電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MPLAB v8.36 でビルドできない!!

MPLAB v8.36 で、led.cというCのファイルを
作るところまで行ったのですが、F10押してビルドすると、

Build C:\1PIC\led for device 16F84A
Using driver C:\Program Files\HI-TECH Software\PICC\PRO\9.65\bin\picc.exe

Make: The target "C:\1PIC\led.p1" is out of date.
Executing: "C:\Program Files\HI-TECH Software\PICC\PRO\9.65\bin\picc.exe" --pass1 C:\1PIC\led.c -q --chip=16F84A -IC:\1PIC -P --runtime=default,+clear,+init,-keep,+osccal,-download,-resetbits,+stackcall,+stackwarn,+clib --opt=default,+asm,9 --warn=0 -D__DEBUG=1 --double=24 --addrqual=ignore -g --asmlist "--errformat=Error [%n] %f; %l.%c %s" "--msgformat=Advisory[%n] %s" "--warnformat=Warning [%n] %f; %l.%c %s"
Error [141] C:\1PIC\led.c; 1.18 can't open include file "16f84a.h": No such file or directory

********** Build failed! **********

と出ます。
自分で調べて、原因はファイル名が間違っているか
インクルードパスが通ってないとわかりましたが
どのようにしたら解決できるかわかりません。

つい先日、アセンブラでやったときはできたんですが、
学校ではCでやることになったのでCでやってみましたが
できませんでした・・・。

どなたか解る方、具体的な解決方法を教えてください!
調べたけど解らなかったんです・・・

使用機器などは
●AKIープログラマー ver4
●MPLAB IDE ver8.36(Hitech PICC Pro 9.65付属)
●MPLAB 8.36についてるHitech PICC Pro 9.65をCコンパイラとして使用

AKI-プログラマを使う前に、つまずいてしまった・・・
一人で調べてもラチがあかない・・・

幼稚な質問で恐縮ですが
初心者ということでそこは勘弁願います・・・

A 回答 (1件)

コンパイル時のエラーですから, 記述のミスか環境設定のミスでしょう.

led.cのヘッダー記述部を載せて貰うと解決が早いかもしれません.

当方HTCは9.60しか入れてませんが, 16f84a.hなんてヘッダファイルには覚えがありません.
CCS用のコードをそのまま流用しようとしているだけでは?

もし
> #include "16f84a.h"
などと直接記述していれば無いファイルは見つかりませんでしょうから,
> #include "htc.h"
に直してみて下さい.

HTCでは環境設定(デバイス選択)によってレジスタ定義ファイルを適宜選択する仕組みがhtc.hに組み込まれていますので利用しましょう.

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0