「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 の補足です。


質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました。
windowsのバグだったみたいです。

質問に不備があってごめんなさい。

お礼日時:2010/10/13 15:09

win7インストール用DVD(または、すでに作成済みのシステム修復CD)でPC起動して、


コマンドプロンプトでファイル削除(delコマンド)を試してみてください。
さらに、
所有者:Everyoneを追加してフルコントロールを付与すれば、削除できるはずです。
ファイル属性の操作はattribコマンド。
所有者追加は takeownコマンド。
アクセス許可は icaclsコマンド。
以上を使えばどんなファイルでも任意に操作できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクは保管しているのですが、現在使用中のPCにはDVDドライブがなく、外付けのやつも持っていません・・・。なにか他の方法はありませんか?

お礼日時:2010/10/13 11:21

例え管理者アカウントで作業していても、削除のアクセス権が無いファイルは削除できません。



またそのファイルの所有者であっても、変更のアクセス権が無いファイルの属性は変更できません。


UNIX系OSと、それ用のファイルシステム上では、スーパーユーザには旧来のパーミッションは無いに等しいですが、WindowsとNTFSでは管理者アカウントでもできない操作がいくつもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、そんなにたいした操作ではないと思うので、管理者アカウントでもできない操作には含まれないと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/10/13 11:18

UAC(ユーザーアカウント制御)が有効になっているためだと思われます。


UACはWindowsVistaから導入された機能で、全ての操作が標準ユーザー権限で実行されます。
管理者権限が必要だとOSが判断すると管理者の権限を求めてきます。
どのファイルの属性を変えようとしたかは分かりませんが、Windowsフォルダーや
Program Filesフォルダーの中のファイルには管理者権限が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変更しようとしたのはWindowsフォルダでもProgram Filesフォルダの中のファイルでもありません。
変更したいファイルはRubyという言語の中にMIYAKOというソフト(なのかライブラリ集なのかアプリケーションというべきなのか、よくわからないのですが、とにかく機能を拡張するものです)のインストールのしそこないのファイルです。
もしなにか方法をご存知でしたら、再回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/13 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者ログインで、アクセス許可をしているのに、フォルダを削除出来ない

Program Files内にある、フォルダを削除したいのですが、
「対象のフォルダへのアクセルは拒否されました。
この操作を実行するアクセス許可が必要です」
となり[再試行]を押しても堂々巡りです。

私は管理者で、私のログインの状態です。

対象フォルダのプロパティのセキュリティより
をすべてのグループ名およびユーザー名のアクセス許可を
フルコントロール許可にして、再度試しても同様の結果です。

コンピュータCのプロパティでも上記同様、すべて許可にしても
同様の結果です。

そもそもProgram Files内からこのフォルダを移動しようとしても
同じエラーです。

このフォルダ内ソフトのサポートでは、もともとインストールしていないので
アンインストールも不要、フォルダごとゴミ箱移動すれば削除可能と書いてあります。
そもそもプログラムの追加と削除の一覧にもありません。

どうしたらこのフォルダを捨てられますでしょうか?

Aベストアンサー

フォルダ配下のファイルにもセキュリティを反映させましたか?
それでも駄目なら所有者になって子に反映させれば削除可能かと思います。
そのシステムは当然起動(タスクマネージャー上で表示されていない)してないんですよね?

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

QWindows8 ファイルの移動や削除ができません

Windows8にて、自分で作成したファイルやフォルダを削除しようとすると、
「このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります」
「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」
などと表示され、削除や移動ができません…。

PCのアカウントは1つだけで、管理者権限もあります。
ファイルの「プロパティ」→「セキュリティタブ」を見てもフルコントロールにチェックが入っています。

どんどんファイルが溜まっていって困っています。
何か解決方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。
-------------
win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセス権限を頑強に主張して居る為(例え今現在の管理者権限も拒否されて仕舞う)
----
表面上隠れて居るので、旧権限持ち主が誰なのかは判らないが(s← の後数字の羅列のユーザ)← 表面上現れてくれない。

