外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

iTunesの中身のデータがすべて消えたようです。助けてください!

今日バックアップを取ろうと思いiTunesを開いたら、写真のようなマッサラな状態になっていました。
ミュージックにもムービーにも何もない状態です。
試しにiPodを接続させると、『他のiPodに同期されている』というような警告文が出ます。
Craving Explorer で落とした音源は、iTunesの方には入っていませんでしたが、パソコン本体の方に見つかりました。
しかし、CDから落とした曲は見つかりません。というより、見つけ方がわかりません。
なんとか復元する方法はあるのでしょうか。
800曲は入っているので、一からはそれなりに大変ですが、やむを得ない場合はしょうがないと思うのですが・・・

パソコンはウィンドウズビスタです。

やり方がわかる方、またもしかしたら・・・や、これをやってみたら?でも十分結構ですので、今までどおりのiTunesへの戻し方を教えてください。

ちなみに、iTunesストアから購入した曲はありません。CDと、Craving Explorer のみです。
iPodはiPodnanoです。

よろしくお願いします。

「iTunesの中身のデータがすべて消えた」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらくライブラリの場所が別の場所にあると認識されてしまったんでしょう。

私も先日同じ現象になりました。

まず、ライブラリの場所を探してください。iTunes Library.itl というファイルを探してください。WinXPだとマイドキュメントの中のマイミュージックの中なので、おそらくそのあたり。

次に、iTunesをシフトキーを押しながら起動してください。ライブラリを選択というダイアログが出るまでシフトキーを押したまま。
ダイアログが出たら、ライブラリを選択をクリックして、さっきのiTunes Libraryを指定してください。
    • 13

OSが書かれていないので具体的に書けないですが、フォルダやファイルの検索は

出来ますか?

取り敢えず、iTunes Music もしくは iTunesだけで検索してみましょう。

現状を把握してから対策です。

一般的には、マイミュージックの中にiTunesのフォルダがあります。
iTunesとデータを結びつけるのは、iTunes→編集→設定→詳細 で指定されています。
このリンクが切れただけでも今回のような現象になるでしょう。

もしデータそのものが無くなったとしたらバックアップした内容を復元ですね。
    • 2