性格いい人が優勝

「今は先の見えない時代だ」なんてよく言いますが、先の見えた時代が人類史上果たしてあったんでしょうか?例えば江戸時代は身分がほぼ固定され、ある意味「先が見えてる」時代だったかもしれませんが、江戸の街は度重なる火災に見舞われたし、大名も取り潰しに遭えば武士階級だって路頭に迷ったわけです。

だからこの時代の生きづらさを嘆くんじゃなく、この時代の良さ・現代を生きる幸せを考えてみたいと思いました。あなたが考えるそれは何ですか?

・・・私が思うのは、昔は戦争や政争で簡単に人命が奪われていたのが、そうでなくなった事。戦国時代に足軽として駆り出されてコマとしてあっという間に死んだり、太平洋戦争の特攻隊員のように兵器の部品として死ぬ必要もない。そもそも戦地へ行かなくていい。議員の不祥事などはありますが現代は暗殺など無く言論と選挙によって政治が行われています。・・・あとね、美女のエッチな動画がいくらでも観れること♥

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答ありがとうございました。
    この時代に生まれた幸福を享受し、よりよく生きたいもんですね。

    フリートーク >ノンジャンルトーク >じぶんでできたもん

    という質問を立てましたので、よろしかったらまたお立ち寄りください♪

      補足日時:2019/07/08 11:06

A 回答 (14件中1~10件)

すみません、余計な文章が(;^_^A

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは笑

お礼日時:2019/07/08 11:07

ミカサさん~こんにちは(*^^)v



また、お知らせですが
新投稿しました
よろしかったら、お願いします

みやちゃん~新投稿しました、よろしくお願いします(^ー^*)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11196814.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、ネコ飼ってるので後ほど伺います!

お礼日時:2019/07/08 11:07

太古の昔より、争いは絶えませんでしたが


特に近代は大量殺戮の危険な時代なのです
一瞬を切り取って「現代が幸せ」とは早計だといえます

時代は常に動いています
幸福を目指したはずの様々な革命が起きました
政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信、IT革命、その他、さまざまです
しかし、何を変えても、一切を動かしている
「人間」そのものが無慈悲で、利己主義のままでは
この地上から、悲惨を無くす事はできません

今、自分がいる狭い、小さな場所だけが、一瞬、平和なだけです
「現代が幸せ」とか、のんきな事はいえません

幸せの条件は
先が見える、見えない、での判断ではなく
充実した日々を送れるかだと思います

又、現在の日本の民主主義に不安があります
選挙民の無関心です
古代ギリシャのアテネと同じです
最強、再優秀なアテネが何故滅んだか、学ぶ必要があります

幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
古代ギリシャ
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近代は大量殺戮の危険な時代

おっしゃる通り、世界を何百回も焼き尽くす核兵器や、恐ろしい生物化学兵器がある現代は、その凶悪な力を抑え込めなくなったらすぐに破滅する危険があります。

でも現実問題、核の抑止力によって大国間の直接戦争は無くなり、かりそめとはいえ平和が訪れてからは経済で世界が密接に繋がり、文化交流も盛んになって、戦争で他国を攻めるメリットが無くなりました。私達が教授しているその平和を混迷している発展途上国や紛争地帯にまで波及させなければいけませんが。

人間の利己主義は、住む世界の環境が変わらなければ変わらないと思いますよ。他者によって奪われるんじゃないかという疑心暗鬼がある限りは、人は私利私欲に走るし戦争も起こします。

選挙民の無関心・・・耳が痛いです。せっかく先人達がもぎ取った権利のひとつである選挙権なのだから、キチンと行使しなければいけませんね。

リンク、興味深い内容でした。個人の幸せはその通りだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/04 12:18

https://qa.itmedia.co.jp/qa8449120.html

この質問たてたのmikasaさんですか? ナンバー5の人の回答、面白いですね。(´艸`*)
    • good
    • 2

ミカサさん~おはようございます(^^ゞ



私は今の日本が平和だから[先の見えない時代だ]という言葉が出てくるのだと思います。

戦時中や遡っての混乱した時代の時は、一日一日、必死だったから未来の事など考える余裕も無かったのかと

特に今の日本は、確かに色んな事件、災害、等々ありますが

他の国に比べたら、制度も充実してるし(特に社会福祉制度)生きやすいと思う、日本人は[平和ボケ]してると思いますね笑

身体障害者になった今
ますます戦後の日本に生まれて良かったなとつくづく思います( ^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さんこんにちは!

平和だからこそ、先を考えちゃうという事ですね。
一日一日生きるのに必死だったらそんな先の事まで考えてられない。
最近「終活」なんてありますけど、それも平和で余裕がある証拠かもしれませんね。

我々日本人は、この国に生まれた幸せを忘れてるんでしょうね。
徴兵もないしテロもない。
不平不満言ってないで、自分の人生をきちんと生きなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 11:45

「今は先の見えない時代だ」なんてよく言いますが、


先の見えた時代が人類史上果たしてあったんでしょうか?
 ↑
ある、無しの他に、程度、というのがあります。

天下太平の時は、70%先が読めるが、
動乱の時代では、20%しか読めない。

こんな感じです。




だからこの時代の生きづらさを嘆くんじゃなく、この時代の良さ・
現代を生きる幸せを考えてみたいと思いました。
あなたが考えるそれは何ですか?
 ↑
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らが来日すると異口同音に驚きます。

