アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。

現在興味関心事がまるで無く、楽しいと感じたり、ハマれる事がありません。

ちょっと前までは服を買うのが趣味だったのですが、
コンプレックスを補う自分に気づいてしまい、虚しくなってしまいました。

元々ゲームが好きで、子供の頃から毎日ゲームばかりやっていたのですが
ゲームを楽しむというより、ストーリーとか全く読まずに
ゲームクリアする事だけに優越感を感じていたので
今ではゲームも全く楽しめません。

本当に子供の頃ですが、
ゲームにハマる以前は虫取りやヒーロ物の人形を集めるのが好きで、
純粋に楽しかった記憶があるのですが、服やゲームにはそういう感情は湧きませんでした。

どうにかしようと一時期ベースを買って練習し、
バンドまで組んだ事もあるんですが、やはりやってて楽しくありませんでした・・・。

今現在はラジオを聴いたり、小説読んだりとか色々してるんですが
やはり純粋に楽しくてハマってしまう。って感情が湧きません。

結構病んでる傾向にあり、引き篭もりガチな生活になったりするので
鬱病のせいでこうなっているのかとも思っています。

昔の様に純粋に楽しむ、ハマれるという感情を起こすにはどうしたら良いのでしょうか・・・? 

本当に真剣に悩んでいます、このままでいるのは絶対に嫌なので
ご意見下さいませ。

また、同じ様な状況で改善された方からのアドバイスも募集してます。

よろしくお願いします、長文失礼しました。

A 回答 (6件)

子供のころは経験・知識が少ないので、他愛のないものにはまることも容易でしたが、大人になってから「純粋に楽しむ、はまる」という経験をするには、かなりのお金と時間が必要です。


庶民には正直無理ではないでしょうか。
「純粋に楽しむ、はまる」という行為は贅沢なのです。
どうせ出来ないのだから、そんな望み自体を忘れてしまうのが精神衛生上よいと思います。

周りを見回しても、「純粋に楽しむ、はまる」などやっている人はいませんよ。
あくせく日々に追われているだけです。
みんなそうなのだから、気に病むこともないのです。

世の中なんてこんなもの、人生なんてこんなものという諦観を手に入れると、また他愛のないものにはまることが出来るかもしれません。
探すのをやめたとき見つかることもよくある話です。
    • good
    • 4

脳の構造の変化だと思います。

何でも吸収しようとする脳の活動期のそれが、ついに停滞してしまったのだと思います。

無理にそれを取り戻そうと脳に刺激を当たえる行為に過剰なセックスや麻薬がありますね。また中高年が異常にランニングにハマるのもエンドルフィンという脳内麻薬ですね。スピード狂も同じです。

本来であれば、脳の活動を維持し続けるには、絶え間なく勉強を続けるしかありません。それも創造的な勉強をです。学者やそういう職業についている人、また独学を続けている場合です。



ところで無関心はストレスに対する防御です。嫌な記憶はその時の感情と共に脳にインデックスされていますので、無関心になる事で感情の出現を抑え、結果的にストレスの原因になる嫌な記憶を思い出さないようにしているわけです。
そういう意味では、無関心は適切に作用しているので、無理に改善すべきではないとも言えます。


まぁバランスの問題ですけどね。
    • good
    • 15

私と全く同じですね。



小さい頃ゲームが好き、今ハマれるものがない。。。

で、改善したかどうかはわかりませんが、「自分探し」をしています。
極端に言うと「ハマれるもの探し」です。

とにかく何でもかんでもやってみて「ハマれるもの」を探してみます。
本当になんでもいい、海にいって釣りしたり山にいってキャンプしたり、
道端でナンパしてみたり、苦手な感じのバイトやってみたり。

結構楽しいですよ。

私が今ハマっているのは「ハマれるもの探し」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>私と全く同じですね。

>>小さい頃ゲームが好き、今ハマれるものがない。。。

ゲームにハマっていた頃は何も疑問に感じなく夢中になれてたものですが、
途端に冷めてしまうと、ゲーム以外の趣味が無いのは本当辛いですよね。

そうですねー、ハマれるもの探し・・・、私も現在自分なりに努力してますねー
本当に好きって思う気持ちって、少し触れた時にも沸いてくると思いますから
(私の場合、虫採り、人形集め等)私もハマれるもの探しをし続けようかと思います。

