しなくてもいいんじゃないかなと思うのですが、
ご主人や義両親は招待されたのなら出席するのが一般的ですよね。

こればっかりは相手の慣習を受け入れていくしかないと思いますよ。
でも、内祝いのお返しなどは質問者さん夫婦でやってしまっていいと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

私も似たような状況です・・・と言っても贈り物に関してなんですけど。
私の母親は親戚付き合いをまめにしてきましたし、お祝いごとについてのお返しなどもうるさいほどでした。
結婚してからすぐに家を建てたんですが、主人側からのお祝いの少なさと新居への招待の拒否にビックリしました。
義母曰く「みんな遠いし、そういう堅苦しいことはしなくていいのよ。○○ちゃんも大変でしょ」ってことです。
(義両親は家に来てくれましたけど・・・)

それでも主人側の伯母や伯父、祖母からお祝いを頂いたので内...続きを読む

Q息子の友達との関係に戸惑う母です!

私の手続き誤りで回答を打ち切ってしまいましたのでもう一度同じ質問をさせて頂きます。申し訳ございませんがよろしく御願い致します!また御二人の方から御回答を頂き感謝しております。今後も宜しくお願い致します!                                               本題に入りたいと思います。私の家庭はごく普通の家庭だと思っております。旦那が50歳で私が47歳、そして息子が一人で23歳の共働きの夫婦です。今まで旦那にも息子にもまた金銭的にも何の不満もなくここまで頑張り生活する事が出来ました。                                                                                            そこで御質問させて頂きます!今年の4月から息子の友達(幼友達)が職員として採用され私と同部署に配属されました。彼の事は幼い時から知っていますし家もご近所と言う事もあり何の気持ちも抱かずに、書類の作成の仕方やその他仕事に関する事をきめ細かく優しく教えていきました。     ある日職場の飲み会の帰り道(自宅も近いので)に一緒に帰る事になりました。自宅近くになると彼が酔っていたせいもあると思いますが、私の手を握りしめて来ました。私も酔っていたせいかこのぐらいならOKだと思い手を握り合いながら歩き続けました。そしたら今度は「おばさんの事はずーと前から好きだった」とか「おばさんは若くて綺麗だ」などと言われ、私もまんざら悪い気もしませんでしたが今度は胸や腰のあたりをさわりながら強引にキスをして来ました。私は「ハッ」と我に返りビックリしてその場を払いのけようとしましたが、ずーと私を抱きしめ続け放してくれませんでした。(放してくれたのは数分たってからです)。                                           その後は職場でも何事もなかったように彼とは過ごしていますが、ときおり「好きです」とか「今度は二人で飲みに行きましょう」とか「抱きたい」等のメールが送られてきます。私も彼の事は好きですが、無論恋愛感情は全く無く「抱かれたいと」思った事は一度もありません。彼は頭はよい(一流大学出身)ですが性格は非常におとなしく、すぐに落ち込むタイプですので今後どう対応してよいかわかりません!彼にショックを与えたくはないですし戸惑っています。                    長文ですいませんでした。どなたか御教授くださいませ!                           

私の手続き誤りで回答を打ち切ってしまいましたのでもう一度同じ質問をさせて頂きます。申し訳ございませんがよろしく御願い致します!また御二人の方から御回答を頂き感謝しております。今後も宜しくお願い致します!                                               本題に入りたいと思います。私の家庭はごく普通の家庭だと思っております。旦那が50歳で私が47歳、そして息子が一人で23歳の共働きの夫婦です。今まで旦那にも息子にもまた金銭的にも何の不満も...続きを読む

Aベストアンサー

petpenです。

唯の、爺さんです。(笑)
子供の頃から本が好きで、日本の純文学を読み漁ったこと。
学友に映画オタクがいて、影響で名画座通いをしたこと。
学友に社会主義オタクがいて、影響で学生運動もどきをしたこと。
ジュニアリーダー活動で子供会の御世話のボランテアをしたこと。
色々かじったので見識が少し広がったのかも?

