アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はアイドルとしてデビューしたいと言いますが、私は反対です。現在地方に住んでおり、兄弟を転校させてまで上京は厳しく、ましてやまだ小学生の娘を一人で上京させるのは、あまりにも心配です。未成年が親元から離れて芸能界に入ると、偏見かも知れませんが、悪い道に行くような気がします。また仕事が忙しくなって、学校にも行けず中卒になってしまうのも反対の理由です。もし芸能界で失敗して地元に帰って来ても、中卒ではアルバイトもできないですし。娘は泣いて頼み、プロダクションもお嬢さんを全面的にサポートすると言ってくれますが、悩んでいます。過去に未成年のアイドルのスキャンダルなど見ていますので、心配でたまりません。もし私と同じ親の立場なら、皆さんはどのようにお考えでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり


>実家の両親も反対です

だったら、お父様の判断もあって、辞めた方が良いのでしょうね。
芸能界だからと、汚い世界ばかりじゃ無い事もご存知でしょう。その上での反対ですよね。

私も芸能界に入って色々見てきましたが、汚いと思える場面も、違う側面から見るとなるほどなぁと思う事も多いですよ。
長い事サラリーマンもやってましたので、一般企業の汚さも一杯見てきました。
芸能界だからと嫌悪するのは、ちょっと違うかな?と思います。まぁ、特殊っちゃ特殊ですけど。

結局、どの世界でも真っ当な面と、汚い面と、様々な顔があるって事です。

クラシックの世界だって汚い面は一杯ありますよ。
学業優先も真っ当な考えですが、学校だって今は安心な場所では無いですしね。
小中学校の教師が性的な加害者になる事件は多いですし、大学だってねぇ。
取り上げれば切りが無いけど、すべて「全体」では無く、「一面」でしかありません。

どの場面でも、見極めが大事だと言う事でしょう。


あまり過去にとらわれ過ぎて、感情的に否定するのでは無く、冷静に見極めて、その上で反対なら、今度はちゃんと親子で話し合いましょう。
理由を適当にでっち上げたり、駄目なものは駄目という一方的な否定は、子供は大人の卑怯を見抜きます。


でも、結論として反対で良いとは思ってます。(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内や身近な人に芸能人が出ると、必ず会わせてくれとか、お金を貸してくれとか、理由しようとする人がたくさん出て来ます。私が幼い頃母が父の事で大変苦労していた事を思い出します。実は私自身も学生時代にバンドデビューの話を頂いた事がありましたが、両親の猛反対で断念しました。私は地元の音大を卒業して、結婚までピアノ、エレクトーン、リトミック講師をし、離婚後は楽器店勤務ですが、今はそれで良かったと思っています。芸能人でも真面目で一生懸命な方はたくさんおられると思います。プロダクションもそうだと思います。ただ娘はまだ小学5年生ですし、自分で見極める事はできないと思います。
娘とはよく話し合って、なぜ反対なのか十分に説明したいと思います。

お礼日時:2010/10/06 22:53

悪い道以前に、小学生なら、まだ、自分のことすら自分でできないでしょう。


一人で上京など、もってのほかです。
お嬢さんが、どうしても、ひとりでも行く、と言い張ったら、
実家でしばらく、自分の事を全部、自分でできたら、と言ってみて、
現実を見せてあげてはいかがでしょうか?

ちなみに、お嬢さんは、即アイドルとして活動できるような、歌、踊り、マナー、歩き方、立ち方などの基本的なことは既に修得されているのでしょうか?

でなければ、多分、養成契約になるんじゃないでしょうか?

だとしたら、地元にいて、仕事やレッスンの時だけ上京、それもお嬢さんの学業優先で考えてくれて然るべきだと思います。

お嬢さんを説得するのは大変かも知れませんが、
もしも、プロダクションサイドで、お嬢さんのことを、
「どうしても欲しい逸材」だと思ってくれていれば、質問者様とお嬢さん、ご家族のことを考えて、配慮してくれるはずですので、
こちらから、月に何回の週末だけしか上京できません、などの条件を出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は娘は3歳から5歳まで、ある劇団に所属しレッスンを受けていた事がありました。この時は娘の意思ではなく、別れた主人が勝手に応募してレッスンに通っていました。しかしそこで私は大人のどろどろした部分を見てしまい、また主人が娘を利用する事に反対して辞めさせました。今回は娘が自分の意思だと言っていますので、信用できるプロダクションか、また学業を優先して地元から通う事ができないか、相談してみます。

