1つだけ過去を変えられるとしたら?

出産祝いの贈り物について教えてください。
私の彼の妹が出産をしたので出産祝いにこれから呼ばれると思うのですが、
その時に何を贈ったらよいでしょうか?

今一押しのセルライトケア用のコロコロがあるのですが、
妹さん用に出産祝いで贈るのはおかしいでしょうか?

私が貰ったと考えたら嬉しいのですが、一般的に非常識なのかわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

妹さんの好みにもよりますけど、大丈夫だと思いますよ。

私も2児の母ですが、化粧水パックなどを贈ったり贈られたりしました。

で、「一般的に非常識なのか」はイマイチ自信がなかったのでちょっと調べてみました。
そうしたら、最近は「出産をがんばったお母さんに」というコンセプトのプレゼントも増えているらしいです。
実際のサイトをひとつ、あげときますね。

http://www.shufukomi.com/040/#a0016

「一押しのコロコロ」が相場の額を超えず、熨斗もきちんとしていればOK!というこでしょう。
(個人的にはリボンがあれば熨斗はそんなに、と思いますが、お姑さんで気にされる方もいそうな気はします)

喜んでもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出産したお母さんにお疲れ様の意味で何かあげたかったのです。
出産をするとどうしても体のケアが必要になると思ったので役に立てればと思いコロコロをあげたいと思いました。

でも、「太っている」「痩せろ」と言われているように感じたりしないか気になっていました。
全くそういう意味ではないのですが・・・

彼も妹さんに欲しいか聞いてみたら「欲しい」っと言っているようなのでプレゼントしようと思います。
赤ちゃんへはおむつとお尻拭きなど無難なものにしようと思います。

私は、学生時代の友達には、

離乳食を作る時に使う、調理器具なんかを贈りましたよ。
(プラスチック製で、すりつぶしたり、レンジで使えたりするもの、
 値段的には、¥3,000前後でした)

友達は、それを使って、離乳食を作っていたようですが、
必要なくなると、今度は子どものおもちゃ(女の子だったので)になりました。

あるいは、物だと他の人から貰うお祝と被るかもしれない、と思い、
現金は何となく気が引けたので、デパートの共通商品券を贈りました。

出産祝いなら、子ども用の商品の方が、喜ばれるのではないでしょうか。

子ども用だと、両親とも喜んでくれると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃん用の贈り物は別でプレゼントする予定です。
ただ妹さんにも何かプレゼントしたくて質問しました。
検討してみます。

一般的に子供さんが産まれてのお祝いですよ、良く考えてくださいね、世間知らずの哀れ者に成らないように。

{洋服、オシメ、など}..

セルライトは誕生日にでもプレゼントしたら、良いのでは。

この回答への補足

赤ちゃん用は別で贈るつもりです。
ただ出産した妹さんにも何かプレゼントしてあげたいと思ったので別で聞いたつもりでした。
質問の仕方が悪かったですね。

• 0