プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションなどを見ていましたら、テレビアニメのDVDセットが格安で販売されていました。その値段に不思議に思い良く読みましたら、どうやら海外版のようです。中国語字幕などと書いていました。

正規の日本版は全13枚のDVDに対して、海外版はたったの6枚なのですが、DVDというものはこんなにたくさん入る物なのでしょうか?
それと御経験のある方にお聞きしたいのですが、海外版のDVD映像は綺麗なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「青き流星レイズナー」の香港版を購入しました。

25話までが3枚のDVDに収まっています。
画質は皆さんおっしゃるように決して良くはありません。しかしこれは国産のDVDと比べてのことだと思います。
具体的には動きの早いシーンで画像の一部にドット状のノイズが入ります。また、全体的に暗めで私のテレビは色が濃い目に発色するので合っていないと思いました。画質調整すれば改善されたと思われますがそのままの状態で鑑賞しました。
あらかじめ画質は期待できないと思ってはいましたが、気になったのは上に書いたことくらいで、それ以外はとても満足しています。

DVDについてですが、現在のDVDレコーダーなどで使われているDVD-RはSPモードで2時間録画できます。
レコーダーの場合一般的にはこのモードで録画している人が多いと思います。映画などはちょうど1枚に収まりますし画質も悪くはないからです。
一方市販のDVDビデオは片面2層になっています。SPモード相当でデータを格納すれば4時間分入ることになります。
テレビアニメの場合、1話が約25分です。
9話で225分です。つまり、4X60=240分ですからレイズナーの場合SPモード相当でデータが格納されていることになります。
SPモードならばそんなに悪い画質とはいえないでしょう。
ではなぜ画質が良くないのでしょうか?
これは私の想像ですが、海外向けのDVDの基データがオリジナルのデータではなく、何らかの形でコピーされたデータで「既に劣化している」ということと、生産設備「ハードとソフトが国産より劣る」のではないかと思っています。
しかし、全体的にはVHSの標準並、又はそれ以上の画質はあり十分鑑賞に堪えるとと思います。但し、アナログとは違い、動きの早い一部のシーンでノイズが入るということです。
hayaさんがもし今欲しいDVDのタイトルがあるけど、お金を節約したい。海外版なら買えそうだけど画質が心配と言うことで迷ってこの質問をしているのでしたら買ってみることをお勧めします。
理由としては2つあります。
1.海外版はコレクションするには向いています。
  これは国内版よりも枚数が少ないため場所をとりません。また、お金を節約できるのは言うまでもありません。
2.海外版はいつでも買えるとは限りません。
  オークションはあくまでも個人又は小規模な輸入業者が出品しているに過ぎません。出品数を抑えていますので、新しいタイトルや人気タイトルを出品していると思われます。よって見つけたときに買わないと次に出品されているとは限りません。
私が6月に買った「レイズナー」は今はもうありません。

画質の許容度は個人差が大きくまた、考えもそのときにより変わります。
今は画質にこだわっていても将来ストーリーが楽しめればいいと言う考えに変わるかもしれません。
そこそこの画質はあるわけです。是非一度ご自分の目で確かめて見てはいかがかと思います。

あ、それから物にもよるとは思いますが、再生中数秒間、会社のロゴマークが入る物があるようです。
レイズナーは入りました。
また、オークションですと「出品者の評価」を参考にしてみてください。買ったひとが画質についても書いている場合があります。全体的には皆さん満足しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい御説明ありがとうございます。すべてわかりました。

一部映らない所があったりノイズが走ることがあるようですが、怒りを覚えるほどのものではないようですね。やはり値段相応ということでしょうか。
圧縮率を上げて入れているのではないことも御説明でわかりました。画質が今ひとつなのも、マスターではなくても良いという海外ならではなのかもしれませんね。
私はそんなに画質にこだわる方ではありませんし、今までビデオテープばかりでしたのでDVD購入は初めてです。もしかしたら何の問題も感じないかもしれませんね。前向きに検討してみようと思います。失敗しても痛くないほどの値段ですしね。

機動戦士高達(5枚組)、機動戦士Z高達(5枚組)を香港から買ったことがあり、PS2で見ています。

中国字幕はオンオフできます。かなり当たりはすれがあるみたいで、中にはかなり映らない物もあるらしいですが、私のは数カ所とまるぐらいで、9割方見れます。私は画像や品質より、価格が魅力的だったので買いました。価格と品質をてんびんにかけても、まあこんなもんだと思っています。画像はたまに止まるぐらいで悪いと思ったことはありません。価格相応と考えると解かりやすいかも。
ちなみに「高達」香港版の呼び名らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり当たりはずれなどあるのですね。しかし映らないというのは困りものですが。他の皆様の回答を見ても、値段相応で満足しているという感じのようですね。

>正規の日本版は全13枚のDVDに対して、海外版はたったの6枚なのですが

圧縮率を変えてあるんじゃないでしょうか。圧縮率が高ければ、当然画質は落ちます。
13枚のものが6枚となると半分以下ですから、画質は推して知るべしでしょう。動きの速いシーンや細かい部分でスクエアノイズが見えるようなシロモノかもしれません。

>海外版のDVD映像は綺麗なのでしょうか?

アメリカ(?)の「漫画」レーベルのアニメのDVDを1枚持っていますが、画質はハッキリ言って悪いです。VHSの3倍で録画したのを更にダビングしたような感じです。

ですから、「セルビデオよりは安いから」とか「外国語の教材もかねて」という考えで買うのならともかく、画質重視でしたら絶対に国産品をおすすめします。

また、一部の海外版DVDは、リージョンコードのために国産DVDプレーヤーで再生できない場合がありますので、その点も購入前に確認しておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

販売DVDにも圧縮率があることを知りませんでした。録画用DVDではビデオの標準3倍のように圧縮率が変えれるのは知っていましたが、販売されているソフトもそうなのですね。3倍録画のビデオを販売しているようなものですよね。
それとも海外だからなのでしょうか?日本では高圧縮の販売DVDは売られていないのでしょうか?

海外版アニメは30分番組50話で6枚組です。正規日本版は12枚(13は間違いでした)組で1枚につき4~5話収録されています。通常ではDVD1枚につき30分番組5話程度が限界なのでしょうか。