アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初のホームページ作成!WEBデザイナーについて教えてください。適性も…

お世話になります。私は看板のデザイン会社に5年いました。今は療養中です。
将来目指すお仕事として【WEBデザイン】が向いているかどうか
確かめるためにホームページを作ってみようと思い立ちました。

以前買ったソシムの【HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック】があるのですが
メモ帳で作るよりももっと簡単なものがあると以前教わったのですが忘れてしまいました。
確か「Me」とかっだった気がするのですが・・・

私が持っている本で「Me」は使えるのでしょうか?
まずは持っている本の通りにやってみたほうが良いでしょうか?
もうこの本は古いでしょうか?まだ使えますか?

以前はMacしか持っていなくてMacで一部だけ作ったのですが
中身・内容が決まらなくて中途半端なままになってしまっています。
今度は自宅の猫や私のダイエットについてブログみたいにしようと思います。

WEBデザインにはイラストレーターやフォトショップ以外にも
ドリームウィーバーやファイヤーワークスやフラッシュなど
いろいろ使うようなのですが、手元にあるのはイラレとフォトの2つだけです。

とりあえず家にあるものだけでWEBデザイン体験をしてみたいと思います。
それで向いていると思えたらハローワークの職業訓練の
「Web・携帯サイトデザイン科」を受けたいと思います。

もう一つ「Webクリエータ科」もあるのですが
こちらは携帯サイトがないかわりにPHPやJavaScriptなどの
プログラム言語の習得+構築を目指すそうです。

将来的に考えてどちらが良いでしょうか?
独学では難しいのはどちらでしょうか?
就職率の高い方がいいのですが・・・

そして関連資格のWebクリエータ能力認定試験
ホームページ制作能力認定試験を目指したいと思います。

今は作業所へ「通う」訓練中です。
出来る限りのことを独学で学んでおきたいのです。

カテゴリー違いでしたら適した場所を教えてください。
WEB・ホームページ関連の仕事につながるアドバイスをください。

これは知らないとダメ!とか独学可能な知識が他にもあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

テキストでHPを作ろうとしてますが、プロほどドリームウィバー使いますよ。

打ち込む手間が掛かりすぎる初手からのテキスト打ちはしません。
書式間違いやタグの打ち込み間違いも発生するので

とりあえずHTMLやCSSの基礎を覚えたいというのならやってみる価値は十分にありますが
お仕事をするならDWを使わないととてもじゃないけど、複雑すぎる組み合わせは
要らない手間が掛かりすぎます。
お仕事を探すにしても、HP制作会社ではまずDWが使えるのが必須ですから。

で、次にデザインのセンスです。
まずはフォトショップとイラストレーターを組み合わせてHPの画像を原寸で作ってください
横幅は最大で980pxくらい これは17インチモニターでWeb閲覧する人の画面のほぼ最大幅
です。縦は気にしないで下さい。スクロールしますから。

まず画像ベースで、記事部分 メニュー部分 全体のフレームを確立します。
文字をうってみて、そのままの形で画像にしても良いでしょう。
それをスライスで切り分けパーツ画像を作ります。 テキスト部分はレイヤーで別けていまは画面上に出さないでパーツ化しておきます。
ただし、パーツを作るときは、いくら自由が利くといっても必ず整数PXで作ります。
画像を切り分けるときに余計なゴミが出たりしてしまいます。必ずコンマ何PXではなく
きっちり整数で作ってください。

それから、CSSでのブロックを作って、そこに組み合わせていくわけです。
パーツ配置が自由に利くイラレやフォトショで原盤を作ってしまえば、それにあわせて骨組みを制作して
あとは、それに皮(先ほどの画像)を貼って 肉(テキストをコピペで打ち込み)
服(FLASHやロールオーバー、リンク)などを付けて完成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
プロの方はDWを使っているんですね。
じゃぁDWを習えるコースに行かないとダメですね。

今調べたらコースが少なくなっていました。
Webクリエーター科の一つしかありませんでした・・・
3ヶ月の座学だけで身に付くものでしょうか?
時期が違えば?1ヶ月の実習もつくのかもしれませんが大差はないですよね。

まずはイラレとフォトでHPの原寸の画像作りですね。
ピクセル単位で作ればいいのですね。
確かイラレはミリかセンチなので直したほうが良いですね。
画像の切り分けはしたことがないと思います。
整数で切り分けるのはどうやったら良いのでしょうか?
1.5とかにしないで1か2にすれば良いと言う事でしょうか?

