dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スロットでボーナスが確定する条件というか、何がどうなって確定するのか教えて下さい。

抽選をしている事は分かりますが、何か一定の条件があって確定していると思うのですが、それはどういうものですか?

A 回答 (4件)

4.5号機(ST機)3号機以前以外のパチスロでは、完全確率方式となっています。

条件はありません。
抽選を行っているのは、レバーを叩いた瞬間です。
4号機の代表的な機種、ニューパルサーを例として

BIG当選の抽選
   ↓
REG当選の抽選
   ↓ 
リプレイの抽選
   ↓
子役Aの抽選(10枚役)
   ↓
子役Bの抽選(4枚役)
   ↓
子役Cの抽選(2枚役)

上から順番に抽選して行き、何かに当選すれば、以下の抽選をキャンセルして、リールを回転させます。
因みに…
パチスロの正式名称は、「回胴式遊技機」です。
パチンコの正式名称は、「ぱちんこ」ですね。
ST機についてはちょっと複雑なので、質問があればお答えできる範囲でお答えします。

この回答への補足

お礼に不足がありました。

回答有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

機種によって色々なんですね。スロット初心者のため、質問に説明が不足してしまいました。申し訳ありません。
今、PS2のゲームでエヴァのセカンドインパクトをしているのですが、ボーナス確定に法則性というか条件があるのかと思ったんです。

でも例に示していただいたように、完全抽選ということなんですね。
ちなみにリーチ目が揃ったらボーナス確定なのかなと思っていました。
でも何だか違うようなので質問してみました。

リーチ目とチャンス目は違うようですが、それぞれどういったものなのか教えていただけると助かります。

補足回答です。

BIGやREG等の特賞に関する抽選に当選した場合(フラグが立つ)、そのフラグは、ボーナスを揃えるまで有効です。
その場合も、子役の抽選は行われます。
通常子役は、フラグが立ったゲームで揃えられない場合、消滅します。
また、4号機では重複当選が認められていないので、同一ゲームでBIG+子役当選と言う現象はありえません。
リーチ目というのは、BIGorREGのフラグが立った時に、打ち手にそれを知らせる為の措置です。
機種によりその数は様々ですが、多い機種になれば軽く5,000を超えます。
つまり、リーチ目が出たからBIGorREGが揃うのではなく、BIGorREGに当選した→が、BIGorREGがまだ揃えられていない→子役に当選していない(当選していた場合、取りこぼした)→ので、打ち手に教える手段としてリーチ目を出させるリール制御をする。
と言う事です。
必要であれば、また補足回答しますね。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただいて感謝します。
機種によりリーチ目が5000も存在すると、憶えるのも大変そうですね。とりあえず合間、合間に777を狙っていれば良いものなのでしょうね。そんなに頭には入らないですし。

>打ち手に教える手段としてリーチ目を出させるリール制御をする。
そういうことでしたか!解決しました。
これで何となく基本的なことが分かったので、ゲームでも、???と思わずに遊べそうです。
回答有難うございます。

リーチ目はボーナスが揃えられるという合図、

チャンス目はボーナスやボーナス放出しやすい演出(俺の空:俺タイム、功夫淑女:試練の刻)、ATなどを
一定の確率で抽選するときに出る目ですが、
小役の取りこぼしとボーナスの両方の可能性があるときも使います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方への補足質問にお答えいただき恐れ入ります。
リーチ目とチャンス目が一緒だと思っていたので助かりました。
回答有難うございます。

現在のスロットの主流はストックタイプですが、完全抽選方式のノーマルAタイプもあり、それぞれで抽選方式が異なります。

・ストックタイプ
 主に規定ゲーム数の消化や特定小役による解除方式があります。規定ゲーム数の消化は、文字通り、決まったゲーム数を消化すれば必ずボーナスを放出するというものです。
 また、特定小役による解除とは、例えばチェリー成立時の1/10とかで抽選を行い、それに当選するとボーナスを放出するというものです。
・ノーマルタイプ
 完全抽選方式で毎ゲーム抽選を行っており、ボーナスの抽選に当選するとボーナスが揃えられる状態になります。抽選は乱数と呼ばれるものを生成して、それがある一定範囲の数値になればボーナスが当選することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルタイプについてはパチンコと同じなんですね。
もう少しスロットは複雑なのかと思っていました。
ストックタイプのゲーム数の消化とは天井と呼ばれるものですね。
特定子役による解除など色々複雑そうで難しいですね。

回答有難うございます。