チョコミントアイス

カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!


12月に母と(55才)とアンコールワットへ、
3泊4日で旅行へ行きます☆

観光付きツアーで、行こうと考えています。


ツアー内容は、
2日目に…

◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光

◎タ・プロム遺跡を観光

◎アンコールワット遺跡観光

へ行きます。

3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。

ここからが、ご相談なのですが…

(1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン

(2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光

(3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン
(アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など)


以上の3つで迷っています。

迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか?

それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。


皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか??


あと、もう一つ質問なんですが、
ホテルでも迷っています。

(1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート)

(2)アンコール・パレス・リゾート&スパ

(1)・(2)のどっちにしようか迷っています。


近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、
ホテル周辺が暗いとこではなく、
ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、
どちらのほうが、オススメですか?


アドバイス、お願いします(___)

A 回答 (2件)

こんばんは。



#1の方とダブる点もありますが。

とくに遺跡命!というわけでもないなら、(1)よりは(2)の方が変化があるし、バンテイ・アイスレイは1日目の遺跡と趣が違って、オススメです。素晴らしい彫刻が見学できて、遺跡も広くないので沢山歩き回らずにすみます。ただ、トンレサップ湖は、どういうもんなのか、ある程度情報をご自身でしいれて(まあ、カンボジア、と言うことでわかると思いますが)、興味が出て、見てみたいな、と思ったらが良いでしょう。ヨーロッパなんかの美しい湖とかとは、真逆の方向なんで。質問者様はオッケーでもお母様がね・・。

(3)は、わたしも、わざわざ日本を出る前から予約したり、決めたりするもんでもない、と思います。オールドマーケットに売ってるものとナイトマーケット(安全です)に売ってるものがほぼ同じ、ナイトのほうが売り場は小奇麗です。ちょっと高い?っていったって日本人からすれば数円~数十円の差。アーティザンは空港にあるシルク製品売り場を、一手に引き受けています。大きい物は本店ですが、小物なら空港でだいたい同じ物が買えます。

ロモーはどちらのホテルでもすぐ呼んでくれるし、乗るときに、これとこれと、ここに行きたい、って言ってもらい、値段も決めてしまう。そうすれば、買い物中や食事中、ちゃんと待っててくれます。待たせてオッケー、そういう文化なので大丈夫。1日目にホテルやガイドさんに頼んで電話してもらえば、ラッフルズのアフタヌーンティーも予約できます。私はラッフルズも、ソフィテルも、いきなり行ってアフタヌーンティーをしたことがありますが、いきなり行くと、少々待たされますね。ラッフルズ2~3回、ソフィテル1回行きましたが、いつも待ちました(笑) 行ってすぐ食べたい場合は、予約が良いと思います。どちらも、ウェスタンスタイルとクメールスタイルを選べるので、1人ずつにすると楽しいですよ。

というわけで、(3)は行ってから、どうにでもなりますし、そうしたほうが融通もききますよ。マッサージにも行けるし。

もしも、トンレサップはそんなに行きたいわけでなく・・なら、(2)の中の、バンテイ・アイスレイのみ、午前中行けばよいです。1日目にガイドさんに直接言えば、(2)を半分バージョンみたいな形で車手配してくれますよ。そしたら、半日なので、午後を散策、買い物にできます。はっきり言って「市内観光」する場所なんてありませんので(笑)

あと、ホテルですが、すごく大雑把に遺跡の地域の方から見れば同じようなもの、とも言えなくないですが、やはり立地やタイプはかなり違います。オールドマーケット近辺の雑貨店・レストラン街まで、ソカーは歩けるけど、アンコールパレスはとてもムリです。

ソカーは玄関から通りまで10m、3分で「ラッキーモール」という、スーパーとファーストフードカフェと雑貨・土産店の(22時頃?まで)複合施設や、24時間コンビ二まで行けます。その間の道も明るく、交通量が多くて危険はありません。私も女一人で20時とかに歩いてます。

でも、アンコールパレスは、まず通りから玄関までのストロークが遠い。立派なつくりであるがために。日没後は真っ暗。車かロモーでないと出かけられません。プールと、ガーデンのリゾート感がウリで、スパも有名。なので、どちらかといえばホテルでまったりしたい人向けです。でも、12月はプールは寒いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

母とも話してみたのですが、遺跡命っ!ってほどでもないので、ガイドブックをよく見て、決めてみようと思います。

意外にも母は、トレンサップ湖に興味があるようで…!!