此れが邪魔しているかどうか確認するには、
例えば、C_drive← プロパテーセキュリテの中から自分のユーザー名が有れば一旦削除して、再び、プロパテーセキュリテを開いて、自分のユーザー名を登録して適用をクリックした時、全てがokなら問題無ですが、拒否項目が続くようだと、隠れ持ち主が邪魔してる証拠です。

プロパテー→セキュリテー→詳細設定→有効なアクセス→今現在のアカウント名(ユーザー名)→アクセスの許可→継承の無効化を押した後→其処に表示されて居る(ユーザ)を全部消去→改めて(今現在のユーザ)を一つだけ登録→継承の有効化・無効化← をクリックにて(無効化)にする→子オブジェクトの… ← 此処へチェックを入れてから、適用をクリックした後← 複数の許可ユーザ名が表示されれば← okで終了。
-------------
win8は従来のプロパテー、セキュリテでの、旧登録を破棄して新規に登録しただけでは、隠れ持ち主が、アクセ...続きを読む

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Qwin8管理者なのに削除できないフォルダがある

XPでバックアップしていたマイドキュメントフォルダ(旧ユーザー名)をwin8インストール後にユーザーの下にリストアしました。

ローカルディスク→ユーザー→旧ユーザー名です。

ユーザーには今回win8で登録した新ユーザー名と旧ユーザー名があります。
コピーを終えて旧ユーザー名のフォルダを削除しようとしたところ管理者権限なのに削除ができず、
この操作を実行するアクセス許可が必要ですと出て中断してしまいます。

そのため一つずつ削除していき最後に残ったのがgogleドライブだけです。

いろいろと原因を調べてみましたが、現在の権限が標準になっているなんてことがあるらしいの
すが、ちゃんと管理者になっています。

管理者ですが、このファイルにはアクセスできませんというエラーメッセージもでます。
フォルダのセキュリティも確認したり操作してみましたが、やはりダメです。

削除する方法をご存知な方は是非教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

> 削除する方法をご存知な方は是非教えてください。お願いいたします。
現在使用している管理者ユーザー(もしくはそのユーザーが所属しているユーザーグループ)に対して
フルコントロールアクセス権を付与してください。
場合によっては、アクセス権変更前に所有者を現在使用しているユーザーに変更する必要があるかもしれません。


> 管理者ですが、このファイルにはアクセスできませんというエラーメッセージもでます。
管理者はアクセス権や所有者を強制的に変更することが可能なだけで
適切なアクセス権がないとアクセスできないのは同じです。

QAdministrator本人がアクセス不可!?

Administrator本人(ユーザ名 Mike、パスワード保護)がパソコンにログインしているのに、アクセスできないフォルダがあるのはなぜでしょうか?アクセス可能にする方法を教えてください。

アクセスできないフォルダの中には次のものを含みます。
C:\Documents and Settings
C:\Users\All Users
C:\Users\Default Users
C:\Users\Guest
C:\Users\Mike

Aベストアンサー

Documents and Settingsに何故アクセスしたいのか?
Cdriveの(ユーザー)を開けば(Documents and Settings)を開いた画面と同じ物が開けますよね。
話題として(Documents and Settings)が開け無いんだけどと言う話なら、皆さんが仰る様にフォルダーのセキュリティの所有者とアクセス許可に(adminiを追加)すればokなのですが。
----
もし、Cdriveを一括で取りたければCdriveのプロパティ~セキュリティの詳細で所有者とアクセス許可を取れば、一度に総てのフォルダが完了します。
---
余談ですが、現在Documents and Settingsが開かない(拒否)のは、所有者名が(system)←に成って居る場合が多い(又は、我々がお目に掛かった事の無い管理者名)が登録されて居る場合も開け無い。
---
みけさんって、ベテランのあの みけさんでしょ~ 笑い…

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

QWindows7のアクセス許可

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。

そして、goold-manとHAMASAKI0810という二人の方から回答を頂きましたが、残念ながらうまく行きませんでした。「教えて!goo」の中で調べてもいい回答が見つかりません。

