プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正の失敗について。

初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり)
家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。
直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。
全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。

パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。

翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。

ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。
(お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。)

大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。
アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか?

この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか?

詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。

(10年間くらい)
昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。

美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが
私の経験から回答させていただきます。

まず、お直しは絶対にやめてください。

icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので
この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも

私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。
(そのときは熱のあてすぎ・・・)
そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する
と言われましたが、ほかの美容院で見てもらったところ
余計傷むだけなのでやめるように言われました。

傷んだ髪を補修することが最優先です。
トリートメントに力を入れている美容院を探して
トリートメントをしてください。
(たぶんそこの美容院ではダメだと思います・・)
美容師さんと相談して月1くらいで受けに行くといいと思います。
サロン専売品のシャンプーでホームケアもしたほうがいいです。
そのままにしておくと切れてしまう可能性もあるし
次回矯正をかけるのが難しくなります。

しばらくは辛いと思いますが
我慢して矯正はお休みしたほうが無難です。
どうしても矯正したいときは美容師さんとよく相談してください。

私の経験だとトリートメント・縮毛矯正に力をいれている美容院がお勧めです。
矯正だけに力を入れてる美容院は△

失敗したサロンでは返金してもらって
ホームケアのためにシャンプー・トリートメントをもらえるように
交渉してみてはどうでしょうか?

またこれからも矯正をするようでしたら
リタッチで根元だけ伸ばしていくのがお勧めです。
毛先にいくにつれボロボロになってしまいます。
あとホームケアは必須です。

長々とすみませんでした。
髪が一度傷むと長い戦いになるので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
縮毛矯正は3回目であまり経験がなく、大変参考になりました。
返金してもらい、シャンプーとトリートメントをもらうことにしました。
ひどい状態にされて、納得はしてませんが、これ以上は無理みたいです。

トリートメントをもらう交渉をしてみては・・・というのは思いつきもしなかったので、すごく参考になりました。
髪質に合うかわかりませんが、手持ちのものよりは良いと思うので、しばらく使ってみようと思います。
美容室でのトリートメントもやってみようと思います。

今回、チリチリにされてしまい、縮毛矯正をかけるのが怖くなりました。
これ以上、痛んで切れたりしないようホームケアに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 10:36

矯正は大変難しい施術です。



このお店は全くダメだと思います。
直すことは多分出来ないと思います。
傷みが気になるなら二、三カ月後ってどういう意味なんでしょうね。

傷んだものは何カ月経っても傷んだままというか、更にダメージがひどくなるだけです。
返金だけではだめで、慰謝料もほしいくらいです。
直しは最初からするより難しい。
なので、ここはダメだと思います。
店長の対応もダメだと思います。
謝罪して返金、トリートメント代などを出すのが当然なケースです。

びびり毛なおしで検索されてみてください。
こういう失敗の直しにはそれなりの技術が必要なので、どこでも直せるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返金してもらうことになりました。施術料以上の返金は無理のようでした。
kyonekoさんの書き込みで、非常に不安を感じたので、今回の店で直すはやめることにしました。
嫌な言い方などせずに、良心的な対応だとは感じましたが、技術はまた別な話ですもんね・・・

びびり毛で検索して色々みました。
今回の美容師さんは、ビビリは毛先になるもの・・と言ってましたが、
ネットで見る限り、私のもビビリだと思うんですけど・・
美容室選びって難しいと痛感してます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/15 10:29

クレームはどの美容院でも1週間以内でしたら受けているはずです。


凄い美容院でしたら、自宅まで菓子折を持参して謝罪に来ますよ。

もし、やり直しをして頂くので有れば、1週間がたてば施術をしても
あまり影響は有りませんので、今回の場合は
早めにやり直して頂いた方がいいと思いますよ。

やり直しは、きっと丁寧に責任を持ってやる筈のですので、
この件だけは、同じ美容院で受けた方がいいです。

次回からは、他のお店に変わった方がいいでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ液を使うことに不安を感じたので、今回は返金してもらうことにしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/15 10:21

私も失敗経験があります。


失敗された状態って最悪ですよね。

お話では美容院の店員さんの対応はいいようですが、返金してもらって別のお店をお勧めします。

私の失敗を直してくれた美容院によると、その状態になる原因は使う薬剤によるダメージで安い薬剤を使うお店ではよくある事らしいです。

なので、施術される場合は大変でも15000円以上する縮毛矯正をされるのがいいと思います。(私の経験)

店も、街にあり人気のあるお店の方がダメージを最小限に抑える新しい技術やトリートメントを取り入れている気がします。

私は出歩ける状態ではなかったので2週間程で再施術を受けましたが時間を置けるならばおいた方がいいと思います。

また、美容院で売っている高めのヘアパックや洗い流さないトリートメントで多少縮れ毛が改善されるので試してみてください!

大切な髪の事なので辛いでしょうが頑張って綺麗にしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返金してもらうことにしました。
10cm以上カットしたにも関わらず、すでにパサついてるので、直すのは少したってからにしようと思います。
今回、お店のシャンプー・トリートメントをつけてもらうことになったので、ケアに専念したいと思います。

【高めのヘアパックや洗い流さないトリートメントで多少縮れ毛が改善されるので試してみてください】
心強いアドバイスです。試してみます。縮れ毛、触るたびに悲しくなります。改善するといいのですが・・・。

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!