プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラムの革ジャンかゴートの革ジャンか

革ジャンの購入を考えているのですが、ラムスキンとソフトゴートスキンどちらが良いのでしょうか?
それぞれ長所・短所(軽さ・柔らかさ・着心地・丈夫さ・手入れ等)があると思いますが、どちらがお薦めか、詳しい方がみえましたら教えて下さい。

ちなみに購入を考えているのは、下記のサイトです。
http://www.wested.com/indiana-jones-9-c.asp

よろしくお願い致します。

「ラムの革ジャンかゴートの革ジャンか」の質問画像

A 回答 (6件)

>ハリソン・フォードが実際に着用していたのがラムスキンらしくて、自分的には同じようにラムスキンにしたいなぁ、なんて思っています。



デザインというかファンとしてなら…

そういう経由であれば拘りましょう^^

ラムスキンで決まりでしょう^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろとご回答いただきありがとうございました。
納得のいく買い物をしたいと思います。

この度は、何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 22:52

ラムスキンは傷が付きやすいということですか?または擦れやすいのでしょうか?


逆にゴートスキンは傷が付きにくく擦れにくいのでしょうか?

大体そんな感じです。

着込んで雰囲気を出すならカウハイド辺りの革を使った革ジャンをお勧めします。

私の持つ革ジャンたちは、10年以上のものばかりですが結構しっかりしています。
メンテは楽しいですよ

お気に入りを探して着込んでください^^

この回答への補足

何回もご回答ありがとうございます。

実は質問のURLを見てもらうと分かる通り、これは映画「インディ・ジョーンズ」のレプリカジャケットなんです。
そして、ハリソン・フォードが実際に着用していたのがラムスキンらしくて、自分的には同じようにラムスキンにしたいなぁ、なんて思っています。

ただ、余りにもラムスキンがお薦めできないようであればソフトゴートスキンにしなければならないのかな?と思い、今回質問させて頂きました。

カウハイドがあればいいんですけど・・・。

補足日時:2010/10/17 05:26
    • good
    • 3

加工によって肌触りは変わりますよ


ただ柔らかさを重視するならゴートよりラムでしょう。
丈夫さならゴートかな(ただソフトゴートのソフト部分が気になるけど^^;)

柔らかくてきめ細かい革ジャンが良いのであれば
ベビーカーフスキン、カーフスキンの革ジャンが良いですよ
間違いなくきめ細かく柔らかです。バランスもいいかも

ただラムスキンと比較すると柔らかさでは同等かも^^;

やっぱり現物で気に入るほうが良いのかも

ただ個人的に写真のデザインからラムよりもゴートかなって思ったので^^;

良い買い物をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、どちらか決めかねています。

ラムスキンは傷が付きやすいということですか?または擦れやすいのでしょうか?
逆にゴートスキンは傷が付きにくく擦れにくいのでしょうか?

個人的にはビンテージもの(ダメージもの)が好きなので、多少の擦り傷は気にしないと思います。
着込んで味のある革ジャンにしたいと思っています。

お礼日時:2010/10/15 13:18

羊と山羊…似たようなものです。


加工によって違うかもしれませんけど…

軽さ・柔らかさ・着心地・
添付された感じのJKTなら着心地等変わり映えはしないと思います。

丈夫さ
丈夫さで言えば山羊のほうがしなやかでありかつ強度があり比較的薄くても耐久性を持たせることができます。
羊は、気持ちちょっと弱い感じがするって感じです。

手入れ
手入れも変わりません。

気分的に山羊(ゴートスキン)で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴートスキンが良いですか。

先日このジャケットではないのですが、アウトレットショップでいろいろと見ましたが、ラムスキンの方がきめが細かくて、肌触りも良いように感じました。

悩みますねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 11:15

ラムとゴートではそれほど変わりはありません。


あえて違いというと、同じ厚さで同じナメし方であればゴートの方が革の表面がゴツゴツした感じで固めで、ラムはツルっとした感じで柔らかめです。ただしゴートもナメし方や仕上げ方法で柔らかいものもあります。どちらが良い/悪いというのはありません。用途や見た目に依存します。

ご質問の「軽さ・柔らかさ・着心地・丈夫さ・手入れ」は、哺乳類(牛/馬/豚/山羊/羊/鹿/ラクダ/カンガルー)の革の場合、どの部位の革か/革のナメし方/革の仕上げ方法等に大きく依存します。
・背中や肩や腿等の厚い部位の革か、腰や腹等の薄い革か、
・タンニンなめしか/薬品なめしか
・オイル仕上げか/染め仕上げか/防水仕上げか、もしくはハードステアかソフトステアか

例えば、1.5mm厚の革で作った革ジャンと2mm厚の革で作った革ジャンでは「軽さ・柔らかさ・着心地・丈夫さ」まるで違います。同じ厚さでもハードステア仕上げとソフトステア仕上げではまるで別ものの着心地です。

ちなみに、ベルトやグローブはタンニンなめしが多く、革製の衣料は殆ど薬品(クロム)ナメしが殆ど、ホースハイド(馬革ジャン)や一部の牛革ジャンでタンニンなめしのものもあります。

ラムやゴート自体は牛革ジャンよりもは薄く軽いものが殆どなので、見た目から牛革ジャンパーのような重厚感があっても、通販で買って届いて実際に手に持つと予想以上に柔らかくコシのない革でガッカリということもよくあります。
革の質感や厚さなどは通販では分かりにくいので、できれば実際に手に取って買われることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

実際に手にとって見ることができないので、非常に迷っています。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 22:13

このあたりの回答が役に立つのでは?



皮の違いでゴートスキンとラムスキンの違いを教えてください。
http://okwave.jp/qa/q5858792.html

革ジャンをどう育てたいか…というのも1つの判断材料になるかしらと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

この回答は既に見ました。もっと詳細に知りたかったので、今回質問を致しました。

「革ジャンをどう育てたいか」というのは、どういうことでしょうか?
ラムが良いのでしょうか?ゴートが良いのでしょうか?

お礼日時:2010/10/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!