私がやったこと
   ↓
フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→systemやAdministatorsの下の6項目中5項目に許可のチェックが入り、「特殊なアクセス許可」のみ許可のチェックなし。

特殊なアクセス許可をクリック→詳細設定→アクセス許可→種類=許可、アクセス許可=フルコントロール、継承元=継承なし、適用先=このフォルダー、サブフォルダー

以上のようにたどりましたが効果なし。

さらに

「このオブジェクトの親からの継承可能なアクセス許可を含める」
「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」

この二項目にチェックを入れ→アクセス許可エントリの管理→OK→このオブジェクトの子孫すべてに対して明示的に定義されたアクセス許可を、Dataから継承可能なアクセス許可に置き換えます。続行しますか→はい→セキュリティの適用エラー。セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました

ここでストップです。間違ったことをやってるんでしょうか?
すみません、誰か教えてください!

ただ、いつも思うのですが、回答者の方々はかなりのベテランばかりと見え、初心者に対する回答であっても「これくらいのことは当然知ってる筈だ」という感じで言葉が少なすぎます。恐縮ですが、小学生に言って聞かせるような感じで教えて頂けますか。

windows7のHome Premiumを使っています。デスクトップ上で急に新規にフォルダを作ったり、データをペーストすることができなくなりました。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と出てきます。ドライブやフォルダーのプロパティから共有やセキュリティなどのチェックをいろいろ試みましたが、まったく効き目がありません。データやフォルダのコピー、移動、削除、名前の変更がまるきりできなくなったのはたいへん困ります。締切が迫っているのに仕事は遅れる一方です。

そして、goold-manとHAMASAKI0810...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の補足です。
自分で読み直してみて,まぎらわしい部分がありますので,念のため修正しておきます。

> もしも当該フォルダ(デスクトップ つまり C:\Users\user1\Desktop)に user1 が存在しないのならば user1 を作成すればアクセスできるようになるはずです。

もしも「デスクトップのプロパティ」の「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」の中に user1 が存在しないのならば user1 というオブジェクトを追加作成すればアクセスできるようになるはずです。

Q「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

windows7です。
あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。
そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。

----------------------------------------------------------------
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします
4. [編集]ボタンをクリックします
5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します
6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします
7. [OK]をクリックします

所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します
----------------------------------------------------------------


しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。
じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。
ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。
プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。
なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

windows7です。
あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。
そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。

----------------------------------------------------------------
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします
4. [編集]ボタンをク...続きを読む

Aベストアンサー

以下のツールを試してみられてはいかがでしょう。

「Permissions Time Machine」
http://www.gigafree.net/security/Permissions/PermissionsTimeMachine.html

QWindowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

Windowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

Windows7を使用しています。
管理者権限を有するユーザーでログオンしておりますが、Windowsフォルダ内に保管している自社ソフトで使用している設定ファイル(テキスト形式)の内容を変更後に保存しようとしても、保存されません。(上書き保存を実行しても、「名前を付けて保存」ダイアログが表示され、保存を拒否されます。)
C:\Windowsフォルダ自体のセキュリティの問題かと思いますが、解除方法を教えて頂きたく・・・
ちなみに、属性を「フルコントロール」に変更しようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。
『属性の適用中にエラーが発生しました。』
『C:\Windows\bfsvc.exe』
『アクセスが拒否されました。』

解除方法をご存知の方、対策方法をご教授願います。
なお、他のWin7PCでは、問題なく変更できております。

Aベストアンサー

Windows Vista 以降、管理者権限でログインして
いても、機能制限があります。
詳しくは、以下のUACに関しての説明を読んでください。
http://support.microsoft.com/kb/922708/ja

この制限を解除するためには、一時的にUACを無効に
するのが簡単でしょう。手順は以下の通り。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333.html

UACは、セキュリティ上とても有効な機能なので、
設定ファイル編集作業が終わったら、ただちに
元に戻しておくことを強く推奨します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング