アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある美容院でシャンプーの後にトリートメントをしたら、髪に栄養分が浸透するので、それにふたをする意味でリンスをしないと持続できないから、トリートメントのあとには必ずリンスをするようにと言われました。でも、また違う美容院では基本的にトリートメント剤の中にもコートする成分が含まれているので、リンスは必要ないと、言われました。後者のほうのトリートメントはそこのサロンのもので、お値段的にも高いのでたまたま、トリートメント自体にリンスの役目を果たす効果があるだけのことなのでしょうか?それとも市販のトリートメントもリンスはまったく不要なのでしょうか?どっちが本当なんでしょう。あと、とちらが髪にいいんでしょう。教えてください。

A 回答 (3件)

ヘアーサロンの者です。

簡単に言えば「リンス」も「トリートメント」も同じだと思って下さい。「効果の持続時間の差」と言えば簡単かな?「リンス」はつけた時と流した時まではスベスベ感がありますが 一度ドライヤーで乾かしてしまうとあまり感覚は残らない物が多く、「トリートメント」は翌日までスベスベ感が残る という感じです。「ヘアーサロン専売品」として販売されている物は大抵 高価です。これは品質的にも優れているという物もありますが 製造ロット数の違いということもあります。30年 この仕事をしていますが「これは!!」と思えるヘアーサロン専売品は数種類しか無いですね。どちらが髪に良いかというのは 髪の質・長さなどによっても違いますが、長くて水分量の少ない髪ならば「トリートメント」の方が適しています。短い髪でもともとが艶やかな髪の方や、短髪の男性でしたらリンスでも充分です。これは余談ですがヘアケアの基本はまず「シャンプー」で徹底的に髪の汚れを落とし、その後に質の良いシャンプーとトリートメントで必要な水分補給や栄養補給をしてあげることです。その為に1度目のシャンプー剤はあまり高価な物でなくて良いですから 良く泡立てて地膚と髪の汚れを徹底的に落とせる物を使用して下さい。市販品で御勧め出来る物は某ヘアーサロンとヘアーデザイナー名が付けられている2商品です。これは価格の割にはしっかりした効果があります。

この回答への補足

貴重な専門家からのアドバイスありがとうございました。ただ、ご紹介にあった、某ヘアサロンとヘアーデザイナー名の商品なんですけど、ある美容師さんに聞いたはなしでは、実際にはそのサロンはつぶれていて?どこかの会社が名前だけを買ってるものなので、ネームバリュー先行で、効果は期待できないと言われたんですが、それってはったり?!噂はあてにならないということでしょうか。リンスを必ずトリートメントの後に封印する意味で使って下さいと言った人と同じなんですけどね。

• 0

私もあまり詳しくはないので調べてみたところ、リンスとトリートメントは同じような成分が入っているのできちんと分類はしにくいが、基本的には、

1.髪の毛をよくすすぐ(特に毛穴の汚れをもみだす感じで指の腹で丁寧に)
2.シャンプーで地肌を丁寧に洗う(毛先は流れたシャンプーですすぐ程度)
3.シャンプーを残さずきれいに流す
4.トリートメントを髪全体に付け数分置く(蒸しタオルで巻くのも効果的)
5.トリートメントをすすいで、リンスを髪の毛につける。(毛穴がつまるので、地肌にはつけない)
6.リンスはあまり時間をおかずにすすぐ。
で良いようです。
ただ、商品によってリンス不要のものもある様なので、それぞれの使用法を確認してそれにそって使うのが一番だと思います。
あまり痛んでなければトリートメントは週1ぐらいでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。私の髪はかなり痛んでいるのでトリートメント要!です。サロンの人には毎日でもいいですよ、と言われたので、毎日してますが、リンスと効用が似ているのであれば、週に2.3回でもよさそうですね。ありがとうございました。

トリートメントは髪に栄養を補充する為ではないでしょうか?

リンスは髪をコーティングするものだと私は思います。

一応、理想の洗髪方法(私なりですが)
1:髪を濡らさずトリートメントをする。
   これは和紙などを想像してもらえば分かるかと思いまずが、
   その方が、髪にも吸収しやすいのです。より効果的♪
2:普通にシャンプーをする。
   ここで一旦、トリートメントを流し、シャンプーをします。
   キューティクルを剥がさない為にも泡で汚れを落とす感じで。
3:痛みがキツイようでしたら、再度トリートメントを。
4:最後に、髪にバリア(?)を張る意味でリンスを。

ですから、前者も後者の意見も正しいとは思います。
でも、より効果的にしたいのならば前者ではないでしょうか?
    • 0