電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。

親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。

私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。
母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。

だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか?? 

ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。

A 回答 (23件中1~10件)

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。


 私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)
 たしかにお母さんが心配されるのはわかります。
 
 37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のようにはいきません。また、子供ができ、一番お金がかかるときに定年退職しているかもしれません。相手のご両親ですが、妹さんやその彼にたよらず、生活されていますか。
 私の両親は上記のような事を心配していました。
 私の主人は結婚してからも、独身の時と同じように遊んでおり(最近は少なくなりましたが)家計が赤字です。義両親は車の運転が出来ないため、何かあるとすぐ呼び出しがあります。とうぜん子供は預けられません。
 もしかしたら、お母さんもその辺が気になっておられるのかな~と思い、書き込みました。
    • good
    • 9

私もほうっておくにもう一票!



お母様は古いお考えのようですね。
今の時代に37歳で結婚する方は男性でなくとも女性でも珍しくありません。

妹さんがお気楽であまり気にされてない・・とのことなので、ご本人同士の意思で結婚されることと思います。

妹さんにお母様と話し合ってほしいというお姉さまのお気持ちもわかりますが、話してわかってくれるでしょうか?
お姉さまのときと同様、逆に大喧嘩になってしまう可能性はないですか?

結婚して孫でもできれば、お母様もコロっと態度が変わると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。しばらく母の愚痴に我慢して様子をみようかと思います。
***
回答いただいたその他のみなさまにもお礼します。
お一人お一人にご挨拶したいのですが、無精者でこの場でお礼させてください。すみません!

大変参考になりました!

お礼日時:2004/07/18 23:01

全面的にNo.#7さんの意見に同意です、ほっとけば何とかなります。


結婚するのはご本人同士ですから。

ちなみに、私はkatharineさんと全く同じ意見です。
お母さんの意見が全然理解できません。
私の周りには独身40代が何人もいますけど、それも何か問題があるという事でしょうか?

でも、お年寄りの知恵は一つの図書館の価値があるそうですから、
なぜそこまで強行に反対するのか根拠を是非聞いてみてもらえませんか?
場合によっては私たちの方が意見を変えなければならないかもしれませんからね。
    • good
    • 4

#2です。


補足を拝見いたしました。

お母様は、まだ妹さんの旦那サマになる方とはお会いしたことがないんですね。
それではなおのこと、偏見だけで物を言ってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。
おそらく、お母様はその人の職業や人柄をわかるまでは、どう説得しても同じ考えを持つのではないかと思います。

それにしても、どうでしょう?
もし妹さんが37歳のバツイチの人を連れてきたら、お母様は結婚を素直に賛成したのでしょうか。
その時は「バツイチだなんて!」と言うかもしれません。
どんな人を連れてきても、何か言うのでしょう。
きっと、妹さんのことがかわいくてまだ手放したくないあまりに出てくる言葉なのではないでしょうか。

お母様も知っている方で、37歳くらいで初婚の男性はいませんか?
いないからこういう話になるのでしょうか。
もしいるとすれば、その人を例えにして「あんなに幸せになっているよ」なんて話もできるかなぁと思うのですが。

いずれにしても、お互いしっかりと会って誤解を解くしかないと思います。
でも妹さんが「何をそんなに深刻なの?」と言ってるようなので、妹さんも旦那さまに自信があるはず。
お母様が反対している話を知ったとしても、しっかり切り抜けるのではないでしょうか。

その日までkatharineさんはいろいろ言われ続けるのかもしれませんが、
お母様の賛成をうけて、早く妹さんが幸せな結婚ができるといいですね。
    • good
    • 5

NO12のn5150です。

補足読ませて頂きました。はあー、旦那様はそのような事を思っていたんですね。「結婚するタイミングを逃した、っていう言い訳は怪しい・・・」ですか。

別に言い訳している人は少なく、ただ単なる結果論であり、しいて言えば「縁がなかった」に尽きるんですが・・。こういうのも逃げの考え方なんでしょうかね?なんか残念ですね。
    • good
    • 2

うちの弟のことかと思いました。



確かにお母様の言い分も理解できますし、
ご主人の『確かにお母さんの言うことに一理ある』にも賛成できます。
また、あなたの怒りもよく分かります。

実際に会って話をしてみるのがよろしいかと思います。
本当にろくなやつじゃなければ、どこかでボロが出ると思います。
調子があまりによすぎるのも危ないですけどね。

37歳で結婚歴なし・・・理由は様々でしょう。
かくいうわたしも39歳で結婚しました。
挨拶に伺ったときに、
「初めてか?(初婚?)」
と義父に尋ねられましたけど。

