プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人と喧嘩をしました。原因は私の嘘の発覚ですぐに謝ったのですがお互い感情的になってしまい、こじれてしまいました。これではいけないと思い謝ったのですが明らかに私に対する文句をブログなどに書くだけ。謝ろうにもどうしたらいいか分かりません。助けて下さい

A 回答 (5件)

どんな嘘をついたか、が問題でしょうね。

お友達を傷付ける嘘だったのか、戯言のような嘘だったのか。
お友達を傷つけてしまう嘘だったのなら、なかなかもう元には戻れないでしょうね…
ひたすら謝り続けて、ダメだったら仕方ないでしょう。
あなたも嘘、という勉強をしたと思うしかないかな?
    • good
    • 3

>私に対する文句をブログなどに書く



 ご友人はひどく感情的になっているのでしょうか?
 ご友人の性格にもよると思いますが、場合によっては
 少し冷却期間をおくという手段もあると思います。
 冷静に話を聞いてもらえるタイミングで謝りましょう。

 また、どうして嘘をついてしまったのか、
 どんな経緯で、どんな意図でついたのか、
 貴方の考えを相手に伝えるような謝り方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

直接会って話し合う約束を取り付けて、誠心誠意謝るのが一番だと思います。


電話しても連絡がとれないような状態なら、
メールで「こないだは本当にごめんなさい、直接会って話し合いたいので会ってくれる時間を下さい」って感じで送って連絡を待つ。
嘘の内容がわからないですが、嘘をついた事に対して怒ってるのか、嘘の内容に怒ってるのかにもよって若干行動は変わると思いますけど。
    • good
    • 0

「冗談まじりの嘘だったんだけど♪ハハハ」・・・・・・じゃダメですよね・・・。


メールアドレスとか分かりますか?分かるんだったら送ったらどうですか?
「嘘をついたのは、本当に申し訳ないと思ってる。でももう嘘なんかつかない。またいっしょに前へ進みませんか?」
という感じのメールとかでいいかなと思いました。
どうして嘘をついてしまったのか、私には理解できませんが、きっと相手はその嘘を本当に深く突き刺さってしまったようですね。
なんとかその矢を抜きたいですけど、やはり謝罪を繰り返すくらいしかないと思います。
新たな対処法がもしやりやすいと思ったなら、そちらをやったほうが良いですね。
私はアイディア力がかなり無いので、お答えすることはできませんが、友人と仲良くすることを祈ってます。
    • good
    • 0

>謝ろうにもどうしたらいいか分かりません。



 毎日 その友人に許してくれるまで誠心誠意謝罪して
1ヶ月続けて ダメなら諦める

 共通の友人に仲介に入ってもらう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!