アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年1度も着てない革ジャンをメンテナンスしようと思います。ワンシーズンに一回lexolを塗っていましたが劣化したのか潤いがなくなってきたように感じます。
今持っているのが写真のようなものです。
コロンブスのミンクオイル、レザークリーン、lexolなどです。知識もなく使えるかなと買ったものです。
今後のメンテナンスを考えこれらで使用していていいのか又は違うものを揃えたほうがいいのか教えていただきたいです。
今あるものでいいのならどういう手順を追えばいいか教えていただきたいと思います。

また、ブラシを買おうか悩んでいますが何を買えばいいかわかりません。写真にあるブラシも何毛かわかりません。例えるなら歯ブラシの柔らかめくらいな硬さです。

他に革ブーツも持っていて併用できるものがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

「革ジャン革ブーツメンテナンス」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは、No.1です。

追加のご質問をいただいたので再度回答させていただきます。

まず、画像の中で代用出来る物ということですが、正直なところ1度レクソルでケアした後で他の物を使うのはお勧めしません。
レクソルはそれくらい万能で革のph値などを考えて創られている優れもの、ということになります。
ですが、例えば仕事で穿く革靴や財布などの小物類などを手入れするならまぁミンクオイルスプレーくらいは置いておいてもよろしいかと。
(勿論、この辺をすべてレクソルでカバーすることは充分可能ですが)
それ以外は処分してしまえということではないですが、現実的にほとんど出番は無くなると思われますので以後の判断は自己責任でお願いします。

次にブラシの件ですが、こちらも毛の種類によって用途が違うのはご存知かと思います。
一般的には「馬毛」と「豚毛」が代表選手ですね。
ちなみに私の場合はブラシであまりチャカチャカやるのが好きではないので、手持ちは馬毛の物が1本だけです。
手持ちのレザー物は全て「汚れないように」ではなく「汚れたら洗ってしまえ」というタイプなので。
ホコリ落としをメインに使うなら馬毛のブラシが1本あれば充分です。
対して、クリームなどを革に馴染ませるなら豚毛がいいと言われています。
どちらも靴屋等で普通に買えますからあまり神経質にならなくてもいいかと思います。

長くなりまして失礼しました。
また追加のご質問などあれば遠慮なくどうぞ。
    • 0

こんばんは。

レザー類のケア用品に関しては、やたらと数だけ持っていればいいという訳ではないですよ。
せっかくレクソルをお使いのようですから、今後はいっそのことレクソルで統一してしまってもいいように思います。

ただ、この画像を見て思ったんですが、ちなみに同じレクソルの「レザーコンディショナー」はお持ちですか?
もしもお持ちでないなら早急に購入していただいて、クリーナーと「セットで使う」というのを厳守してください。
お持ちの革ジャンの「潤いが無い」と見えるのは、おそらく革の「保湿分が抜けている」のが原因だと思われます。
クリーナーで洗った後にコンディショナーを擦りこんでやることで多少は解決できるはずです。

後は、週に1回程度でいいので「乾拭き」をしてあげてください。
薄い鹿皮の「セームクロス」をお持ちならベストですが、無ければ使い古しのTシャツなど、なるべく目の細かい生地の物を使ってください。

尚、ブーツのケアに関してもレクソルを使うなら基本的には同じ手順でOKです。
(スエードやエナメル系の素材はNGです)

まぁ今からケアをすれば本番までにはまだ間に合うはずですから慌てずにじっくり手入れしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LEXOLはとても万能なんですね。
LEXOLレザーコンディショナーは持っていません。買いたいと思います。ちなみに写真の中で代用できるものは無いと考えてよいのでしょうか?

また、ブラシもよくわからないのでおすすめのものはありますでしょうか?