40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか?
最近私は以前の様に漫画に凝り始め色々と買い漁っておりますが、是非参考にさせて頂きたいと存じます。
尚批判や具体性の無い回答は必要ありませんので悪しからず。

私が現在全巻所持しているのはキャプテン・プレイボール・あしたのジョー・翔んだカップル(含む続・新)・ビーバップ・ハイスクール・シャコタンブギ・がんばれ元気・代紋TAKE2・黄昏流星群等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。



「W3」
少年サンデー本誌で読んで記憶に鮮明に残った作品。当時三歳。
この頃はサンデー中心だったので「バンパイア」「どろろ」も。
「幻魔大戦」
少年マガジン連載時大好きでした。
絶望的なラストが印象的。
後にああなるとは・・・。
「サイボーグ009・地下帝国ヨミ編」
この頃はマガジン読んでいた。
「マジンガーZ」と「あばしり一家」
「デビルマン」と「ハレンチ学園」ではなく「マジンガーZ」と「あばしり一家」が当方にとっての永井豪です。+「オモライくん」かな(今じゃ発禁内容かも・・・)
「ゲッターロボ」
石川賢。その途方もなさは永井豪以上。
「エースをねらえ!」
少年マンガが破天荒さを失ってリアル路線を突っ走るようになり、読まなくなる。
その頃に夢中になる。
「ポーの一族」
「インタビュー・ウィズ・バンパイア」や「ハイランダー」より20年以上前に不死者の苦悩を描いた名作。
「銀河荘なの!」
「ポーの一族」同様の吸血鬼もの。だけどラブコメ。ラブコメと不死者の悲哀が絶妙にミックスされた名作。
「ジョカへ・・・」
突如性転換して女性になってしまう少年と愛する少女の物語。
「うる星やつら」
その後亜流が山ほど生産。現在に至っても亜流だらけ。元祖ハールムもの(ハーレムではないが)。
「すすめパイレーツ」
江口寿史・・・描いてくれ・・・
「ブルーシティ」
完結して欲しかった。
「暗黒神話」
壮大なパズル。
「魔界転生」
山田風太郎原作をハルマゲドンにしてしまった石川賢渾身の一作。
「宇宙英雄物語」
このバカバカしいまでのSF、荒唐無稽さがたまらなく良い。
「GS美神極楽大作戦!!」
やはりバカバカしさが好き。少年マンガらしい少年マンガ。
「ケメコデラックス」
これもまたバカバカしいにぎやかなSF。

小説や映画でも表現出来る作品には余り興味はありません。
マンガならでは表現がされているものの方が好みです。
来年50で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画歴長いですね、サンデー・ジャンプ・マガジンと連載物の人気に依り毀誉褒貶が激しくて、小遣いで全ては買えなかった為床屋さんで読んだ記憶があります。

「ハレンチ学園」の御蔭で小学校でスカートめくりがはやり、PTAで問題になった事もありました。
途中で少女漫画に転向したのは回答者さんと同じです、里中満知子が好きだったなあ。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 05:52

私は40代後半です



好きな漫画は

わが輩はノラ公   菊池規子
三つ目がとおる   手塚治
男一匹ガキ大将   本宮ひろし
おやこ刑事     大島やすいち
マカロニほうれん荘 鴨川つばめ
ガッツ乱平     百瀬あきら
男組        雁屋哲・池上遼一
魔獣戦線      石川賢
おれは鉄兵     ちばてつや
炎の巨人      竜崎遼児・三枝四郎
ど根性ガエル    吉沢やすみ
釣りキチ三平    矢口高雄

などなどきりがありません
今は家に1200冊ぐらいになりましたが5年ぐらい前は2700冊ぐらいありました
もちろん古いものほど思い出深いので置いています

特に「わが輩はノラ公」は 当時週刊誌・月刊誌で見ていたのですが
10年ぐらい前に読みたくなり集めました、もちろん絶版ですので集めるのに
3年掛かりました、全11巻のうち1~8巻は集め易かったのですが・・・
後半が特にラスト11巻が大変でした

長くなってすいません
でもやはり漫画は良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男一匹ガキ大将   本宮ひろし
本宮ひろしは大好きで、その後のシリーズも殆んど読破しました。

>男組        雁屋哲・池上遼一
時期的に「愛と誠」と被った暴力シーンが多い漫画でしたっけ?

