dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思い出したのですが、20年近く前に、東京の高田馬場駅から近く(早稲田松竹の近くだったと記憶します)に週末はオールナイトで上映していた映画館があったと思うのですが、その映画館の名称とそれに関する文献・URLをご存じでしたらお教え頂けないでしょうか?
私が訪問したのは91年頃、オールナイトで観た映画はザ・バンドの「ラスト・ワルツ」でした。

A 回答 (3件)

オールナイトをやっていたのは駅前のBIG BOXと反対側の西武沿いのビルの階上にあった東映パラスだったと思います。

同じビルに東映もありました。東映パラスはポルノ館だったり、封切館だったり、アートシアターだったりと時期によって違います。私が学生の頃はポルノ、社会人になってから、アートシアターっぽくなって、フェリーにとかベルトルッチの1900年などをやっていましたから、この頃だと思います。

パール座は駅を出て早稲田大学と反対方向に進んだ西友の地下です。
早稲田松竹は早大方面に歩いて5-10分で地平です(今でもあります)。1990年頃だと、まだ、壊れた椅子がたくさんあり、荒れていた頃かと

もう一つ、明治通りを越えたところにACTミニシアターというのがあり、ここもオールナイトをやっていました。ただ、ここは本当に小さく、椅子ではなくて座椅子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報を元に確認してみましたが、actミニシアターでした。
早稲田松竹の近くかと思いきや、結構遠かったんですね・・・
中も座椅子で、まさに私が求めていた回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 12:14

むかしは4館ありました。


駅舎から道路を渡った反対側に「高田馬場東映」「高田馬場パラス」
駅を出てガードをくぐった先に「高田馬場パール座」
パール座ではボクが知っている頃は映画の前に学生がフォークソング系のミニライブをやってました。
で、残る一館は現在も営業を続けている(一時閉館してましたけど)「早稲田松竹」です。

映画館自体が存在しないので、URLはありませんが、昔の「ぴあ」「シティロード」といった情報誌には掲載があると思います。

映画館の名前から検索すれば、当時のことを書いたブログなどはあると思いますよ。
    • good
    • 0

高田馬場パール座でしょうか。



参考URL:http://www.stickam.jp/search/media?media_type=vi …想い出の映画館
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!