プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度削除されたIFOファイルは、復元できても使えないのでしょうか?

「重複確認」で整理をしたら、VIDEO_TSの中のIFOファイルのほとんどが削除され、

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
のような状態になりました。

復元ソフトで見つかり「Dq .IFO]となった名前を書き換え、
元のVIDEO_TSファイルの中に戻して

VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB としました。

それをRecordNowでDVDに書き込もうとすると
「VIDEO_TS/AUDIO_TSフォルダでフォーマッティングエラーが発生しました」
というエラーが出ます。

IFO EditでIFOファイルを作り直してみましたが、やはり同じエラーが出ます。

よい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

以前、よくVOBEDITとIFOEDITを使用していました。

カノープスのMTV1000というキャプチャボードで録画したTV番組をオーサリング後、再編集するのに使用していましたが、最近はそんなことしなくても市販のソフトで簡単に編集できるので忘れちゃいましたが、やっと思い出しました。

肝心なのは、これで、IFOファイルを作成でき、見かけ上できたように見えますが、VIDEO_TSフォルダと空のAUDIO_TSフォルダをDVDに焼いてもプレーヤーで見れない場合があります。かなり失敗してから駄目だということがわかりました。

そんな時は、DVD SHRINK 3.0 BETA版を使用して再度バックアップを行い、別なフォルダにVIDEO_TSを作成してあげると家電DVDプレーヤーでも読み込みが出来ます。

いろいろ試行錯誤の上この方法で解決しました。他にも良い方法があるかもしれません。

DVD Shrink 3.0 betaを使用するのが肝心です。他のバージョンですと読み取りできません。

この回答への補足

早速お答えいただき、ありがとうございます。
DVD SHRINK 3.0 BETA版のダウンロードはどのようにすればよいのでしょうか?
DVD SHRINK のホームページからどこをどうクリックしてよいのかわかりません。
ホームページ以外を探しましたが、Beta版を見つけられません。
度々申し訳ありませんが、Beta版がダウンロードできるページをご存知でしたら、お教えください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

『補足』でお願いしましたが、その後BATA版が見つかりバックアップをやってみました。
以前DVD Shrinkを使ったときは「ファイルを開く」からVIDEO_TSファイル全体でストリームしてバックアップできたのですが、BATA版ではVIDEO_TSファイル全体でストリームすることはできず、その中のVTS_01_0.IFOファイルはストリームしてバックアップできましたが、VIDEO_TS.IFOファイルを開けようとすると、
DVD Shrink encountered an error and cannot continue.
Invalid DVD navigation structure
The reason is: Unknown というエラーがでました。

とりあえず、バックアップできたものだけ差し替えてRecordNowでDVDに書き込んでみましたが、エラーが出てできませんでした。

やはり、知識のない者には難しいことなのでしょうね。

大変親切にお答えいただき、ありがとうございました。

VOBファイルをMPGに変えて、もう一度オーサリングソフト

を使用して、作成しなおす方が良いと思います。

VTS_01_0.VOB→VTS_01_0.MPG(一度プレーヤーで確認して下さい)

オーサリングソフトをお持ちでないのであれば、こちらをご紹介
しておきます。

DVD Flick使い方
http://dvd-flick.nnn2.com/
インストールの項目に日本語化の方法が記載されていますので、
お読み下さい。

この回答への補足

早速回答していただき、ありがとうございます。

VOBファイルをMPGに変えるというのは、

VIDEO_TS.IFO
 (1)VIDEO_TS.VOB
  VTS_01_0.IFO
 (2)VTS_01_0.VOB
 (3)VTS_01_1.VOB
 (4)VTS_01_2.VOB

(1)~(4)すべてのVOBファイルの拡張子をMPGに変えて、DVD Flikにドラッグ&ドロップするといういみでしょうか?そうすると「ファイルが破損しているか、途中で終わっている・・・」とエラーがでます。
ちなみに(1)~(4)までのMPGに変更したファイルはすべてプレーヤーで再生されました。

また、IFOやBUPファイルはどのように扱えばよいのでしょうか?

知識がなくて、とんでもない質問をしているのかも知れませんが、お許しください。

もしお時間がありましたら、もう一度教えていただくと助かります。

よろしくお願いします。

• 0