性格悪い人が優勝

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

A 回答 (6件)

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。

ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

坂本龍馬は本当に素晴しき人物です。

彼は日本の為にものすごい距離の道を歩いたそうです。

回答有難う御座います。

英雄は他の方がとりあげてるようなので、圭角なく面白そうな人を。

森羅万象こと森島中良。兄桂川甫周と違った道へ進んだものの異才ぶりは血筋を思わせます。

山田寅次郎。ひょんなことから日本とトルコの架け橋となった国際派。山田洋二監督と車寅次郎をあわせたような名前にニヤニヤ。火坂雅志著『豪快茶人伝』で知りました。

原胤昭。たぶんに山田風太郎作『明治十手架』で描かれた姿に影響されています。元与力のクリスチャン。

高島嘉右衛門。高島易断を作った人。たぶんに高木彬光による略伝で紹介された人柄、逸話に影響されています。飢饉に見舞われた東北地方へ大量の米を送ったなんて話、いいですよねえ。

三浦雄一郎。日本を代表する冒険家。本人のエベレスト直滑降挑戦も快挙ですが、撮影班も軽々エベレスト登山に随行した超人的チーム。後年、父親、息子随伴で三世代でのエベレスト登山に成功、と痛快。って、まだ歴史上の人物にするには早いですね。
    • 0

近代の人だから一応歴史上の人物といっていいでしょう、上村松園。

最近見た作品が印象的。
花かがみの本物はすごかった。

よく言われているように、どの作品たちも他に比較できるものがないくらい繊細な筆致とか、風雨を題材にした作品が多いんですが、袂を指でつまんでいるとかふとしたしぐさの表現をみつけると、その細やかさに感嘆するしかない。

個人的には、蛍や蝶と人物の対比とか、大きく切り取った空間とか、大胆な構図の作品が多くて空間の表現の仕方に個性を感じます。

一番好きな歴史上の人物の一人。

外国人を含めていいなら、歴史上の人物というほど古くは無いけど、ホアン・ミロ。

アブストラクトが多いんですが、そういう作品にありがちな無機質で冷たい感触がまったくない。
どこか温かみがあって、いろんな作品に登場するパーツがいくつかあるんですけど、まるでペットの動物が作品に遊びに来ていて、その中で動き回っているような感じです。

どの作品も横にあると心が和むというか、安心する。
少なくとも抽象絵画作家では一番好き。
    • 0

日本なら『織田信長』でしょうか・・・

>龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです
 一応、NHKの『龍馬伝』の龍馬は史実とは結構かけ離れてますよw

近年、当時の手紙など発見されて、今現在の龍馬研究ではかなり見直されています。
一度調べてみると面白いほど、小粒な人物だと分かります。
 幕末功績のあった人物を100人挙げて、その中に入るかどうか微妙なほどの人物だったようです。

ではなぜ、こんなに『坂本龍馬』が持ち上げられたというと『勝海舟』と『司馬遼太郎』の功績でしょう。 
 現在の龍馬の功績と呼ばれるものの多くは勝海舟の口伝(でっちあげの嘘)です。理由は当時明治政府の高官が薩長出身者で占められていたのを防ぐ為、土佐出身の龍馬を持ち上げた。
 そして戦後、司馬遼太郎の『竜馬がいく(フィクション)』がその理由です。

ですので、現在確認されている龍馬の功績は
・日本で始めて新婚旅行をした
 くらいです。

>暴れん坊将軍吉宗
 これもそうですね。吉宗は内政に力をいれたいわば『米将軍』といわれ、TVのように外を出歩きはしませんでした。

ドラマ=史実とは違うと心の片隅でにでも思ったほうがいいです。

• 0

石川啄木

私は、詩が苦手なのですが、この方の詩だけは、少し、分かる気がします・・・。

参考URL:http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/takuboku.html
    • 0

こんばんは。

河井継之助が好きです。目立ちはしませんが幕末に彼が

行った事は、他の誰にも真似出来ない真の武士の行いだったと

思います。

それから吉田松陰と高杉晋作も幕末では、別格扱いの

超大物だったと思います。
    • 0