ふと思ったのですが、今度はどおくまんプロのシリーズを集めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:24

軽井沢シンドローム


たがみよしひさ

かぼちゃワイン
三浦みつる

思い出のマンガなので、今は絶版になっています。

古本屋さんで探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶版捜すのって結構面倒な反面楽しいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 05:41

41歳男です。

思い出深いマンガと言われて最初に思い出したのは
田河水泡氏の「のらくろ」です。
……年齢詐称なんかしていませんよ?小学校の図書館に戦前10巻・戦後5巻のうち確か
14巻くらいが揃っていたんです。(なかったのは「のらくろ放浪記」だったかなー)
小学校の頃は一般的なマンガ単行本はあまり読まず、「小学○年生」「○年の科学」
「○年の学習」くらいだったので、その頃に他に読んだ記憶のある作品というと
「パンクポンク」「うわさの姫子」「おはよう!姫子」(←「うわさの~」の低年齢版)
「名たんていカゲマン」「SPハーレー」「チクタク大冒険」「がんばれ二太郎くん」
「名探偵荒馬宗介」「野球王ワンちゃん」「あばれジャイアンツ」「ムサシとコジロー」
「ガツラーと仲間たち」等で残念ながら単行本に恵まれていない作品の方が多分多いですね。
(下手すりゃ同学年の人でないと全く知らないような作品もあるし……)

マンガを本格的に読むようになったのは高校や大学の頃からで、それ以降続いているので
その頃読んだ作品は「思い出」というより現在進行形という感じなのですよ。
その上で印象的な少し前の作品を適当に挙げると「リングにかけろ」「リングにまねろ」
「風魔の小次郎」「風魔のセ小次郎」「聖闘士星矢」「聖闘士ダ星矢」「サイボーグ009」
「プラモ狂四郎」「ピーナツ」「特別交通機動隊スーパーパトロール」「THE SPACE」
「光速エスパー(松本零士版)」「潜水艦スーパー99」「人造人間キカイダー」
「ロボット刑事」「変身忍者嵐」「ゲッターロボ」「ゲッターロボ號」「刑事剣士Xカリバー」
「永遠の野原」「桜通信」「ミッドナイト」「天使の逆襲」「魔王の子供達」「ディシーバー~詐欺師~」
「迷い家ステーション」「F.COMPO」
あたりですかねー。
時期的にもごちゃごちゃだし現時点で入手できそうにないのなどもあるので
あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、何故か貴兄の回答のみ飛ばしていたみたいで御礼が遅くなり大変失礼しました。

>田河水泡氏の「のらくろ」
年令の割りに渋い選択ですが、殆んど歴史に属する部類の名作になってしまいましたね、残念ながら私は読んだ事がありませんが。

お礼日時:2010/10/12 19:31

少年マンガか男性向けマンガ限定ですよねぇ。



星野之宣「ブルーシティ」
岡崎つぐお「ジャスティ」「ラグナロック・ガイ」
坂口いく「闇狩人」
小沢さとる「サブマリン707」
諸星大二郎「妖怪ハンター」(当時この名前だったかはさだかではないです。)
新谷かおる「エリア88」
萩尾望都(光瀬龍原作)「百億の昼と千億の夜」

子供の頃読んで、印象に残ったあるいは思い出深い少年・青年男性向け漫画という条件で
抽出しました。
(最後のは少女マンガ家さんですが、少年誌連載だったので対象に入れています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんが挙げて下さった作品、何一つ知りませんでした驚きです。
早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 05:38

>ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか?



俺の空。ですかね。

中学生くらいでしたからけっこう衝撃的ではありました。



サイクル野郎を読んで日本一周の旅に出、
ブッダを読んでインドに行き、
ぶっとべサンパチを読んでバイクの免許を取りに行き
バリバリ伝説を読みながら峠に通った

わりとマンガに影響されやすい少年だったような気もします。

マンガは未だに1500冊ほど残している40代
(かなり捨てましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>俺の空。ですかね。
私はよくおかずにさせて貰いましたし、そういえば山崎銀次郎もありましたね。

>マンガは未だに1500冊ほど残している40代
羨ましい限りです、時々漫画喫茶に行くのですが、正直30-40年前のラインナップが今一でして・・・。

回答ありがとうごいざいます。

お礼日時:2010/10/10 21:57

タッチ、泣き虫甲子園、うる星奴ら、マカロニほうれん荘、ツルモク独身寮、沈黙の艦隊、ガラスの仮面、ふたり鷹、エリア88、銀河鉄道99

9、スラムダンク、Let'sダチ公、修羅の門、うだうだやってる暇はねぇ、ブラックジャック、ブッダ、墓場の鬼太郎、三つ目が通る、男組、サンクチュアリ、・・・etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、年代的に幅広いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 21:51