母親は離婚していて30年前から同居しています。
父親は13年前に他界しました。
仙台に私の実家は無くなりました。
妻は同郷で、御両親健在ですが、
高齢なので妻の帰省時、同行することを控えています。
10年以上帰っていません。
万葉堂書店や名画座はもう無いのでしょうね。
コーヒーの上手い店、本格スパゲティの店、
庭が綺麗でセットのパンプキンスープが絶品の喫茶店
全部代替わりしているのでしょうね。

吟子さまは地元埼玉の偉人です。
郷土カルタにも載っていますよ。
出身校まで知っている人は少ないですが。

「いいなー」「いいなー」「いいなー」御子息と飲めるなんて。
私には、長女、長男、次女がおりますが、
長女は弱い(たまに、つまみを横取りします)、
長男は京都(八重さまの所)、次女は趣味が異なる、
で一緒に飲めません。
フレンドリーな付き合いをしてこなかった罰ですが。

9月14日の回答を読み返しました。
随分変わりましたね。
浮ついた感じが無く、地に足が着いてきましたね。
貴女との会話は楽しく、後ろ髪(髪はありませんが)
引かれる思いです。
この回答をもって最後にします。
雑談ばかりしていると、管理者に削除されますからね。

別の質問時、見つけ易いので、
可愛い画像を付けていただけると嬉しいな。

petpenです。

唯の、爺さんです。(笑)
子供の頃から本が好きで、日本の純文学を読み漁ったこと。
学友に映画オタクがいて、影響で名画座通いをしたこと。
学友に社会主義オタクがいて、影響で学生運動もどきをしたこと。
ジュニアリーダー活動で子供会の御世話のボランテアをしたこと。
色々かじったので見識が少し広がったのかも?

母親は離婚していて30年前から同居しています。
父親は13年前に他界しました。
仙台に私の実家は無くなりました。
妻は同郷で、御両親健在ですが、
高齢なので妻の帰...続きを読む

Q主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといってい

主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといっています。
現在、住宅ローンが残っており、それが4700万円。
主人の意見としては、
「3000万円を俺が支払う。残り1700万円はお前が支払い、家の名義はお前にしろ」
とのことです。
確かに住み慣れたい家、子供達も保育園になじみ、お友達もたくさんできました。
今更、会社の近くのとおくに引越し、環境も変え、家賃を毎月10万円支払うことにばかばかしさを感じます。

現在、私の年収は450から500万円。
手取りで27万円前後です。ボーナスは夏と冬でトータル100万円。
1700万円のローンは毎月6.6万円ほどになる予定ですので、
子供と3人やっていけないことはありません。
育成手当て、子供手当てもトータル現時点では5万円もらえる予定ですし。

ただ、気持ちが黄に変わらないのではないか?
いずれ主人が入り浸ってしまうのではないか?
広くて立派な家に住む必要もないのでは?などと思いが交錯します。
もちろん、愛着もあります。
ただ、ネックは私のしごとばへの通勤時間。
片道1時間かかるため、主人は「近くに住むので、送迎を週の半分手伝うよ」といってくれています。
そもそもこの家は、主人の会社の側に住むために購入した土地と家。
確かに手伝ってはくれそうです。

名義の書き換えがスムーズにいくのか、
いろいろ分からないことが多く、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといっています。
現在、住宅ローンが残っており、それが4700万円。
主人の意見としては、
「3000万円を俺が支払う。残り1700万円はお前が支払い、家の名義はお前にしろ」
とのことです。
確かに住み慣れたい家、子供達も保育園になじみ、お友達もたくさんできました。
今更、会社の近くのとおくに引越し、環境も変え、家賃を毎月10万円支払うことにばかばかしさを感じます。

現在、私の年収は450から500万円。
手取りで27万円前後です。ボーナスは夏と冬...続きを読む

Aベストアンサー

>>現在、住宅ローンが残っており、それが4700万円。
主人の意見としては、
「3000万円を俺が支払う。残り1700万円はお前が支払い、家の名義はお前にしろ」
とのことです。

 住宅だけについて書きます。

 残債4700万円というのはかなりの額ですが、そもそも住宅の価値はどのぐらいですか?ほとんどローンが返済されておらず、むしろ市場価格よりも残債の方が大きいのではないでしょうか?