日本は天国だ。

戦争は無いし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば未来もある。
共産党に賄賂する必要も無い。
人は皆優しい。
特に、官憲の紳士的態度には感動すら
覚える。
街並みは水で洗ったように清潔だ。
空気も水も美味い。
日本人に生まれたのは、宝くじに当たった
ようなものだ。
本当にうらやましい。

日本人は生まれた時から天国なので
そのありがたさが判らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本も昔はあちこちにタバコの吸い殻落ちていて街が汚く、公害も酷かった。
今の中国は一世代前の日本の姿なんでしょうね。
でも政治体制は中国と違ったから、賄賂はさほど多くなかったでしょうね。
日本は世界で唯一成功した「社会主義国家」だと言われますね。
公共事業や会社の終身雇用など、一億総中流時代はそれはそれで幸せだったのかな。

街がキレイになり、自然保護も叫ばれ美しい環境に恵まれている現代の日本、
その幸せを享受してより良い国にせにゃなりませんな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/01 22:40

仕事中に美女の無修正のエッチな動画をいくらでも見て、右手でマウスとチンポをシコシコできるなんて幸せだな♪

    • good
    • 13
この回答へのお礼

あなた失礼じゃないですか?
私の事何も知らないのにいい加減な事書かないでください!
確かにマウスは右手だけど、チ○ポは左手だっつーの!www

お礼日時:2019/06/28 18:41

♪まわる~まわる~よ 時代~は まわる~ 喜び悲しみくり返~し♪



今の時代の一番の利点は、やはり、ご飯が食べられるってことでしょうか。
ライフラインというか生活保護制度のある時代に生きているってことは、いざというとき安心だと思います。

貧しさは、人間性を保てなくなる一番の原因。
口減らしのための、姥捨山、子供の人身売買。

>あとね、美女のエッチな動画がいくらでも観れること♥

これに関しては賛否あり。
エッチ動画の無い時代は、チラリズム???ほんのちょっとしたことで興奮・満足できたのになぁ。
ちょっと興醒めな部分もありますね・・・。

そうそう、便利になり過ぎるのも人間の進化が止まってしまう???
人間のロボット化マニュアル化が進み、人間性を保てなくなる原因となる可能性も。
肉食男子 ⇒ 草食男子
 
もうちょっと、ゲーム以外でも冒険できる男にならなきゃと今は反省しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやじーこさんこんにちは!

「食っていくため」ってよく言うけど、現代は最低限の衣食住は保障されてるわけですもんね。だから人生何でも挑戦してみたらいいのに、何をビビっちゃうんだか・・・orz

火垂るの墓なんか観ちゃうとね、「時代のせい」って言いたくなっちゃう。

>エッチ動画の無い時代は、チラリズム???ほんのちょっとしたことで興奮・満足できたのになぁ。
>ちょっと興醒めな部分もありますね・・・。

そうですね〜、あと昔は「バカ殿」とか「11PM」とかテレビで女性の裸が観れて、今のエッチ動画に比べれば何でもないんだけど、あれが何とも良かったんだよな〜♪

>もうちょっと、ゲーム以外でも冒険できる男にならなきゃと今は反省しております。

私も耳が痛いです!
せっかくこの時代に生まれたんですからね。この時代でしかできない冒険をしましょう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:38

ブータン(だったっけ?)、決して豊かだという訳でもない国ですが国民幸福度はダントツだったと記憶しています。


欲望に負け、他人と争って幸せになろうとして、かえって不幸になっている人が多いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「足るを知る」ということでしょう。

でも欲を持つのは悪いことじゃないと思います。ただ分不相応な欲を持ってしまうと、不幸になるでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:25

(  ̄▽ ̄)にっこり



ある意味、責任逃れとか
恐怖心を煽る言葉かな?

今は、先の見えない時代だ

なぜ、責任逃れなのかっかってね

人生って、先の見えないものだとおもうけど

人生を語らず
主体性のない、時代を語ってるからね

なにか、悪いことが度重なっても

それが、人生だと
前に進めば良いのに

時代のせいだ
時代のせいだ

みたいな?

時代に文句いっても
仕方ないのにね

でも、時代のせいにしてしまうときが
ある意味、救いになる時も
あるから
上手く使うべき言葉とも
思うけどね

恐怖心を煽る言葉ってのは


先の見えない時代だから
しっかり勉強しなさい
とか
良い会社に就職しなさい
とか

不安を煽るような
使われ方が
多いと思うからね

人生なんて先が見えないから
しっかり勉強しなさい
って
言い方もあるけど

自分の人生だから!
って
切り返されるもんね

じゃ

自分の時代だから?
って
切り返しは悩むよね
( ̄~ ̄;)
主体性の無い言葉だもんね

時代を歴史で語ってるところは

(  ̄▽ ̄)にっこり

楽しいから純粋に閲覧者として
拝見させて貰ってますよ

( ̄▽ ̄;)

肝心の時代の良さですか!

とりあえず
gooが楽しめるのは
時代のおかげですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時代のせい」ってのは、後から思い返したときに思うんであって、人間は常にその時代の同調圧力にさらされて生きているんですよね。社会の中で生きている以上、それには抗えない。

かつては国家のために命を捨てなければならない時代もありました。今だったら考えられないことですが、でも彼らも実際は家族を守るために命を捧げたのであって、現代もどんな大義名分であろうとも、大切な人を守るためなら人は何でもするという事。

割り切れない不条理なことはつい時代のせいにしたくなるけれど、自分の人生ですから、言い訳しないで自分の行動に責任を持って生きて、納得して死にたいもんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/28 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!