CSSとはCascading Style Sheetsの略のようですが
これは私の本に「スタイルシート」と書かれているものと同じことでしょうか?
最新バージョンは3のようですが本の中では2になっています。
新しい本を買わないとダメなものでしょうか?
オススメの本があったら教えてください。

まずイラレとフォトを練習しまくります!!
プラスXHTMLとCSSですね。
あと学校でDW。DWを触れる日が待ち遠しいです!

「皮+肉+服」とてもわかりやすいです。
ありがとうございます。

質問攻めのお礼ですみません。
お時間のあるときに再度、回答お願いいたします。

ある程度大きなウェブサイト製作会社の場合

1)企画サイト設計担当
2)デザイン担当
3)コーディング担当
4)プログラム担当
のような部署に分かれて作業しています。
「webデザイナー」となると2・3あたりになりますかね。
職業訓練もどのあたりをターゲットにしているかを確認する必要があります。
看板デザイン会社のキャリアを考えれば2になりますね。

ただ、職業訓練などでは2・3をメインにして1と4をちょっとだけかじる・・ようなコースがあったり、質問で書かれている「Webクリエータ科」は明らかに4をメインにしています。

で、実社会ではどうかと言うとほぼ2の技術しか持っていなくてもそれなりに作れたりしますので、そのレベルのサイトはゴロゴロあります。
2の技術がしっかりしていれば仕上がりは良く見えるのでプロ気分にはなれますが、イラレで作った絵をドリームウィーバーでスライスしまくって作ったようなサイトはプロの仕事とは言いがたいと思いますね。

まずは3(HTML)の基礎をネットで充分ですのでたくさん調べてみましょう。
そうすると、HTMLを書くためには特別なツールは不要であることが分かると思います。
イラレ・フォトは画像作成のために必須ですがドリームウィーバーのようなサイト製作ツール(ジェネレータといいます)は不要です。メモ帳はさすがに使えたもんじゃありませんが「テキストエディタ」という種類のソフトがフリーでたくさん出ておりそれらで充分です。
またCSSも現代のサイト作成には不可欠と言えますので充分理解しましょう。
(CSSはHTMLと抱き合わせのものです)

また、Flashは必須とは言いませんが使用するケースは多いですね。もっともFlash製作だけで職業にしている人もいるくらい奥が深いですけど。
(デザインセンス70%プログラムセンス30%位かな)

さらに、4のプログラムに関しては完全に専業だと考えて良いです。個人で仕事を請けるのであれば覚える必要もありますが、会社内でこのセクションの人はwebプログラマという専門の人やシステム開発をしているプログラマだったりしますので、後発ではなかなか負い付かないし若干ですが適性もあります。

ちなみに1は営業力・企画力なので実社会で鍛えるしかありません。(基礎みたいのはありますけどね)

少し乱暴な書き方をすれば
文系なら2
理系なら4
3は全員やっておきなさい
1は偉くなれば自然になります

といった感じですか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
部署に分かれて作業しているんですね。

今コースを調べてみたらWebクリエータ科しかありませんでした・・・
時期によって違うのかもしれませんが
このコースもイラレやフォトやドリームウィーバーや
ファイヤーワークスやフラッシュも学びます。

Webデザイナーとして実務経験を積むことが出来れば
1~4を全部できるようになる感じでしょうか?

ドリームウィーバーはスライス=切り込みを入れる?感じでしょうか?
2の技術も磨きたいですが気分だけでなく、
ちゃんとプロとして認めてもらえる作品が作れるようになりたいです。

「テキストエディタ」という種類のソフトがフリーでたくさん出ているんですか。
たくさんといわれると・・・どれがいいのか迷ってしまいますね。
持っている本だと「メモ帳」が出ています・・・オススメがあったら教えてください。

CSS=スタイルシートで良いのでしょうか?
HTMLと一緒に学びます!(そういう本みたいです)

フラッシュも奥が深いソフトなんですね。
どんなものか触ってみたいです。

4のプログラムはやっぱり別物ですよね。
「プログラマー」さんの役割ですよね。
ちょっと職業訓練のコースは3ヶ月しかないのに欲張りすぎかもしれませんね。
どれもさわりだけとかにならないといいのですが・・・
通う訓練が終わったら説明会でしっかり聞いてきます!