1・2の三四郎。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かマガジン連載でしたよね、結構好きでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 21:49

40代男性です。


私の一番のお気に入りはめぞん一刻ですね。

後はうる星やつら、タッチ、みゆき、はじめの一歩ですね。べたですが。

最近のお気に入りはサルトフィニート、バーテンダーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
タイトルは全て知っているのですが、私と回答者さんの微妙な年令差が(当方50手前)現われていて興味深いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q40代男が楽しめる漫画は?

よろしくお願いします。
40代男性が楽しめるお勧めのマンガを紹介していただけませんか?
最近、暇な時間があったのでブックオフでマンガでも買おうと思ったのですが、なにを読めばいいのかわかりませんでした。ちなみに自分の好きなマンガは今はバカボンド。昔は花の慶次やはじめの一歩、ビーバップや代紋TEKE2などが好きでした。
お勧めのマンガがあれば教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

「島耕作シリーズ」 ※未完シリーズあり
 聞いたことはあるけど読んだことのない人がけっこういる漫画ではないかと。

「宇宙兄弟」 ※未完
 職場ではバイト女子から部長にまで好評でした。
 かなり熱くて、かなり泣けます

「刻刻」 ※未完
 まだまだ広がりを見せそうな話です。
 先の方が挙げている「寄生獣」に近い何かを感じる作品です。
 ぜひ読んで、一緒に新刊を待ち遠しく思う日々を過ごしましょう(笑)

あとはあえて「ONE PIECE」を勧めたい。
これぞジャンプ、これぞ少年漫画。年齢性別を問わない極上の作品だと思います。

先の方のあげているものでは
「ムーンライトマイル」「ギャラリーフェイク」「岳」「寄生獣」
が自分の中の鉄板です。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q昔のボクシング漫画の題名又は、ストーリー を教えて下さい、 40代後半

昔のボクシング漫画の題名又は、ストーリー を教えて下さい、 40代後半以上の漫画好きの方なら、知っている方が多いと思うインパクトの強い作品です。 ボクサーくずれのオヤジが無作為に男の子を (赤ん坊かも?)サラッテきてボクサーに厳しくキタエルという内容で、少年に育ったころは、体中、傷だらけ(rurubonpp様の情報)になっていた。
少年週刊誌の社員の方、年配の先輩に、タズネテみて下さい。
ebookjapanのサイトは、ありませんでした、単子本にならなかった可能性もありますので、ドナタデモ知っている部分だけでも、一筆 お願いします。

Aベストアンサー

遠崎史朗/黒咲一人「ファイター幻」全4巻 月刊少年ジャンプ 1977年

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/11janku/diary/200812070000/

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Qオススメの漫画、30代または20代の方、教えてください^^/

30代半ば…(A^^)いろいろ忙しかったせいか読まず嫌いが多かったせいか、あまり多くの漫画に触れてなかったような気がします(美術系なのに…)。

なので、“これは読んでいたほうがいい”とか“これは面白いよ”とかオススメの作品(昔の漫画も含めて)をできるだけ沢山教えていただけるとありがたいです(←わがまま…汗)。

よろしくですm(__)m

Aベストアンサー

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。
吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)...続きを読む

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q御茶漬海苔氏のホラー漫画

質問よろしくお願いします。

御茶漬海苔さんの「惨劇館」は、
文庫版(全3刊)はベスト版のような形式で
刊行されたのでしょうか?

古本屋に行ったら「惨劇館」のコミック版が何冊もあったので…。
とてもじゃないけど、文庫3冊には収まりきれないですよね。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ついでで失礼ですが、御茶漬海苔さんの漫画って
独特の空気感、世界観を感じるのですが、
これに似た雰囲気の漫画家さんっていらっしゃいますか?
よろしければ教えてくださると嬉しいです。

上記の質問、2つありますが、どちらか一方のみでもかまいません。

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これに似た雰囲気の漫画家さんっていらっしゃいますか?

『学校怪談』高橋葉介(著)
 描線は太いですが、グロテスクな造形に独特の愛嬌とエロティシズムが漂うモダンホラーの作家です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07011326

『低俗霊狩り』奥瀬サキ(著)
 ちょっと古い作品ですが、独特なセンスのオカルト作家です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30454273


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報