電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていますが、フルムーン夫婦グリーンパスでは、Bコンバートしか有効ではないとの事ですが、やはり、折角の旅行ですので、個室を利用したいと思っております。ただ、スイートやロイヤルは、予約がほとんど不可能との事ですので、B個室(シングルツイン・ツイン)を予約しようと思っていますが、追加の料金はどのようになるのでしょうか?
また、予約は、やはり一ヶ月前の10時に窓口に行かないと無理でしょうか?札幌発の平日を予定しています。旅の達人の方のご教授を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

フルムーンパスで寝台車をご利用の場合は、Bコンパートまたは北斗星号のデュエットのみ追加料金なしで乗れます。それ以外の車両に乗る場合は、パスでは運賃のみ有効となり、別途特急券と寝台券が必要です。
 ちなみに、シングルツインでしたら、お二人分の特急料金(たぶん6,300円)+14,420円、ツインでしたら、お二人分の特急料金+16,320円必要です。
 部屋数は、シングルツインが12、ツインが23(もしかすると違っているかもしれません)ですから、発売日と同時に売り切れというとはないと思うのですが、発売日の10時に窓口へ行かれた方が確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。非常に参考になりました。

料金につきましては別回答ありますので、そちらを。

トワイライトは「上り列車」(札幌発大阪行き)のほうが「比較的」空いています。
かつ、旅行シーズンを避けた期間(たとえば、ゴールデンウィーク前の4月や11月な
ど)であるならば、スィート・ロイヤルの購入も10時ちょうどにみどりの窓口で発券
してもらうことが可能であれば決して不可能ではありません。
個人的な事例としまして、過去4月中旬にロイヤルを10時発券で2回入手したことが
あります(自分で乗車するためでなく、両親・知人のためですが)。
ご考慮のうえ、ご判断ください。
なお、トワイライトのスィートやロイヤルにかかわらず寝台列車の寝台券は駅によって
は一度も発券したことがない駅員さんもいらっしゃいまして、もしそういう駅員さんだ
と当日10時発券の操作に手間取る可能性があります。
もしお近くの駅で発券をお考えであれば、一度窓口でスムーズな発券が可能かどうか問
い合わせされてもよろしいかも知れません。

そして個室をとる場合、トワイライトエクスプレスの個室購入が成功してから旅行の日
程をそれに合わせるのがよろしいかと思います。

また個室の情報としまして、シングルツインは2人でくつろいで過ごすにはやや狭いで
すし、上段寝台が構造上けっこう狭いので2人であればツインのほうをお勧めします。
ロイヤルとスィートは2人であれば全く問題ありません。

どうかトワイライトでよいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。スィートもロイヤルも取れる可能性がある事にビックリしました。本当に有益な回答を頂き、感謝しております。2件ともベストアンサーにしたかったのですが、早い方を選択させて頂きました。是非ともトワイライトで素晴らしい鉄道の旅を楽しんでみたいと思っております。