アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。
 ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?
 コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか?

文章が分かりにくくてすみません(汗)
ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生放送をしていないユーザーがコメントして生主と雑談したりしていいのか?

ということでしょうか。

それでしたら全く問題ないですよ!
むしろリスナーはそういう人のほうが多いです。

自分も生放送はしたことありませんが、雑談して仲良くなった生主さんも何人かいます。

『あっ、○○さんだ!いらっしゃい!今噂してたよ!』
なんて声をかけられることもよくあります(笑)

そういう人が出来るとニコ生をより楽しめると思います。

tiamuさんもこれからは積極的にコメントしてみればいいですよ!

こんな質問をする方ですから、きっと周りの空気を読めるマナーのある方なんでしょう。

不特定多数のユーザーが同時に会話するニコ生はそういう気遣いが大切です。

それさえ出来ればとても楽しい場所なので、マナーを守って最大限に楽しみましょう!

これをきっかけにもっと楽しめるようになるといいですね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>m

私と同じようなリスナーさんが多いと聞いて安心しました(笑)
しかも誉め言葉をいただけるなんてっ////

これからはもっと積極的にコメントをして、mint-51さんのようにいつも聞いている主さんやたくさんの生主さんと「もっと仲良くなりたいなぁ。」と思いました。

このアドバイスを胸に、これからも生放送を楽しみたいと思います!!
丁寧な回答をありがとうございました☆