アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、彼女が創価学会に入っています。本気で結婚も考えています。僕は元々学会には興味もなく、批判するつもりもありませんでした。なので彼女には結婚しても家庭に影響出ない程度には活動してもいい、とは話してました。ただ、彼女の親と会うと学会に入れ。ばかり言ってきます。学会の先輩にも会わされ、彼女の為を思うなら入ってあげて、とか入らないと幸せになれない、とか言われます。ずっと勧められてる内に余計に入りたくないですし、彼女の活動を見て入る価値はないな、と思っています。活動も何の為にしてるのかも分からないですし、毎日メンバーと電話、メールばかりでろくに話も聞かない。大切な会合があるからと、約束は破る。毎日毎日長い時間、題目をあげていますが、そんな暇あるなら目標に対して努力したほうがいいと思いますが…。学会に寄付もしてるみたいですが、あんな立派な建物ばかり建てなくても、そんな余裕あるならほんとに困ってる人に寄付すればいいのに、と思います。学会は学会の中だけの自己満足にしか見えません。創価に対して悪い書き込みをするネットの事は信じてなかったのですが、活動内容を実際に知っていく内に書き込みをする人の気持ちも分かってきました。学会に対しての不信感は大きくなってますが、結婚はやはりしたいと思っています。けど、彼女の親には絶対に入らない、と伝えるともう会ってくれなくなってきました。結婚は厳しいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

厳しい。


宗教は個人を幸せにするが周囲は不幸となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくの同意見です。学会だけの幸せを目指して、他はどうでもいい感じに見えます。

お礼日時:2010/10/10 09:52

多少、不安があるなら結婚は?考えたほうが宜しいかなぁ。

宗教は別に自由ですが、問題は貴方自身の気持ち。結婚しても、蟠りがあれば長く続きません。好きだけでは、、、、、、、決めるのはご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに最終的には自分で決断しないとダメですもんね。

お礼日時:2010/10/10 09:57

レーニンが宗教は麻薬と言った意味がよくわかりますよね。


麻薬をやってる人間って必ず麻薬の正当性を説きます。

宗教が原因で別れた、なんて話は腐るほどあります。
あなたには上手く成就してもらいたいですが、
現実は厳しいでしょう。
学会は独自のコミュニティーを持ってるから、
殻を破るのは大変ですよね。

あなたの家系はたぶん仏教ですよね。
宗派もご存知だと思います。
だから「結婚したら娘さんを私の籍に入れてもらうのと同じく、
私の家系の宗教に入ってもらいます。」
と予めことわってみてはいかがでしょうか?

それで断られるなら縁がなかったのかもしれません。
結婚には親御さんの協力が後々必要になると思います。

小さい問題は最初に解決しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。親と納得いくまで話してみます。色々と考えていかないといけませんね…

お礼日時:2010/10/10 09:12

>結婚は厳しいでしょうか?



厳しい。というか辞めておいたほうがいいですね。

彼女の信仰の自由を批判する権利は
質問者さんにはありませんし、
結婚相手としてそれらの行為が許容できないのであれば、
将来的にもしんどいだけです。

また、排他的な価値観を持つ集団ですから、
輪に入らないと、お互いうまく行きにくい
ということもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!