プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溶接関係の仕事してるんですが
先輩から革手袋は自分で買ったの?
会社から無料でもらえるにもったいないよーっていわれたんですが

僕にはこだわりがあって、
仕事をするなら自分にあった物を
揃えた方が仕事もやる気出るタイプなので
普段仕事で使うものは「保護メガネ等」も
自分で揃えるんですが、
今回は自分自身末端冷え性なのもあって手が冷えないように暖かくなる革手袋を買いました。

会社からもらえるモノをもらわずに自分で買ったモノを使うのはあまりよく思われないものでしょうか??

A 回答 (2件)

先輩が「もったいないよー」と言ったのは、あなたがポケットマネーで備品を購入しているからです。

請負の個人事業ではなく月給制なら備品は自己負担ではなく会社の物を使うのが普通です、保護メガネも合わなければ合うのを探すか、なければ会社か別のを購入してもらうのが普通のやり方です。
ご自分の事情で自分で購入したのなら、その事情を話せば分かってもらえますよ。
    • 0

会社が指定していない補助具で事故を生じた場合には、労災の認定にならない場合があります。

会社指定は一定の品質を担保されるでしょうが、個人の場合は会社の裁量が働かない事になります。
こだわりを持たれるのは結構ですが、会社の「規則」がどのようになっているかを確認されるか、
或いは会社の承認を取っておく必要が有ると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

保護メガネも各個人自分にあったモノを買っているのでもを話題ないと思います、会社から支給されたものが自分には合わず、仕事に支障が出るなら仕方ないと思います。