プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空港ラウンジを使用するには?
空港待合室にはラウンジがあり、気になっています。利用するには、「ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ」または「スーパーフライヤーズ」のカードが対象と記載されていますが、ANAゴールドカードでは利用できないものでしょうか?また利用の際はツアーなど個人で航空券を購入していない場合は対象とならないのでしょうか?
以上、規約を確認すればようのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

ANAゴールドカードだけでは利用できません。


ANAの国内線、国際線の利用に応じてつくポイントを1月1日から12月31日までを集計して、
ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズのステータスが決まり、翌年の4月1日から3月31日までラウンジが
利用できます。
また、ステータスがダイヤモンド、プラチナになった人はスーパーフライヤーズの申し込みが可能になります。
スーパーフライヤーズの持ち主はスーパーフライヤーズ会員である限りラウンジを使えます。

ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、スーパーフライヤーズはどんな航空券でもラウンジが使えます。
ツアーでもマイル特典航空券でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。丁寧にわかりやすい説明ありがとうございました。

今まで、航空会社のラウンジとカード会社のラウンジを混同して
いました。しかし良くわからない為どちらのラウンジも利用せずに
いました。これからは利用可能なラウンジを使用して行こうと思います。
まずは今までもやもやしていた問題を解決していただきありがとう
ございました。

航空会社発行のダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ、スーパーフライヤーズは
かなり敷居が高いですね。

お礼日時:2010/10/13 18:57

 こんにちは。


 ゴールドカードをお持ちでしたら、国内各空港にあるラウンジが使えると思います。
 http://www.jcb.co.jp/gold/lounge.html
 http://www.smbc-card.com/
 ただし、「ANA Lounge」等↓のラウンジには入れません。No1の方がお書きのとおりです。
 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/lounge/info/in …
 なお最近は、チケットレスがほとんどですので、ラウンジ入場の際、チケット提示を求められることはありません。(「何時の○○行きに乗ります」と言えばOKです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。最初に方に補足説明していただき、ありがとうございました。

今まで、航空会社のラウンジとカード会社のラウンジを混同して
いました。しかし良くわからない為どちらのラウンジも利用せずに
いました。これからは利用可能なラウンジを使用して行こうと思います。
まずは今までもやもやしていた問題を解決していただきありがとう
ございました。

お礼日時:2010/10/13 18:55

こんにちは



大きく分けて、ラウンジには2種類あります。
航空会社が提供しているものと、カード会社が提供しているものです。

基本的には保安所の内にあるのが航空会社提供のラウンジ、
保安所の外にあるのがカード会社提供のラウンジです。

航空会社提供のラウンジは、いわゆる上級会員用です。
プラチナ、ブロンズとか、航空会社を数多く利用して、
特定のポイントをためることでランクされる会員向けです。

こちらはANAゴールドカードだけでは利用出来ません。

尚、羽田など主要空港だけですが、最近では
当日プレミアムクラスに搭乗する乗客も利用できるようになりました。


逆にカード会社提供のラウンジは航空会社とは無関係で、
VISAなどのカード会社が自分達の顧客向けサービスとして提供しています。
こちらは基本的に、ゴールドカード以上所持者か、料金を払った乗客が利用出来ます。

こちらはANAゴールドカードで利用出来ます。

ラウンジではカードと搭乗券の提示が求められていますが、
skipなど、チケットレスサービスの利用者も増えてきていますので
カード提示と、搭乗する便名だけで問題ありません。
便名が分からなければ、「何時のどこそこ行き」でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。丁寧にわかりやすい説明ありがとうございました。
今まで、航空会社のラウンジとカード会社のラウンジを混同して
いました。しかし良くわからない為どちらのラウンジも利用せずに
いました。これからは利用可能なラウンジを使用して行こうと思います。
まずは今までもやもやしていた問題を解決していただきありがとう
ございました。

お礼日時:2010/10/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!