【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日ネット予約にて8月2日に一泊分の宿の予約をしました。2日後に、その宿から確認の電話が来ました。内容は、宿泊内容の確認と、なぜうちの宿になさったのですか?の問いに、「石川の花火大会を見に行くので泊まりたい。そこの宿の息子さんと学校が同じだったため一度泊まって見ようということから、そこの宿にお願いしたいのです。」と伝えました。
当日、現地にて予約を受けていないと言われ、どうやら落雷によるサーバーの不調のためらしく、急遽部屋を都合してくださいました。一段落して、夕食時に、宿から携帯に電話が来まして、どうやら石川県内に同じ名前の宿があったらしく、私が誤って予約をしたことがわかりました。電話で和倉温泉の花火も今やってますよ! これを見にきたんじゃないんですか?と言われ、どうも花火大会も同じ日にあったようです。河北の花火大会と同様に和倉の花火も同日なら確認のしようがないと思い、キャンセル料の請求は当然かな・・・と思いました。翌日、新聞を見ると河北の花火大会が一面を飾って居るのを見て、ふと、和倉温泉の花火のほうが大きかったと思うけどなぜ載ってないんだろう?と思い、帰って、調べてみると和倉温泉花火大会8月7日とあるじゃないですか。だったら、あの「今、花火大会やってますよ?」という電話はひょっとして地元の花火大会? なぜそんなものを大阪から見にいかねばならないのか? と、ここでキャンセル料全額負担はおかしいのではないかと思い始めたわけです。
間違った当方も悪いと思いますが最初の確認段階で間違いじゃないですか?と言ってくだされば余計な出費をしなくて済んだのではないかと思うと全額負担するのは腑に落ちません。これでもやはりキャンセル料を全額負担しなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HPには旅館の名前だけでなく住所も書いてあったでしょうから、花火大会との問題ではなくて、redtail929さんが間違った旅館に予約を入れてしまったことが問題だと思いますよ。

確認の電話も、旅館の方が「もしかして同じ名前のところを間違っているのかも?」ということに気がついていない限り仕方ないと思います。
なもんで、当日の無断キャンセルということで仕方ないと思いますが・・・。
でも、同じ名前の旅館だったとかredtail929さんが思わず間違えてしまうような理由もあった訳で、お客さんを大切にする旅館なら、許してくれても良いんじゃないかとも思いますよね。
実際私も日にちを間違えて当日無断キャンセルってことがあったのですが、「本来はキャンセル料をとらないといけないのですが、今回は良いですよ。」と許してもらったこともあります。

ですので、相手の非を責めるとどちらが悪いという水掛け論になってしまうので、私なら「こういう理由で間違えちゃったんもんで、なんとかキャンセル料は勘弁してもらえないですか?」とお願いしてみますが。
まあどうしてもダメって言われたら諦めます。そしてその旅館には一生行かないぞ!と誓います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まあどうしてもダメって言われたら諦めます。そしてその旅館には一生行かないぞ!と誓います。
その旅館には一生行かないぞ!と誓いました。(笑

お礼日時:2003/08/08 22:53

こんばんは。



ちょっと分かりづらいのですが、花火大会の規模がどうあれ、実際に予約を入れた旅館に宿泊しなかったことは事実ですよね?
予約を受けた旅館側にとっては、夏の掻きいれ時に商売道具である客室を無駄にしてしまったことに変わりありません。
偶然に偶然が重なったようで、残念ですがキャンセルチャージを支払うのは当然だと思います。
和倉の旅館からの連絡は、『予約した人が来ない』ということで連絡をしています。道に迷ったなど道中を心配してのことだと思います。
もし旅館側から何の連絡がなかったとしても、『無断キャンセル』ということで、後日キャンセルチャージの請求はきたと思います。宿泊日当日に連絡をくれただけでも親切だと思いますよ。
花火大会の規模は関係ないような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電話を受けたときにはキャンセル料を全額支払うつもりだったんですけど、客を客と思わない態度にだんだんむっとしてきてました。あちらさんも必死で商売してるんですもんね。

お礼日時:2003/08/08 22:51

ネットで予約して宿の名前、住所、電話番号などを確認するのは、当然です。

なぜ違う宿に行ったのでしょうか?あなたが間違えたのですから、キャンセル料を負担するのはあたり前です。

花火の話は全く別の話です。それを理由にキャンセル料を免れようと言うのは詭弁と言うものです。
    • good
    • 0

こんばんは



読ませて頂きましたが落ち度の割合はやはredtail929さんにあるのでは無いかと感じます。旅館側は「石川の花火大会を」と言われて、その日に地元のものであっても花火大会があれば「何故この人は大阪からここの地元の花火大会を」とは考えづらいのでは無いかと思います。

名前が同じであったというだけで、住所も違うのでしょうから、その辺りの確認をしなかったと言うのも落ち度だと思えます。根本的なところは、旅館からの確認もあり、それにOKもしている。それに対して旅館側は食事も部屋も用意しているわけですから、今回の場合は、お気持ちは分かりますが立場的に不利なように思います。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Q旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

はじめて質問させて頂きます。
温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか?

経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。
そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。
「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。
A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?
旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。
ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。
分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。

はじめて質問させて頂きます。
温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか?

経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。
そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか?

そうなりますね!(当日キャンセルの連絡無しに該当すると思います)
※キャンセルポリシーにて確認して下さい。

状況説明を確認しましたが旅館側には非が無いですよ!予約をした質問者さんに2つのミスが伺えます。
(1)最初の予約時に2件予約してますが各旅館の予約時に日時等をメモ等に記録し、確認しましたか?。
(2)旅館からの確認連絡でも日時等の確認をしてませんよね?。

電話等の記録の残らない物での重要なやり取りはメモ等を残し互いに良く確認する法方以外に間違いを防ぐ事は出来ないと思いますよ?

インターネット予約、通販、等も同様ですが契約、売買等に関する重要な内容は印刷が可能で有り、又確認の為内容が送られて来るシステムに成ってると思います。
※電話等での予約よりも間違いは無いと思います。

今後は良く確認し不愉快な思いをしない様注意しましょうよ!
   

Q愉快リゾートで予約したのですが当日キャンセルの計算ができません(´;ω;`) 三家族で旅行に行こう

愉快リゾートで予約したのですが当日キャンセルの計算ができません(´;ω;`)

三家族で旅行に行こうと
おもっていたのですが
1つの家族が
体調不良の為
いけなくなりました。
大人3人1室の金額が
30000円で当日キャンセル料は50%です。
3室のうち2室は行きます。
料金の計算ができませんので
教えてください(´;ω;`)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30000円x50%=15000円

当日だったら、計算しなくても、ホテルの人が教えてくれますよ


行こうと思ってるんだったら、まだ行ってないんでしょ?
なんで当日計算するんですか?

ところで、キャンセルの連絡をしなかったら、100%ですよ

http://yukai-r.jp/about_yoyaku/


人気Q&Aランキング