あなたの習慣について教えてください!!

以前東宝直営館で映写技師として働いていました。
当時目と体で得たスキルを活かして個人経営の映画館をやってみたいのですが、初期投資はいくらほど必要でしょうか?
規模としては阿佐ヶ谷ラピュタクラスのこじんまりとしたシアターを目指しています。

A 回答 (2件)

少々質問内容からは外れた回答になりますが・・・



私も以前に映画館で働いていました。映写・営業・もぎり・事務等全ての業務をやっていましたが、個人経営の映画館は経営的に成り立たないことが多いと思います。

実際に友人に閉館した映画館を個人で借りて営業した人がいますが、ほぼ無給状態で生活が成り立たなくなり映画館から手を引きました。

単館系の映画だとフィルムを使わずプロジェクター上映が多くなり、旧作の邦画でもやはりプロジェクター上映が増えています。そうなると映写技師のスキルが発揮できる場がなくなってしまいます。

阿佐ヶ谷ラピュタは東京という地だからこそ存続できていると思います。地方都市などではかなり厳しいでしょう。なにせ人口が違いますから。

初期投資を調べるのと同時にマーケティング調査もした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだから・・・ではつとまらないと言うことですか、肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/10/08 13:16

個人経営とはちょっと違うのかもしれませんが、2010年8月にオープンした映画館があります。

そちらで実際に初期投資がいくらくらいかかったか問い合わせてみてはどうでしょうか。

元町映画館
http://www.motoei.com/

「新たなシネマの灯「元町映画館」今夏開業へ」
――神戸新聞(2010年1月13日)
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0002638737.s …

「神戸・元町に単館系映画館…医師が私財投入、8月開館」
――YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2010年5月24日)
http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100524- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が後ろ盾にいるからなり立っているのかもしれませんね。
個人が道楽でやれる物ではないと言うことが解りました。

お礼日時:2010/10/08 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!