アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAを使って、シートにデータを書き込むことをさせていたのですが、
VBAの修正、データを消去して書き込み、を何度も繰り返してしたら、
容量が12MBになりました。
データの量や、VBAのコードの量は、たいしたことはありません。
ACCESSの最適化?のような、
何か容量を軽くする方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

VBAの場合は、設定によりますが、コードの中間言語が保存され、修正されたあとに再び上書きされずに保存されるので、サイズが膨らんできます。

ツール--オプションで、コンパイルの方法を、順次コンパイルに換えてあげればよいのではないかと思います。ヘルプに出ていますが、その都度、コンパイルされますから、マクロのスピードは落ちます。そういう場合、「バックグラウンド・コンパイル」にしておくようにします。

それで、変化しないのでしたら、VBAプロジェクトを全て、テキストファイルとして、エクスポートして、マクロなしで保存します。そして、再び、再インポートして配置します。(そのようなツールがあります。私は使ったことがありません。)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se42 …
RefreshExcel
Excel ファイルをすっきり、スリムにしよう
Excel ファイルを再構成してファイルサイズを縮小します
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定を見たら、すでに順次コンパイル、バックグラウンド・コンパイルになっていました。
ソフトは使わずに考えていますが、難しそうですね。
ありがとうございます。

既にデータのない行や列を端まで選択して「削除」。

(セルのクリアではなく、行・列ごと削除です)
その後、名前を付けて保存で保存。

これで少しは容量が小さくなるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりファイルを新たに作成するしか方法はないのでしょうか。