ActiveXコントロールをインストールできません!

長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。
win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、

「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします
このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。
1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。
2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。
3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」

と表示されたのですが、情報バーには

「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」

と表示されています。
素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。

インターネットオプションのセキュリティ設定にて、

ActiveXコントロールとプラインの実行
>有効にする(元から)

スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行
>有効にする(無効にするから変更)

スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行
>有効にする(元から)

署名されたActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(ダイアログを表示するから変更)

未署名のActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(無効にするから変更)

信頼済みサイトに
http://windowsupdate.microsoft.com
http://www.update.microsoft.com
を追加

一時ファイル等の削除

プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認

しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。

一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IE8をショートカットアイコンから起動されているのでしょうか?



書かれた「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」のバーが出るのは、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→「Internet Explorer(アドオンなし)」のアイコンから起動した場合、又は、デスクトップのIEのアイコン右クリック→「アドオンなしで起動」からIE8を起動すると出ます。

通常の起動時は、これらからは起動しませんが、Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeから起動してもその表示がでますか?

もし、それで出なければ、起動されているショートカットに何故か「アドオンなし」の起動がリンクされているような気がします。
(参考)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5197456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、デスクトップのショートカットが何故かアドオンなしのieにリンクしていたようです。
microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:32

IE8をリセットしてみてください。


 
IE8→ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:30

回答になるかどうかは分かりませんが、


「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」を行われたという記述があったので、お節介ですが書きました。
「安全だとマークされていないActiveXコントロール」などの実行はよほどのことがない限り、行うべきではありません。この操作で、ウィルスなど危険なソフトが入ります。
コンピュータが遠隔操作されるなど、乗っ取られる危険があります。
Windows Updateなどは、ie8の標準設定で問題なくアップデートできますし、
Flash Playerのインストールが可能になります。
まずは、ie8のセキュリティを標準設定にすることをお勧めします。
これは、「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選び、
「セキュリティ」タブを選択し、「規定のレベル」をクリック後、「適用」をクリックします。後は、Adobe Flash Playerのページに移動してダウンロードだけなのですが・・
参考のページを見てください。

参考URL:http://manabu.quu.cc/up/flv_inst.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

すぐにセキュリティを標準設定に戻しました。
乗っ取りの危険性があるということを知らなかったので、ご指摘がなければそのままだったかもしれません。

microsoft updateは何とかできるようになりました。
皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:28

アップデート後、PCはリブートしたのでしょうか?



また、InPrivateモードになってたりはしないのでしょうか?

[参考]IE8のプライバシー保護機能に“副作用”、すべてのアドオンが無効に:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090202/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

InPrivateモードにはなっていませんでしたが、microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QパンドラTV視聴時にインストールしたActiveXコントロールをアンインストールしたい

OS:XP Pro SP2

パンドラTVを利用しなくなりましたので、パンドラTV視聴時にインストールしたActiveXコントロールをアンインストールしたいのですが、可能でしょうか?(レジストリの変更は自己責任で行います)

Aベストアンサー

パンドラTVでは、WindowsMediaPlayerを利用するので、特別なは、インストールされないと思います。

ちなみにActiveXコントロールの削除方法は、IEを立ち上げて、
ツール→アドオンの管理→アドオンを有効または無効にする
の順で設定画面を開きます。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QActivexコントロールのインストール

Microsoft updateにアクセスするとIEの情報バーを右クリックしてActivexコントロールをインストールするように手順が書かれていますが、情報バーがありません。どうしたらよいのか初心者にも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までの2つの手順が無効であるのとエラー発生、マイクロソフトの手順でうまくいかないのであればOSの入れなおしを考えるのがいいのですが;
IE7へ変更してみたい理由はOS再インストールの様にIEの再インストールを行いたい為なので、IE6の再インストールでもかまいません。

IE6の再インストールは通常の方法では出来ないはず(?)なのでレジストリー編集を行います、レジストリー編集はまれにトラブルを起こしOS入れなおしとなるようですので自己責任でお願いします(自分はトラブル経験無し;)
※IE6は事前に準備してください
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx#EFC
1.「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」を選択。
2. 半角で「regedit」と入力し、OKボタンをクリック。
3.HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Active Setup ->
Installed Components と開いていき{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}をクリック
4.右側のウィンドウにある「IsInstalled」をダブルクリック又は右クリック「修正」
5.「値のデータ」を「0」に変更し、OKボタンをクリック。
6.レジストリ エディタを終了してPC再起動
7.Internet Explorer 6をインストールする。
8.忘れずに Microsoft update でアップデートする。

※ IE7へ変えても引き継がれる物が多いので確実に改善するか分かりません、当方の2台のIEはトラブルになったことが無くIE7も正常に動いているので確認できません。
IE6の再インストールが有効だと思いますが、作業はあくまでも自己責任で。OS再インストールも考えてバックアップしておいた方がいいでしょう。

今までの2つの手順が無効であるのとエラー発生、マイクロソフトの手順でうまくいかないのであればOSの入れなおしを考えるのがいいのですが;
IE7へ変更してみたい理由はOS再インストールの様にIEの再インストールを行いたい為なので、IE6の再インストールでもかまいません。

IE6の再インストールは通常の方法では出来ないはず(?)なのでレジストリー編集を行います、レジストリー編集はまれにトラブルを起こしOS入れなおしとなるようですので自己責任でお願いします(自分はトラブル経験無し;)
※IE6は事...続きを読む

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QActiveXコントロールってなんですか?

携帯サイトにある動画をPCでみようとクリックすると"このwebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください"というメッセージがでます。
わからずにクリックするととりあえず動画ははじまりますが、毎回なので面倒くさいです。。

先週まではなんともなかったんですが、思い当たるのはwindows updateをマニュアルで最近やったことくらいです。ほかはまったく不具合もなくコレまでどおり普通に使えるのですが、このActiveXコントロール~というメッセージが(了解したものとして)出なくなるようにする設定はありますか?

IEのツール-オプションでみたのですが、下手に触るよりは教えてもらってからと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの所よく見る質問です。
要は、セキュリティ対策目的のIEの挙動の仕様変更です。
Windows Updateによる物ですね。

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2093617
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2092478
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2091014
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2090806

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

QactiveX コントロールのインストール

windowsxp pro sp3
ie7.0
を使っています。あるオンラインゲームサイトで遊ぼうと思ったのですが、active コントロールを有効にしてくださいと出て、webサイトとアドオンを信頼し、インストールするにはここをクリックしてくださいと出てきたのでクリックしactive Xコントロールのインストールを押して、インストールするかどうかを確認されたのでインストールするのボタンを押したのですが、何もおきなくまた同じページに戻ってactiveXを有効にしてくださいと出てきます。どうしたらインストールをしっかりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

検索サイトで
ブラウザの設定方法(ActiveX コントロールがダウンロードできない場合)
で検索するとpdfマニュアルがヒットします。

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QActiveXコントロールのインストールのリセット

 ActiveXコントロールのインストールしたはずなんですが、ページエラーになったりして、上手くインストールされていないような症状になります。いろいろと調べて、インターネットオプションをいじったりしたのですが、まったく改善しません。そこで一旦、ActiveXコントロールをアンインストールして、また入れなおせないのかと考えましたが、やり方がわかりません。
 どうかお分かりになられる方回答おねがいします。
 OSはXPのSP2です。ウイルスバスター2006入れてます。パソコンは、FMVディスクパワーCE22D/Tです。

Aベストアンサー

マイクロソフトアップデートによるセキュリティの変更で無効になってしまうようです

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/917425


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報