プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPの液晶に保護シート・フィルムは必要ですか?

今度、PSPを買おうと思うのですが、シートの購入を迷っています。
液晶にホコリが付くのは嫌ですが、シートを貼ることにより、画面が見づらくなるのも嫌です。(小さいことが気になってしまう性格で)
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保護シート自体に傷がついても微細な傷なら翌日には治っている、と書かれていた保護シートを購入し貼り付けています。



商品名を忘れましたがPSPを取り扱っているお店なら置いてあるんじゃないでしょうか。
たしか他よりチョット高め。
一度貼り付けても剥がせるタイプ。

おわかりかと思いますが、この手のシートは貼り付け方がまずいと気泡が残って傷や埃どころではありません。
貼り付ける前に本体の貼り付け部分の埃や汚れは綺麗にしておきましょう。
わたしの場合は無水エタノールとシルボン紙でクリーニングしてから貼り付けました。
※カメラのクリーニング用品として手元にあったので流用。
シルボン紙は静電気が発生しにくいのでこういう時には重宝しますよ。無水エタノールは数秒で完全に蒸発し頑固な汚れも簡単にとれます。
ヒタヒタのビシャビシャにしない限りPSPに悪影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な文章で、大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/11 20:34

今まで購入した携帯ゲーム機にはすべて保護シートをつけました。


気泡が入る以外で見づらくなることはありませんでした。
ホコリはついても取れますが、傷は取れません。
保護シートに傷がついたら交換することが出来ますが、画面そのものに傷がついたら修理に出すしかありません。

私は保護シートを貼った上につけたままでもゲームが出来るハードケースをつけて保護しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PSPの液晶は傷つきやすいと聞いたので、保護シートの購入を決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 15:17

保護シートは100円ショップでも売ってますし、見難くなることもありませんよ。


張るときに気泡が入らないように注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼る際の注意点を教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 15:16

電車内で隣から覗かれたりするのがイヤで、プライバシーシート貼っています。



が…近くで見ると画面が見にくくなります。
# 斜めからの視線をカットするための仕組み上仕方ないのですが。
あと、若干暗くなります。
光の映り込みを抑えるタイプのモノを使用していますので、プレイ中に真っ黒な画面で自分の顔を見つめる…なんてことにはなりませんが。
# 微妙に気泡入っているので貼り替えたいんですが…なぜかもう売ってないんですよねぇ…。貼り直しできるタイプだったかなぁ…。

まぁ、無いよりはあった方がいい。という皆さんの意見には賛成です。
# 本体自体まで保護シート使うかどうかは…個人によるのでしょう。
# 私のはピアノブラックのPSP-3000で、手の脂の汚れとかが目立ちますが…さすがに本体まで保護シートで覆う木にはなりませんでしたのでそのままです。
# 手の脂での汚れ、ピアノブラックでき結構目立ちますので購入の歳は本体カラーはよく考えた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プライバシーシート
そのような物まであるんですか。

お礼日時:2010/10/11 15:15

必要ですね。



PSPは画面部分が外に出てます。
なので傷がつきやすいです。

あと安い保護シートと高い物は貼りやすさもですが
傷の付きやすさも変わります。

安いものはすぐにはがれてくる&傷が付きやすい
まぁ100均物を短期で変えるのも悪くないですが。
高い物だと細かい傷が消える物もあります。
さらにコーティングにより貼って無い時より
光の写り込みが減って見やすくなるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価格による特徴も教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 02:16

>保護シート・フィルムは必要ですか?



必要だと思います。
本体に傷がついてしまうと修理に出すしかないからです。
保護シートに傷がついただけなら、保護シートを取り換えるだけで済みます。


>シートの購入を迷っています

買ってください。
おおむね高いもののほうが、貼りやすくするための工夫があったり、透明度も高いなど利点があります。
(自分で比較したことはありませんが)

いくらいい物でも手元が狂ったら終わりなので、説明書をよく読んで慎重に貼りましょう。
”貼り直しができる”と書いてある物を買うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>”貼り直しができる”と書いてある物
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/11 01:20

はじめまして。



自分は絶対に付けます。
不器用なので気泡が入ってしまい嫌なのですが、不思議と慣れます。(気泡が気にならなくなります)

自分は100均の保護シートを使用しています。
画面が暗くなるような事も無いですし、傷が付いても100円なので経済的にもあまり痛くありません。
嫌だったら捨ててしまえる価格ですし。


余談ですが付けといてよかった、と心底思った出来事があります。

何かに引掻かれたような深い切り傷が画面の中央に入ってしまい(コレも慣れてしまったので数ヶ月放置してましたがw)
画面が傷ついたかと思いましたが、シートをはがしてみると無傷でした。

ぶっちゃけ、何百円もするお高い保護シートより100均の方が良いような気がします。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実際のご体験を教えて頂き、助かります。

お礼日時:2010/10/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!