お礼に質問を混ぜてしまってすみません。
お時間のあるときに再度、回答してください。
よろしくお願いいたします。

端的に療養中の人は仕事ができないから療養中です。

よって職業訓練は税金の無駄になりますので完治してからの職業訓練です。
働けないのに学校にいっても無駄です。
次に作業所とありますが精神障害か知能障害になりますね。
作業所にいくような人が激務のweb世界にいくべきではないと考えます。
このことはかなり大事なことなので聞いてみましょう。
健康な人でもお勧めできない職です。
適性どころかもっと具合が悪くなるのが見えてます。
将来的に継続的に何ができるのかを考えてない質問にみえます。

>これは知らないとダメ!とか独学可能な知識が他にもあったら教えてください。
webのことは独学可能です。
しかし何をしたいのか決まらないのでは何もお答えできません。
デザイン会社にいたのならデザイン担当なのか。
中身を動かすPHPなのか。

会社は職業訓練をした人を採用しません、普通に新卒、普通に健康体を採用します。
それより職業訓練あがりの採用率を調べましょう。
残念ですがかなり低いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪いですね。
すみませんでした。
もちろん体が治ってから職業訓練を受けたいと思っています。

医師にも話したら厳しい世界だし、激務はよくないと言われました。
数少ない職業訓練の中では一番適性があるかと思ったのですが
現実を知らなすぎでした。

やるとしたらデザインがやりたいのです。

また職業訓練を受けても就職率は低いとのことですが
でしたら私はどうしたらいいのでしょうか?
あれもこれもダメと否定ばかりされては・・・

激務には到底向かないので
残念ですがWeb関係は諦めます。

医師に言われた通り
出来ることからやってみます。

失礼いたしました。

追加回答です

他の回答者を見ると「プロはDW」となっていますね・・・
私が出向で入った会社では「プロはエディタ」だったのでどうやらweb業界でも基本がまちまちのようですね。
昔は主流だった「テーブルレイアウト」から全面的に脱却し、コーディング規約が厳密に定義されている会社でした。
テーブルレイアウト参考文献 http://thinkit.co.jp/article/39/1/

私の解説で「DWでスライス・・」は間違っていました。「スライスした画像をDWで張り合わせるだけのサイト」が正解です。
要するにテキストで表現すべきところまで全て画像に頼るような作り方はHTMLの本質に反していますしSEO的にも望ましくありません。
(とのコーディングチーフからのお言葉でした)

フリーのエディタについてはVECTORなどで何種類かダウンロードして実際に使ってみてはどうでしょうか。HTMLリファレンスサイトのサンプルコードをコピーして表示させればイメージが分かりやすいと思います。
ちなみに私の使用しているエディタはシェアウェアの「秀丸」です。最近のバージョンではHTMLやCSSのタグやパラメータなどを自動的に色分けしてくれるのでかなり便利に使っています。(CSSはスタイルシートです)
エディタ選びのポイントは「テキストの表示方法」「カット&ペーストの操作」「検索の操作」あたりです。もっともエディタのオプションで好みに調整できるものも多いですけど。

Flashはアニメーションムービーが基本なんですが、それを拡張して動くメニューや外部ファイルの読み込みなど高度なプログラミングができるため専門の技術者がいて「フラッシュ職人」とまで呼ばれています。

CGIやPHPなどもプログラムの専門職ですので、ひとまずは「こんなことができる」といったあたりを理解しておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

Web業界は基準がまちまち=
色んな事が出来ないといけないんですね。

他の方の回答で私にはWeb関係は激務で向かないことがわかりました。
医師からもデザイン系は大変だから体に良くないといわれました。

残念ですが他の道を探したいと思います。

医師に言われた通り

ありがとうございました。
失礼いたします。

>3ヶ月の座学だけで身に付くものでしょうか?

身につきません。
>新しい本を買わないとダメなものでしょうか?
>オススメの本があったら教えてください。
基本さえわかっているならネットで調べればいい。

>縦は気にしないで下さい。スクロールしますから。
気にする必要有り。
一つのページに無駄に情報をたくさん入れて無駄に縦に長いページは嫌われます。

>私が出向で入った会社では「プロはエディタ」だったので
仕事効率を無視したプロ意識が変な方向に行っている会社がその手のパターンの典型ですね。

>CGIやPHPなどもプログラムの専門職ですので
CGIとPHPを同位置に位置づけるのはだめです。
CGIはサーバサイドでプログラムを動かすための仕組みで使用できるプログラミング言語は
多種多様です。
PHPは言語そのものでCGIとしても動かせますしwebサーバのモジュールとしても動かせます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ヶ月は短いですね・・・

他の方の回答で私にはWeb関係は激務で向かないことがわかりました。
医師からもデザイン系は大変だから体に良くないといわれました。

残念ですが他の道を探したいと思います。

医師に言われた通り

ありがとうございました。
失礼いたします。