アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が身体障害者割引を適用されたETCカードを持っているのですが、そのカードを借りて、割引適用を受けることはできるのでしょうか?
現金で支払う場合は、身体障害者手帳を見せないと割引適用できないのですが、ETCで通ってしまうと見つからないのでは?って悪いこととは思いながらも考えています。
こんなことって可能なのでしょうか?
見つかったら、罰金なんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

障害者割引は、登録された車載機に登録したETCカードをセットして通行した場合に適用されます。


登録されたETCカードを別の車載機で利用した場合や、登録された車載機に別のETCカードを差し込んだ場合には、通常のETC料金が適用されます。

障害者割引制度について
http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discou …
Q22  障害者割引を不正に受けた場合はどうなるのですか?
http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discou …
    • good
    • 1

障害者割引については、「車両の登録」も必要になっているようなことがETCのポータルサイトに掲載されていた気がします。


つまり、障害者適応のETCカードだけでは割引は効かない…ようです。
(事前に手続きをしないとならないようで、車両のセットアップとは違うようです…とうぜん、車両そのものの所有者が障害者である必要があるようで、役所などで書類をもらうとか、そんな手続きがあったはずです。)

悪意を持って「障害者割引を使って通行料をを安く」…であれば、詐欺になりますから当然摘発されます。たしか、損害賠償的に割増料金を取られると、約款か何かに書いてありました。(もちろん、警察による摘発も既に事例がたくさんあります…障害者割引ではありませんが。)

ETCではない場合なら、車両登録は不要(同情していれば割り引かれる)ですけど…ね。ETCの障害者割引は、障害者本人が運転する!と言うのが前提のようです。
ですので、何か矛盾しているような気がしますが、実際に障害者が同乗していても、登録車両ではない車両でETCを通過したら障害者割引(通常の方の)は適応にならないようです。

参考URL:http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discou …
    • good
    • 0

よくこんな質問を出来たもんかと不思議で仕方ない。



罰金があるかは知らないけどそれ以前の問題。


ちなみに障害者割引を適応するには「身体障がい者の方が自ら運転する」または「重度の身体障がい者の方もしくは重度の知的障がい者の方が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合」に、事前に登録された自動車1台に対してのみです。

事前に登録してある車両+障害者登録してあるカードが揃わないと使えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!