【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

身内(血縁関係なし)の不幸事があった際の友人の結婚パーティへの出席について。

特殊なケースなので正式な回答が無いかももしれませんが質問させてください。

まず、私の父親は5年ほど前に再婚しており、現在の母親は実の母親ではありません。
今月末に友人の披露宴(1.5次会的なパーティー形式)に呼ばれているのですが、現在の母親の母親(お祖母さん)の容態が思わしくなく、医者に明日・明後日と宣告されています。

お祖母さんとは、たまに顔を合わし、一緒に御飯を食べる程度で、そこまで親しくありません。
また、私も結婚しており、父親・母親と一緒に生活していません。

不幸事があった際は「忌明け、身内の不幸から49日経過後であれば結婚式や披露宴に出席しても良いとする」というのが一般的なようですが、こういったケースではどのようにすればよいでしょうか?

私ならというご意見でも結構です。ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実際私の結婚式1週間前に、友人の祖母が亡くなり、

「49日前だから結婚式に行けない」と言われたのですが、
友人がお坊さんに相談してみたところ、
何と言っていたか詳しい内容は覚えていませんが
「昔はそういう事がうるさく言われていたが、最近は49日前だからといって、出席してはいけないということはない。」との事で、
出席してくれました。
お友達の結婚式に出席したい気持ちがるなら、
当日が通夜と葬式じゃなければ、出席していいと思います。
一生に一度の友人の結婚式にですし、
私が質問者さんの立場でしたら、出席します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お坊さんでも最近はそういう考え方なんですね。

やはり自分の気持を一番に考え、出席しようと思います。

私も正式な回答は分かりませんが、

私なら出席します。

身内に不幸があっておめでたい席に出席する気分になれないならともかく、
大切な友人の晴れの舞台を祝ってやりたい気持ちが強いのなら出席しても良いと思います。

結婚式当日に亡くなってしまったらさすがに欠席すると思いますが…

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがに当日は無理ですよね(苦笑

色々なご意見聞けて参考になりました。