電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

19歳男です。
自覚はしていて改善にも努めているのですが、
すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。
どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。
自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、
ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。

また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、
これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、
自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。
性格などに関しても、こうでなければいけないのか
今の自分ではいけないのか、などと悩んで
自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。

親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。
元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、
そういった事が影響しているのでしょうか。
常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。

どうしたら改善出来るでしょうか。
ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

聞いてね。



理想は高ければ高いほどいいのです。
成長期、反抗期、子供から大人への脱皮等などから来る苛らつき
でないでしょうか。

自分が真面目過ぎたら、他人の欠点ばかり目に付き自分の欠点に気がつか
ない事も有りますね。
人は全部、未完成でその集まりです。

気分転換の為に自然の森や公園で散歩したり読者、スーポツ
は如何ですか。

何も考えない、簸たすら遊ぶ、映画を見る、あっ早々、宿題あったかなって、
その程度でいいのでないですか。
色々心をコントロールする事が沢山有ります。

其れと一身に自分だけの趣味や仕事、勉強に熱中していて下さい。
そうすれば他のじゃれ事は耳に入りません。
集中力を身につける事です。

自分を誇示すればその責任が取れますか、もっと荷の重い事になり
ませんか。
気楽に生きてゆくのが一番いい事です。

なだまだこれからの人生です、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

理想が高くなるのは、時に良い事だなあとは確かに感じます。
他人の欠点に目が行きがちですね、自分にもあると気をつけるようにはいつもしていますが。
何も考えずにただボーっとしたり、楽しんだりという事が
中々自ら出来ないです。納得して行動しないと気が済まないというか。
没頭出来る程の事や趣味もないので、少し厄介です。

もう少し気楽に生きれるようになりたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 02:26

まず今の自分を見ないで成功した時の自分を見る


後は経験というものかな

場合によっては方法やその他が要因してる

たとえば医者になる。しかし今の俺には医者なんて不可能・・
ギャフン 俺なんて・・俺なんて なんて言ったら不可能
勉強の仕方 脳を動かすとレーニング イメージトレなんかして
脳を鍛えるしかない

料理人になりたい。包丁なんか使ったことはないし
みんなみたいにうまくやるなんて無理 無理と言う言葉を使っていたら
永久に無理 無理と言う岩をのけてやってみると言う言葉をインストールしなきゃ
動かない 後は正しい包丁の持ち方 料理のできる環境を作り
ひたらすら練習ですよ

まあ20台は失敗ばかり、俺って何も出来ないんだ・・
当たり前学校で何も学んでいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

成功した自分のイメージを見るのは正直怖いです。
すぐに今の現状に不安?になって、嫌になってしまいます。
積み重ねる事が大事、すぐに出来る筈がないとは頭ではわかってるつもりなんですが。
無理だ・・・と思う事は絶対しないように心がけています。

お礼日時:2010/11/02 02:19

正常な感覚だと思いますよ。

若者なんですから、私も悩みました。
昔「若者よ大いに悩め」といわれていました。
あなたは、今の貴方に大いに悩んでください。
悩むことは考える力をつけることなんです。自分に悩みのない人は学業で考える力をつけるんです。
自分に悩み、学業で考える力をつけてください。
最後は割りきりが待っていますよ。
夢は大きく、これに向かいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

悩む事は大事だなあとは思うのですが、
考える力というより、すぐに自信喪失に繋がってしまっている事が多いです。
前向きに、悩むようにしたいとは思っています、頑張ります。

お礼日時:2010/11/02 02:16

自分の実力を客観的に判断し、出来ることと、出来ないことをはっきりと自覚されては、どうでしょう?これは、持って産まれた性格でしょうか、私もよくあります。

(笑)

 理想があまりにも高いと、現実には常に不満を持つわけで、そうすると自然に自信は喪失していきます。冷静に考えれば、そのチョモランマの如き高き理想は、現実の即した手の届く範囲にありますか?何故、自分がそこを目指しているのか、何故そこまでやらねばならないのか、自分の欲求を確認してください。その欲求を突き止めたなら、一歩ずつ段階を踏んで、するべきことを考えましょう。おそらく、今すぐ理想は、現実化されるものだという無意識の思い込み(恵まれて育った弊害でしょうか(笑))は、大きいのかも知れません。若いうちは、何も解らず苦しむものだけど、大丈夫です。ゆっくりでいいです。

 少しでも、一歩でも進めたら、自分を褒める。くれぐれも、いきなり理想の天辺に飛んでいけるような自分を想像しないこと。癖でやっちゃいますが(笑)確実に、そこに到達できず、落ち込むこと必至ですから。落ち込んだら、またやっちゃった!ぐらいに思えるといいですね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。

欲求を確認する、というのは大事だなと感じました。
目的が見えないまま、頭の中の理想だけが膨らんでいる事が多いです。
恵まれた環境に育った事も影響してるのかもしれません^^;

お礼日時:2010/11/02 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!