お礼日時:2010/10/06 16:18

現在高校生の娘が中学生のときに芸能界にあこがれてオーディションに応募などしていた時期がありました。


書類選考にさえ通るわけがないとわかっていたので好きにさせましたが想像通りの結果でした。
でも、もしも万が一通るような事があったら、と考えはしましたよ。
その時は反対するつもりでした。
芸能人にもいろいろいらっしゃいますね。立派な大学まで出てから芸能界入りしている人も最近は多くおられます。
それでいいじゃないかと思うのです。
もしも本当に才能があるなら遅いスタートで息の長いタレントや女優になれる方が良い。
なにもわからない小学生や中学生をポンと送り出せる親はそういないですよ。
小さい頃からステージママやパパとして芸能活動をさせてきた親か、娘を金づるにする事を考えるような、あるいは考えざるを得ないような家庭状況の方ぐらいだと思います。

娘さんにとってこれが千載一遇のチャンスなわけがないです。
才能があれば高校を卒業してからでも遅くない。
今しかできないアイドルなど所詮時期がくれば捨て去られるだけです。
もしも本気ならこの話は蹴って、歌やダンスのレッスンを積んで実力をつけてからにしなさい、と私なら説得します。
まあ正直、そのスカウト話自体が怪しいと私も思いますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。娘は5歳からピアノとトランペットをやっていますので、もし世に出るなら私の思いとしては、クラシックのコンクールなどで入選して実力を認められてからと思っています。プロダクションと娘と慎重に話したいと思いますが、やはり私はアイドルは反対です。

お礼日時:2010/10/06 16:28

小学生の娘を独りで上京させるのはまともな親の行動とは


思えませんよ。

例えば、娘さんとお母さんが、
仕事のたびに上京するということはできないのですか?

また学生であれば、もしも仕事が忙しくなっても
学業を優先すればいいだけでは?

プロダクションが全面的にサポートするというなら、
その辺を言葉だけではなく、具体的に約束してもらえばいいでしょう。

娘さんの為にも、否定的に考えず、
事務所と話をして安心できる状況を作ることも
親としては検討すべきではないでしょうか。

また同時にプロダクションが信用できるか見極めることも
大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘はまだ義務教育中ですし、最低高校は卒業させて、できれば大学に進んで欲しいと思っています。娘は音楽好きでピアノとトランペットをやっていますので、私の希望としてはそちらの勉強を頑張って、世に認められてからと思っています。やはり娘一人での上京は反対です。

お礼日時:2010/10/06 16:38

売れないアイドルが芸能プロダクション社長や関係893の下の世話役になるという話は知っていますよね?


いろんな大人の男にチヤホヤされながら成長期を育つので、まあ大人になってからが心配ですね。
私なら断固拒否します。どうせアイドルなんてエロい目で見られてナンボの世界だし、若い体を張って金を取る商売ですから。

泣いて頼まれて困るような親じゃダメですよ。お子さんの将来のためにもしっかりしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。実は私の父が私が幼い頃芸能関係の仕事をしていた事があり、私は大人の汚い部分を沢山見て来ました。当然実家の両親も反対です。我が家は母子家庭ですので、なおさら娘には真っ当な道を歩いて欲しいと思っています。

お礼日時:2010/10/06 16:49

芸能マネやってます。



スカウトのきっかけは何ですか?
路上?何かのイベント会場?娘さん自身が何かにエントリ?
娘さんは地元の劇団とか何かに所属してますか?

あなたの気持ち的に可能ならプロダクション名も書いてください。
大丈夫、名称書いても名誉毀損にはなりませんし、こんな事位であなたが特定される事もありません。

どうも、スカウト話自体が怪しく見えます。
いま、小学生を積極的に抱えて育てる事務所なんか無いと思うんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は3歳から5歳まで有名な劇団に所属して、レッスンを受けていた事はありますが、あまりにも大人の都合というか、汚い部分を見てしまったので辞めさせました。今は普通の小学生です。ただかなりの音楽好きでピアノとトランペットを現在やっています。今回は娘が自分の意思で大手プロダクションのオーディションに応募して、合格してしまいました。かなり有名なアイドルがたくさん在籍しているプロダクションなので、申し訳ないですが名前は控えさせていただきます。しかし今までに未成年アイドルのスキャンダルなどを見ていますので、まだ小学生の娘一人を上京させるのは反対ですし、そのプロダクションが本当に信用できるか?心配です。

お礼日時:2010/10/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています