先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、

Windows 上での Word 98 での文章作成で、
「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、
文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、
一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。
(同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線)

私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。
(別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。)

プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。

どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ


これは、段落の下に線がついた状態のようです。
だから、その線のついた段落を選択して、「罫線」→「罫線と~と網掛けの設定」→「罫線」をみると設定対象が「段落」になっててプレビューで下に線がついてると思います。これをはずせば消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではそういう段落を設定したつもりは全くなくて、なぜそんな風になっていたのかは不明ですが、とにかく随分いろんな仕掛けというか機能があるんですね。

いずれにしても当面の問題についてはおかげさまで全て解決して、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで文章を作りましたがその中の特定の文字を

ピックアップしたいのです。
例えば::::::回答が寄せられるよう、以下を参考に、質問内容をわかりやすく入力してください。:::

の文字のなかから::::入力::::の文字だけに分かりやすいアンダーラインか、文字の変色が出来ると膨大な文字のなかから特定の文字を見付けやすくなります。
その方法は有りませんか。
o/sは2003xpです。

Aベストアンサー

> ::::入力::::の文字だけに分かりやすいアンダーラインか、文字の変色が出来ると膨大な文字のなかから特定の文字を見付けやすくなります。

特定の文字列の「フォントの色」や「アンダーライン」を引くなら、Wordの「置換」機能を使えば可能です。

[ワード]設定されている書式を置き換えたい
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051024/

> o/sは2003xpです。

独自の省略は感心しません。
『o/s』は、「OS」ですし、『2003xp』というOSのバージョンはありません。
「Windows XP」ならあります。
Wordの『2003xp』というバージョンはありません。「Word 2003」ならあります。

QBackSpaceで変換を取り消せなくなりました

こんにちは。
IMEスタンダード2003を使用しております。

普段,例えば「質問内容」と入力するときに
「しつもんないよう」と入力し,スペースキーを押して変換し
「質問内容」と出て,確定(エンター)する前に
BackSpaceキーを押すと「質問ないよう」に戻っていたのですが
それが突然何かの拍子に「質問内容」で確定前にBackSpaceを押すと
「質問内容」の「容」が消えるようになってしまいました。

Ctrl+BackSpace や Esc キーの操作ではうまく取り消せます。
何か設定が変わってしまったのでしょうか。

この症状について何かわかる方は教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo2です。

ANo1&3の方のアドバイスはWordを使用していることを
前提にアドバイスされているようですが、メモ帳や
Excelでも同じなのですよね。

IMEスタンダードのヘルプから、候補一覧の表示中
(候補一覧表示中)変換候補の一覧が表示されている
ときに有効になるキーです。

『文節文字戻し』のショートカットキー

Esc キー
Ctrl + Z キー
BackSpace キー
Ctrl + H キー
Ctrl + BackSpace キー
Shift + BackSpace キー

上記の設定から BackSpaceキー のみが働かないように
なっているようですね。

そこで[プロパティ]のキー設定の中からBackSpaceキー
を削除し、Shift + BackSpace キーが同じ設定内容に
なっていますからキー追加ボタンで[ BackSpace ]を
割り当て直してみては。

もしくは[プロパティ]→[全般]タブにある[標準に戻す]
ボタンで初期設定に戻すとか。(どちらも自信なし)

ANo2です。

ANo1&3の方のアドバイスはWordを使用していることを
前提にアドバイスされているようですが、メモ帳や
Excelでも同じなのですよね。

IMEスタンダードのヘルプから、候補一覧の表示中
(候補一覧表示中)変換候補の一覧が表示されている
ときに有効になるキーです。

『文節文字戻し』のショートカットキー

Esc キー
Ctrl + Z キー
BackSpace キー
Ctrl + H キー
Ctrl + BackSpace キー
Shift + BackSpace キー

上記の設定から BackSpaceキー のみが働かないように
なっている...続きを読む

Qエクセル(ワード)のセルに罫線(斜めに)をひいてその半分のみ色つけ?

すみませんエクセル(ワード)のある1つのセルに
斜めに罫線をひいてその半分のみを色つけにできますか?

今はそのセルを全部を色付きにして図(三角△)をうえから貼り付けているんですが ほかに方法(簡単な)って
ありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

答えから言うとないと思います。
dipdipさんの方法が一番簡単だと思います。

パターンでその様な種類があればいいのに、と思いますね。
(結構使うとおもうんですが)

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordのページ罫線(外枠の飾り罫線)について

Wordで外枠の飾り罫線を引きたいのですが・・・。
「罫線」→「ページ罫線」→「絵柄」以外の種類の罫線を引きたいのです。
規定の絵柄ではイメージに合ったものがありませんでした。

クリップアートの挿入で「枠」を検索して試したのですがうまくいきません。
すでに文章は入力していて、クリップアートで挿入した枠の中に、どのようにして文章を組みこんでよいのかわからなくなってしまいました・・・。
Word2002を使用しています。

何か良い方法はないものでしょうか?
回答よろしくお願いします! (*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。
私が思いついた方法を書きます(2000しか持ってないのですが…)。

●Word内にある罫線以外の罫線の引き方
イメージにあった好きな罫線素材を見つけてきて
挿入→図→ファイルからその素材を選択
(縦横の調整はペイントソフトで画像を回転させて、
新たに保存すれば出来ます)
ダイレクトに貼り付けずに、塗りつぶし・線無しのテキストボックス内に
貼って、位置を決めたらグループ化させれば
オリジナルの罫線の出来上がりです。
●クリップアートの枠内への文章挿入
文章を、塗りつぶし・線無しのテキストボックスに移し変えて、
それをクリップアートの前面に持ってきて貼り付け。

…では、お望みの結果になりませんでしょうか…?
的外れだったらすみません。
この説明でわからない点がありましたら補足欄にその旨お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報