 1億円ぐらいの住宅なら、残債4700万円残っていてもメリットが大きいので、無理してでももらっておくのがよいと思います。しかし、市場価格が4000万円ぐらいの住宅なら、むしろご主人が将来的に3000万円払わないと、あなたが借金を負う可能性が高いので、慎重になったほうがよいと思います。

>> 主人が離婚慰謝料600万円、養育費2400万円を現金で支払うといっています。
 3000万円キャッシュでもらえるなら、それであとはすっぱり遠いところで生活したほうがよいとは思います。

Q旦那さまの元カノ

こんにちは。先月入籍をしたばかりの新婚ですが、結婚した彼の元カノのことで気になることがあります。

彼とは約4年の交際期間を経て、先月入籍をし、7月に挙式をします。
付き合ってる時も今も、すごく大切にしてくれて浮気を疑うようなこともないんですが、私の前に付き合っていた女の子のことで気になることがあります。

私と付き合う前に2年ほど付き合ってた元カノは、彼の会社の直属の部下で、別れてからも「上司・部下」の関係で仕事をしてます。
直属の部下が女の子であることは前々から知っていましたが、あるきっかけでその部下が元カノであることがわかりました。

私が彼の携帯を盗み見てしまったんです・・・。

そのメールには、

・彼と別れて死ぬほど辛い思いをしたこと。
・結婚するという報告なんて聞きたくない。

みたいな内容でした。

普段であれば、メールの着信があっても見ることはないんですが、
妙な時間に部下の女の子からメールの着信がなったので、思わずみてしまい、見たことを後悔しました。

携帯を黙って見てしまった後ろめたさもあり、しばらくは彼にも聞けずにいましたが、意を決して彼に話し、携帯を見てしまったことを謝った上で、元カノの存在を聞きました。
ただ、彼の中では完全に終わってる話なので「信じて欲しい」と言われ、私も彼を信じています。

そして今年のお正月に、元カノから彼宛に年賀状が届きました。
その年賀状には、

「○○さん(←彼のことです)が思っているほど、傷は浅くないです。元彼女として、奥さんになる人を泣かせないように気をつけてくださいね。」

みたいなことが書いてありました。

彼女と別れてから4年ほど経っているし、すでに結婚の報告をしていた上に、新居で私が一緒に生活をしているのをご存知なはずなのにそういうことをハガキに書いてくるのは、わざとなのかな、と思ってます。

このことについては、実は彼には話してないんです。
今回は明らかに私の目に触れるものなので、その場で聞いておけば良かったんですが、前回の携帯のこともあり何となく聞けずに今に至っています。

このまま黙っておけばいいのかもな、と思う気持ちと、
すでに入籍は済ませたものの夏に挙式を控えているので、
きちんと話してスッキリさせた方がいいのでは、と思う気持ちの両方で迷っています。

黙っていたら、小さなことでも疑ってしまいそうな気もするし、
今さら彼に話すにしても、浮気をしているわけではないのに何を話せばいいのかもわかりません。。。

長文で、脈絡のない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

こんにちは。先月入籍をしたばかりの新婚ですが、結婚した彼の元カノのことで気になることがあります。

彼とは約4年の交際期間を経て、先月入籍をし、7月に挙式をします。
付き合ってる時も今も、すごく大切にしてくれて浮気を疑うようなこともないんですが、私の前に付き合っていた女の子のことで気になることがあります。

私と付き合う前に2年ほど付き合ってた元カノは、彼の会社の直属の部下で、別れてからも「上司・部下」の関係で仕事をしてます。
直属の部下が女の子であることは前々から知って...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那様にも元彼女から連絡が入ることがあります。
5年付き合った人だったり、2年付き合った人だったり、未だに実家に電話をかけて来る人もいるようです(携帯が無かった時代に付き合ってた人・・・って一体何年かかってくるのって感じですが・・・)。

付き合ってる間は尽くして尽くしてなんでも優しくしていたそうで、だから何年経ってもかかってくるのかな?と本人は言ってますが。
ただ旦那の性格上、一度終わったものは修復が出来ないと頑な性格なので、復縁したことはこれまでに一度も無いようです。

正直いって気持ちのよいものではありませんが、旦那が無視を決め込んでいるので、私自身は信じるしかありません。

そう、信じるしか無いんですよね~だっていわば見えない亡霊ですよ。。。あなたの向き合う人は旦那様なんですもの。

人にもよりますが、復縁がある場合はお互いに未練がある場合ですよね。
でもその後も普通に部下として接してるということは、旦那さんの中ではとっくに終わってしまってることなんですよ。
相手が未練タラタラってことは、相談者さんはもっと自信もっていいですよ!

