電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPです。
外付けHDDを購入したら付いてきました。

とりあえず自分なりにバックアップをしてみて、
現在は外付けHDDに*****.tibと言うファイルがあります。
でも、このバックアップファイルは、
内臓HDDにOSが入っている状態じゃないと使えませんよね?

新品の内臓HDD(当然OSなし)に復元する事は出来ますか?

1. 外付けHDDにOSをバックアップ。

2. 内臓HDDが壊れる。

3. 新しい内臓HDDに換装。

4. 外付けHDDのバックアップファイルを使って復元。

こんな感じが理想です。

「Acronis True Image L」の質問画像

A 回答 (4件)

ご希望の作業は当然可能です。

そのためにAcronis True Image LEがバンドルされているのですから、安心してください。

Acronis True Image LEのCDそのものがブータブルディスクになっているので、パソコンのブートをCDドライブを先頭に指定するBios設定をしておいて下さい。

新しいHDDを接続したらCDブートでAcronis True Image LEを起動させて、復元データのある外付けHDDを選択し、新しい内蔵HDDを復元先に指定すればいいです。

もしAcronis True Image LEがCDメディアではなくてデータでHDDに入っていた場合は、ブータブルディスクの作成、という項目があるはずなので、それでAcronis True Image LEのブータブルディスクを作成してください。

不明な点があれば補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます!
オマケ版だから出来ないんじゃないかと心配してましたw
CDからの起動方法は自作の際に経験済なので大丈夫です。

質問2
付属CDは間違いなくブータブルディスクなんでしょうか?
関係あるか分かりませんが、他にも数種類のソフトが入っていたと思います。
ブータブルディスクか簡単に確認する方法はありますか?

質問3
添付画像に「同じ環境の同型コンピューター」と書かれていますよね。
現在は1プラッタの320GBなんですが、新しい内臓HDDは2プラッタ1TBとかでも問題ないですか?

補足日時:2009/06/24 00:25
    • good
    • 0

バッファローのHDDに付いているユーティリティCDのAcronis True Image LEでしたら、間違いなくブータブルディスクになっていますので、BIOSでCDドライブを初回起動にさせておけば、ディスクイメージの作成・ディスクイメージの復元、の選択画面が起動します。

先ほど確認、実践済み。

また、私の場合、古いHDDが2プラッタ、新しいドライブが1プラッタでしたが、問題なく復元出来ました。

Acronis True Image シリーズは、LE、LE2、製品版6,7,8,9,10,11、と歴代所有、使用していますので、不明な点があれば補足してください。再現できる事であるなら、憶測ではなく、実践して回答可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
また分からない事があったら再度質問させて頂こうと思います。

お礼日時:2009/07/07 03:59

>質問3


添付画像に「同じ環境の同型コンピューター」と書かれていますよね。
現在は1プラッタの320GBなんですが、新しい内臓HDDは2プラッタ1TBとかでも問題ないですか?

機種次第ですからやってみないと分からないと思います。
尚、できない場合でも有償版へアップグレードし、最新ビルドを適用すれば対応可能となる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 03:58

ブータブルメディアの作成というメニューはないですか?


ブータブルメディアを作成し、CDから起動すれば復元できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!