電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然明日60名ほどの子どもを連れて遠足に出かけます。
ひとりずつ切符を買う時間も無いので団体で購入を
考えています。

(1)JR・各私鉄当日に団体券を買うことはは可能ですか。
(2)何か準備するものなどありますか。

割引などは望んでおりません。スムーズに切符が購入できる
方法を教えてください。

A 回答 (4件)

どこの地域の方かわかりませんので、これという決め手がないのですが、団体券の当日購入はできないはずなので、2つ提案します。

ひとつは、下の方がいわれているとおりに回数券をバラで使う方法と
もうひとつは、大都市圏ならプリペイドカードを人数分購入して各自に渡しておく方法が考えられますが
どうでしょうか?
    • 0

#2です。

JRの場合、団体割引を効かそうとすると、やはり9か月前から14日前までに申し込むことが必要です。
回数券の場合、JRでは大人用1枚で子ども2人分として使えますので、子ども用回数券を買うより、手間はいくらか省けます。また、1枚1枚切り離して使えるようです。
団体割引、回数券とも、私鉄の場合はそれぞれの社によって扱いが異なりますので、一概にはお答えできません。
    • 0

「こども」といっても何歳ぐらいの集団ですか。

小学生ばかりなのか、学校へ行っていない子どもが含まれるのか、あるいはまた中学生以上の子どもが含まれるかによって、切符の買い方が変わってきます。補足お願いします。

この回答への補足

小学生ばかりの集団です。よろしくおねがいします。

• 0

JRの場合、本来なら学生団体の割引が適用できます。

(30%割引)この場合、学校長が証明する団体旅行申込書が必要になります。
しかし、申し込みが「出発日の14日前まで」なので、残念ながら明日には間に合いませんね。

ということで、(長距離でないなら)みどりの窓口で回数券を買われるのはいかがでしょう?
10枚分で11枚(つまり11人分)ですので、5組買って55人分、残りは自動券売機(なければ同じ窓口)で個別に購入すればよいのでは?

私鉄も多分、同様だと思います。(利用する鉄道会社・さらに差し支えなければ行程を補足いただければ、詳しく調べることも可能だと思います。)
    • 0