dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機械割は正確なのか?
ここは少し疑問に思いました。
例えばジャンキージャグラーの設定3の機械割は約101%ですよね。
つまりずっと設定3をうってると最後はプラス収支になるはずです。

では本当に朝から夜までうっていて毎回プラスになるのでしょうか?
機械割がプラスということは朝から夜までずっとうつとほぼそのとおりになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

パチンコ・パチスロに約束事は一切無いという考えが正解ですね。


強いて言えば、スロットではレバーを叩いた後、リール停止がレバーONの
結果を表示する。ここに集約されています。演出もレバーONの結果に基づ
いた抽選結果に過ぎません。

ジャグの後ペカは第三停止ボタンを離した後に点灯します。
もう、そのGでボーナスが成立しているのに平気でこぼして取り返しがつか
ない状況での告知な訳です。それがボーナス成立時の75%となっているわけ
ですから、例えばBR50回当て、全部後告知なら、150枚で3000円を損する
わけです。先告知でもうっかりBARが止まれば終了。そのGでの揃えは不可
です。あとは、右押しして無理やりBIG狙いで実はREGという最高の損を
作り上げる人も見かけます。そりゃ、BBのほうがいいでしょうけど、REG
はREGしか止まらないです。


101%で8000G回した時の理論値
IN 24000枚
OUT 24240枚
期待差枚 240枚
この240枚が出れば期待値を稼いだことになります。でも人間の欲がそれを
許さないことのほうが多いですよね。1000円でBIG1回即終了。これで、十分
なはずですが・・・

いずれに101%は1日回した時の結果ではないです。
サイコロを10回振っても3ばっかり出て、1が1回も出なかった。それでも確率は
1/6なのと同じです。長いことやれば1/6に落ち着きます。
結果は長期試行(もう無限と考えてください)を行って初めて確率に近づきます。
なお、ジャグの設定6だと約1/130の合算ですが、1/130で考えてはいけません。
126/16384と考えてください。自分が引いているボーナスはこういう確率で抽選
されているので、ハズレの数(ここで言うハズレはボーナス以外のことです)も
多く、短期的に確率通りには収まらない要因になります。

ギャンブルは止め時が肝心だという考えです。
続ければもっと出ていた<止めたので損が減っただと個人的には考えます。
たとえ、カマを掘られてもです。低設定が多い昨今は特にしっかり意識して
止め時を考えるべきと思います。

割は期待値算出の指標程度であまり関係ないです。
6の機械割119.99%のスパイダーマン3ですが、6なんか入れやしないから
客が飛ぶ。良台かもしれませんが、6がなければ全く意味の無い割です。
店がビビって使えない。そんな台を作るべきではないし、店も台を短命に
終わらせる。今はこんな負のスパイラルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり止めどきが肝心ということですね。

お礼日時:2010/10/12 15:33

あの機械割というのは、何万ゲームも回して、その結果101%になる(収束する)というものです。


なので、たった1日で101%に収束することはあり得ません。
設定3でも、5万負けることもあれば、5万勝つこともあり得るということです。

1ヶ月毎日打ちつづけても、収支が101%に落ち着くことはまずないでしょう。

なので、機械割は単なる目安にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めあす程度にかんがえます。

お礼日時:2010/10/12 15:31

パチスロの機械割はフラグ成立ゲームの取りこぼしなしで計算されてます。


小役の取りこぼしは許されませんし、ボーナス成立ゲームに確実にボーナス絵柄を揃える事です。
要するに、GOGOランプを点灯させたゲームはボーナス絵柄を揃えてないので取りこぼしてるのです。
小役もかなり取りこぼしてるはずです。
また、ボーナス確率は理論値ですから確率通りになる事はありません。
10万ゲーム、100万ゲームをプレイすれば確率近くに収束するだけで、1日8千ゲーム程度ではバラツキが出ますので、確率通りにならなくても全く不思議な事ではありません。
まず、機械割に疑問を持つ前に毎ゲーム完璧に取りこぼしをしないプレイをしてください。人間技では無理と悟ります。
ジャグラーファンの好きなGOGOランプのペカリはメダル3枚の取りこぼしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待値どおりにいかないこともけっこうあるみたいですね。

お礼日時:2010/10/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!