私の場合、他人にどう見られるかという観念を考えずに出来て
楽しめる趣味を見つけたいですね。 コンプレックスとの戦いです。

お互いに良い趣味が見つかる様に祈っています。

お礼日時:2010/10/16 03:19

前略 聞いてね。



年齢が未記入なので解りませんが、
成長何とか障害と言って子供の時から思想が未発達だと言う事です。
字の通りですがこの様な人は沢山いますから気にしなくて
いいです。

でも今でもそうだったら一寸変よ。
人は成長してゆく段階で趣味等が変わってきます。
服など見栄とおしゃれで必要ないのに買う人は最低です。

ですがこの世に一つの事に熱中出来れば上等です、仕事は何してる
のですか。
趣味的な事より仕事に熱中できれば上等です。
若しく学生ならは勉強です。

老人になっても子供時代のグリコのおまけのおもちゃを必死
で集めてる人が随分います。

貴方は貴方なりに生きてればいいのです。
でも人のいる職場や学校で友達を作る事に努力
して行って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年齢は詳しく書けませんが、20代です。

>>でも今でもそうだったら一寸変よ。
正直今でもそうです。
何と言うか、やる事に意味を求めてしまっています、
ゲームと服にはそれを見出す事が出来ないので
やっていて全く楽しく無いんです。

今は服に関しては、格好良く見せたいとかでは無く、
服装は外に出る時での最低限のマナーだと思って買っています。

仕事に関しては自営業なので、印刷業をしています。
仕事には熱中は出来ませんが真面目に取り組んでいます、
当たり前の事ですが。

>>老人になっても子供時代のグリコのおまけのおもちゃを必死
>>で集めてる人が随分います。
そういう人に本当に憧れます。
私もそういう人を目指したいです。

>>貴方は貴方なりに生きてればいいのです。
>>でも人のいる職場や学校で友達を作る事に努力
>>して行って下さい。
自分なりにですか・・・、自分なりに。がわからないです・・・。
ちなみに職場は身内しかいないので、友達は作れません。

お礼日時:2010/10/15 23:49

攻略サイト回覧するとゲームクリアの時間やゲーム内データを競って発表している人がいます。

優越感に浸りたいならは発表するのも手だと思います。逆にその程度だったと悔しくなる場合もあるくらいです。
楽しいと思えるくらいはまるということは同時に「悔しさ」も味わいますよ?ゲームでも苦労したことないんぢゃないですか?時間や難易度などかかればかかるほど悔しいとはまります。
また、一人でやるより大勢でしょうし、同行のよしみを作ってわいわい騒ぐのもいいでしょう。気兼ねのなさがないなら見栄でしかないし、続かないです。

虫とりはなかなか取れないし、ヒーロー物の人形も親に苦労してねだったから愛着もわくし、友達にも自慢できます。ここじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームはもう良いです。
全く楽しみを感じません。

申し訳ありませんが、立派に言える事じゃありませんし、
競うベクトルが違うかもしれませんが、
元ネットゲー廃人で吐くぐらいの競う経験しましたし、
悔しい思いもしました、ランキング上位という結果も出しました。
憶測だけで苦労した事ないとか言わないでください。

虫採りに関しては捕る捕れないという事で楽しみを感じて居た訳じゃなく、
ただ単純に好きでした。 ヒーロー物に関しては仰る通りです。

お礼日時:2010/10/15 23:35

 まず、自分の楽しみに関して・・・他者と比較して


あれこれ考える癖を無くす方向でやってみたらどうでせう?

趣味は、他人に自慢する為にするものばかりではありませんから。
誰が共感してくれなくても、好きなものは好き。
自分にとって、いいものはいいのですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、自分が今までやってた行動って
どれも見栄でやってたんですよね・・・。

どうもコンプレックスから他人に愛されたいみたいな気持ちが強い為に
そういう行動に出てしまっているのだと思います。

お礼日時:2010/10/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!