ホテルですが、わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます!

ソカに決めたいと思います!!

とても、参考になりました☆彡
どうもありがとうございました★

お礼日時:2010/10/19 09:47

こんにちは


結論的には個人の興味しだいなのでなんともいえないということなんですが、私なりに想像してお答えしますね。

1は、たしかに2日目に中心部の遺跡をまわるのであれば、その延長です。飽きるか、飽きないかは人によります。地球の歩き方などのガイドブックであればそれぞれの遺跡の特徴がかかれていますので、参考にされるといいとおもいます。
ただ個人的な感想をいわせてもらえば、遺跡はもちろんだけど、そのほかの旅のバリエーションも楽しみたい、特に遺跡好きというほどでもないというなら、短い日程ですから2、か3を選んだほうがいいかもしれませんね。

次に2。バンテアイスレイは小さいですがアンコールで彫刻がいちばん見事といわれる遺跡です。これと、トンレサップ湖観光といって地元の人の生活も垣間見えるエリアの観光ですね。同じ観光でも2日目とはちょっと趣が変わってよいかもしれません。

最後に3.文字通り、お買い物ツアーです。遺跡はそこそこハイライトだけで、あとはお買い物を楽しみたいという人向け。市内観光というのは単にそれぞれのスポットを移動中に見える車窓の景色ということでしょう。基本的にさして見るべきものはないかと。
お買い物はそこそこでよい、というならアーティザンアンコールの商品などは空港で市内と同じ値段で買えます。種類はもちろん市内の店が多いでしょうが小物程度のお土産程度ならまにあいます。
また、オールドマーケットにあるようなものであれば、ナイトマーケットにもあります。ナイトマーケットは文字通り夜オープン。オールドマーケットの近くですが、観光客向けなのでオールドマーケットよりしゃれたものもあり見安くておすすめ。むしろ、個人的にはオールドバザールよりナイトのほうが雰囲気もよくおすすめ。
お泊りのホテルからだホテルでトゥクトゥクをチャーターしていくといいです。10分ほどじゃないかな。二人で不安なら一緒のツアーの人と誘い合わせていくといいですよ。
http://www.tour.ne.jp/blog/otoa_blog/1834/

最後にホテルですが、どちらも立地的には似たような場所にあります。オールドマーケットのある中心部とアンコール遺跡、空港のちょうどまんなかあたり。バイパス沿いに開けた新しいエリアなので店などは多くなかったような記憶があります。ただ、どちらもそこそこの規模のホテルですから売店くらいはあるようにおもいます。
それぞれのホテルの口コミを参考にしてください。
http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g297390-Siem_Re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

丁寧に、教えていただいて、ありがとうございます!

ひとつひとつが、とても参考になりました。

トゥクトゥクをチャーターして、ナイトマーケットに行ってみようと思います★

他にもトゥクトゥクをチャーターして、スーパーなんかも行ってみたいです♪


オプションですが、母に聞くと旅行日数が短いので、遺跡だけではなく別のものも見たり体験したいということなので、ガイドブックで勉強して、考えてみたいと思います。

母は、トレンサップ湖に興味があるようで、私は少し困っています…(;^ω^)

何か絵で見る、トレンサップ湖の水の色が茶色いので、臭いが……!!

この度は、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます★

お礼日時:2010/10/19 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!