そのハガキはわざとあなたに見られてケンカになることを想定して書いたものですよね。
年賀状の存在は彼は知ってるのですよね?
もし旦那さんがご存じなかったら、そういうことをする女の人だとハガキを見せてサラッと知らせます。
「そういえば、彼女から年賀状きてたけど、私はあなたを信じてるからね」と笑って流します。

年賀状の存在を知っていて、敢えてあなたに何も言わないのならば、私なら知らん顔します。
彼がまともである限り、「こういうことする女なんだ」と見限ってると思いますが・・・・

逆に、相談者さんが旦那さんを信じられなくなってネチネチ気にし始めるとその方が心配です。
なぜなら、そういうことされると心が離れていくだけで、それこそ年賀状を送りつけた元彼女の思うつぼなんですもの。。。

私の旦那様にも元彼女から連絡が入ることがあります。
5年付き合った人だったり、2年付き合った人だったり、未だに実家に電話をかけて来る人もいるようです(携帯が無かった時代に付き合ってた人・・・って一体何年かかってくるのって感じですが・・・)。

付き合ってる間は尽くして尽くしてなんでも優しくしていたそうで、だから何年経ってもかかってくるのかな?と本人は言ってますが。
ただ旦那の性格上、一度終わったものは修復が出来ないと頑な性格なので、復縁したことはこれまでに一度も無いようで...続きを読む

Q年収300万で結婚 心配です。

4月に入籍、2月に結婚式をします。

現在、彼の給料が23万~35万と波がありボーナスが30万が2回あります。

今は私の毎月の給料が12万くらい
恥ずかしながら、昨年8月に一度彼の住民税の未払分や中型バイクの教習所代を支払い二人の貯金が底をつきました。
無計画さを反省しました。

それでも家計簿つけ節約し、2月に引っ越し20万の出費、現段階で貯金が約80万まで貯めました。

私が8月末で退職し、パートかアルバイトをしようと考えていますが、子供が産まれ専業主婦になってからが不安で仕方ないです。

この収入で生活は厳しいでしょうか。

Aベストアンサー

可能か不可能か?で言えば、十分可能です。

私自身、夫の給与は25~35万前後、月々12万のマイホームを購入。
子供4人います。(7歳以下4人)

ちなみに、私は保育園代を差し引けば、月4万ちょっとの収入ですから、夫婦合わせて平均すると34万位です。
それでマイホームを購入して、更に貯蓄も年間50万以上しています。

また、私のごく親しい友人は、夫が手取り14~15万、ボーナス無、東京都在住で、4歳のお子さんがいます。
奥さんのパートは月6万ちょっと。
でも、貯金は出来ないくらいですが、赤字にはならずに生活しています。

夫婦での生活費は月9万、子供1人につき2万プラス。で生活はできます。(別途家賃)

なので、11万プラス家賃があれば、親子3人ならば十分生活できますよ。贅沢をしなければ。

また、現在、幼稚園代プラス数千円で、18時まで預かってくれる、夏休みも預かってくれるという制度が充実しています。

なので、例えばお子さん2人を希望しているのであれば、チャチャっと年子で産んでしまって、専業主婦期間を4年(下の子が幼稚園に入るまで)でもいいですし、まずは1人幼稚園に入ったら少し蓄えて、そこからまた2人目でも良いですし。

ちなみに私はほぼ年子で4人(双子含)を産み、仕事は当時はアルバイトでしたが産休をとって保育園に預けながら働いています。

可能か不可能か?で言えば、十分可能です。

私自身、夫の給与は25~35万前後、月々12万のマイホームを購入。
子供4人います。(7歳以下4人)

ちなみに、私は保育園代を差し引けば、月4万ちょっとの収入ですから、夫婦合わせて平均すると34万位です。
それでマイホームを購入して、更に貯蓄も年間50万以上しています。

また、私のごく親しい友人は、夫が手取り14~15万、ボーナス無、東京都在住で、4歳のお子さんがいます。
奥さんのパートは月6万ちょっと。
でも、貯金は出来ないくらいですが、赤字にはならず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報