本家6代目を継ぐこと12年、43歳のただの親父からでした。
    • good
    • 2

どうもです。

No.9のものです。
補足説明、読ませていただきました。

旦那様の発言からという事でしたので、大変失礼な事を書いて
しまいました。申し訳ありません。お詫びします。

1点だけ、こちらも補足です。
あくまで、これは世の中の考え方の指標という事で書いてみます。
ある程度の年齢まで結婚していないと、転職、再就職時に、
落とされる対象となる、という事実はあるようですよ。
これは、私が転職しようとした時期に、同じ、再就職希望中の40歳くらいの
男性から聞いた事で、その方も人事の方からのアドバイスという事なので
事実のようです。

世間一般の古き悪しき常識、なのでしょうね。
    • good
    • 0

37歳バツイチならよかったの?そっちの方が元家族の問題でいろいろありそうですよね。

それとも同年代が良かっただけ?私の夫は12歳年上ですが
結婚したのは彼が36歳の時でした。←これといって結婚できなかった問題点はつかめませんが。うちの親からも別になにも言われませんでした。逆に義父母たちが 息子の結婚なんてありえない?とさえ思っていたようです(^^;性格的なことですきっとプンプン義母が言うのは。でも親子の感覚と夫婦の感覚ではちょっと彼の見方も違うので結婚するしないまでの影響はないです。お母さんの考えすぎといってもきっと聞かないんでしょうねえ・・。
    • good
    • 5

こんにちは。

私の会社の傾向ですと、出世がすごい37歳ぐらいの人は独身です。一人ではなく、複数知っています。
仕事にものすごく注力を注いだ結果、独身なのではないでしょうか。その人の仕事の業績をチェックしてみて、他の同期より頭ひとつ出世しているか見てみてください。
もし飛びぬけているようなら、逆にお薦めな方なのではないでしょうか?
    • good
    • 7

おはようございます。



katharineさん、だいぶまいってるみたいですね。

37才まで独身=ろくな男じゃない・・・ですか・・・。
別にめずらしいことないですよね。今の時代。
50代前半まで独身で、20才年下の女性と結婚して幸せにされている方もいらっしゃいますし・・・。

でもたしかに、お母さんほど過剰に反応しないまでも、「何かの理由があったのかしら??」とは私もおもうかもしれません。
でもその方に会ったことはないので、勝手に判断は出来ないし、口には出さないですけど。(例えば、友人にそういう話を聞いたとしても。)

katharineはお母さんからあれこれ言われて嫌な思いをされているんですね?お母さん、相当不安なんですね・・・。子供思いのやさしいお母さんですね。柔軟性は全然無いみたいですけど(^_^;)

それはまぁ、仕方ないです。年を取ると柔軟性は無くなりますから。
人間、自分の価値観の範囲でしか考えれないですからね・・・。そのへん、わかってあげないと。

「許容量の狭い母」とお母さんを評価しているあなたも実は許容量の狭い人になってますよ。気付いてましたか??
たとえ親子でもそれぞれ個々の人間です。
価値観は似ているところはあっても同じではありません。
自分の考えを押しつけてはいけないです。反発しあうだけです。

お相手の男性が挨拶に来られるまでは、あれこれkatharineさんにお母さんが不安をぶつけてくるでしょうが、会ったら案外気に入られるかもしれませんよ。
それまで我慢するしかないのでは??

もしくは、「私に言われても困る。本人達と話して」
と、この問題でkatharineさんが嫌な思いをしていることをはっきりお母さんに分かってもらっては??
たぶん、すぐにはわかってもらえないでしょうけど何回も言って聞かせてみるとか・・・。「はいはいそうだね~」って受け流すとか。

あと、katharineの旦那さんに『確かにお母さんの言うことに一理ある』と言われて、ショックを受けておられるようですが、旦那さんも妹さんのお相手には会ったこと無いのでしょう??
だからほんとに一般的な感じ方をあなたに言っただけだと思います。

長くなりましたが、早く問題が解決して、妹さん達が結婚できると良いですね。(^_^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!