推しミネラルウォーターはありますか?

テレビのリモコンスイッチの復活について
最近テレビのリモコン特定のスイッチがなかなか押しても反応しないので困っています。
一応分解したところ、昔のファミコンのコントローラーの様な黒くなったゴムらしいスイッチになっていて、基盤側は黒い波がありました、清掃すればと思い消毒用アルコールで清掃しましたが治らず、昔オーディオ用で買ってあった接点復活剤を綿棒で付けてみたのですが、治りません。爪で強く押すと効くときがあるので何とかなりそうな気がするのですが、、、
メーカに注文するか多機能リモコンを購入すればと言われるかもしれませんが上手い復活方法ありましたらよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

リモコン・ボタンのゴムの裏側にカーボンが塗られてますが、長く使用してるとカーボンが剥がれ落ちてしまいます。


カーボンの取れたゴムは絶縁体ですから電気信号を通さなくなります。
このようになったゴム・ボタンを押しても無駄です。
簡単に直す方法は、カーボンに代わる導体を付ける事です。
軽度のカーボン剥がれなら4B鉛筆の芯を擦り付けてカーボン膜を復活させます。
しかし、カーボン剥がれの酷い状態ではカーボン膜の復活は難しいので確実に電気信号を通すアルミ箔を貼り付けてください。
タバコの銀紙に両面テープを貼って押しボタンのサイズに切って貼り付ければ、完全復活します。
料理等で使うアルミホイルではアルミ箔が厚過ぎますからタバコの銀紙が良いです。
タバコを吸う人に空箱をもらう等で確保してください。
効果は絶大である事は保証します。
この方法は、昔流行ったファミコンのコントローラーの接触不良対策で考えたものです。
我が家のリモコンも同じように接触不良箇所をこの対策をしてますので実績があります。
リモコンが壊れる事はないので安心してください。

この回答への補足

その後です、タバコを吸う人が近くにいないため調理用のアルミホイールと薄手の両面テープで完璧復活しました。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/11 12:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、4B鉛筆はやりませんでした(HBでした)。早速煙草の銀紙を試して見ようと思ってます。アルコールで清掃した事は逆効果だったですね。

お礼日時:2010/10/11 08:13

まず電池を新品にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池忘れてました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 08:14

おそらく接触不良でしょう。



「ゴムらしいスイッチ」側に銀紙(電気を通す薄いもの)を貼ってみてください。
(銀紙はたばこの箱の内側に使われてます。)
我が家のリモコンもこれでいけたので復活すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、タバコを吸う人が近くにいませんが早速試してみみようと思います。

お礼日時:2010/10/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!