プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの書式の詳細設定を調べる方法

セルに設定されている書式設定の内容を表示させる機能はありませんか?
ワードだと、Shift + F1 で、文字の書式の詳細設定を表示できるのですが、
エクセルにはそういった機能はないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ひょっとして、入力すると勝手に色や罫線がついたりする、という現象であれば、エクセルには同様の書式が4つ以上(だったかな)続くとその書式を引き継ぐという機能がついてますのでそのせいかも知れません。


その場合は

ツール→オプション→編集→データ範囲の形式および数式を拡張するのチェックを外す

で引き継がれなくなります。(2003までの操作)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もしかして・・・の回答コメントありがとうございます。
色々とみなさんから教えて頂いた設定など試してみたのですがやはり、いずれも該当する設定がありませんでした。

私が気になっているエクセルのセルの状態は、
セルには文字が入力されており、セルには色がついています。
 ですが、セルの塗りつぶしの色は「無し」になっています。
 条件付き書式の条件はありません。入力規則もありません。
 書式のコピーを行って別のセルに貼り付けてもセルの色はつきません。

入力されている文字をDeleteすると、書式(セルの色?)が無くなります
文字を再入力しても、元の書式(セルの色?)はつきません。

こんな設定ってありますか?
エクセル2000、2002、2007でそれぞれ書式などを一通り確認しましたが、該当するものはありませんでした。
作成した方の独自で書式を登録されていらっしゃるんでしょうか・・・

補足日時:2010/11/09 17:20
    • good
    • 1

 条件付き書式は、



メニューの[書式]をクリック
  ↓
現れた選択肢の中の[条件付き書式]をクリック

で、「条件付き書式の設定」ウィンドウが開きますので、そこで確認する事が出来ます。
 それから、書式以外にも、入力可能なデータに制限を設ける、入力規則というものもあります。 入力規則の設定は、メニューの[データ]をクリックした後、現れた選択肢の中の[入力規則]をクリックする事で現れる「データの入力規則」ウィンドウで確認出来ます。
 又、個々のセルの設定ではありませんが、行の高さは、A列の左側にある行番号が記されている箇所を右クリックしてから、現れた選択肢の中の[行の高さ]をクリックすると開く、「行の高さ」ウィンドウで確認出来ます。
 同じ要領で、右クリックする場所を列番号が記されている箇所に変えると、列の幅を確認する事が出来ます。
 又、行番号や列が記されている箇所を右クリックしてから、現れた選択肢の中の[表示しない]をクリックすると、選択していた行又は列が表示されなくなります。
 表示されなくなった行又は列を、再表示させる場合は、表示されなくなっている箇所の両隣の番号が表示されている箇所を、カーソルでドラッグする事で2ヶ所同時に選択してから、マウスを右クリックし、現れた選択肢の中の[再表示]をクリックします。
 又、メニューの[ツール]をクリックした後、現れた選択肢の中の[オプション]をクリックする事で現れる「オプション」ウィンドウの中にも、表示に関係する設定が載っています。
 それから、メニューのウィンドウをクリックすると、現れる選択肢の中にも、Excelのウィンドウの表示に関係する設定が色々あります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
色々な情報を丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
一応、教えて頂いた、条件付や、入力規則などは確認したのですが、どれも該当しないようです。
何か特殊な設定があるのかと思って、セルの設定についての質問をさせていただきました。

補足日時:2010/11/09 17:09
    • good
    • 0

Ctrl+Gで「選択オプション」が出るので、「セル選択」を


クリックし「条件付き書式」をクリックすると、そこが反転する
ので、確認できます。

「数式」が入っているかなども見る事ができます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、選択オプションの項目の中では、該当するセルの選択はされませんでした。
条件付書式でもなく、数式でもなく、オブジェクトでもなく・・・

補足日時:2010/11/09 17:06
    • good
    • 0

 書式を調べたいセルにカーソルを合わせて右クリックしてから、現れた選択肢の中の[セルの書式設定]をクリックして下さい。


 すると「セルの書式設定」ウィンドウが現れますから、そこで確認なさって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
右クリックして書式設定を表示される書式以外は存在しないのでしょうか??

送付されたエクセルファイルに、セルの書式設定の項目に無い書式?が設定されていて、
どういう機能や設定を使っているのかを調べたいのです。

「セルの書式設定」で設定されている以外にも「条件付き書式」などもありますが、
こういった設定なども一覧で確認できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/08 18:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!