ActiveXコントロールをインストールできません!

長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。
win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、

「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします
このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。
1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。
2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。
3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」

と表示されたのですが、情報バーには

「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」

と表示されています。
素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。

インターネットオプションのセキュリティ設定にて、

ActiveXコントロールとプラインの実行
>有効にする(元から)

スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行
>有効にする(無効にするから変更)

スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行
>有効にする(元から)

署名されたActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(ダイアログを表示するから変更)

未署名のActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(無効にするから変更)

信頼済みサイトに
http://windowsupdate.microsoft.com
http://www.update.microsoft.com
を追加

一時ファイル等の削除

プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認

しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。

一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

A 回答 (4件)

IE8をショートカットアイコンから起動されているのでしょうか?

書かれた「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」のバーが出るのは、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→「Internet Explorer(アドオンなし)」のアイコンから起動した場合、又は、デスクトップのIEのアイコン右クリック→「アドオンなしで起動」からIE8を起動すると出ます。

通常の起動時は、これらからは起動しませんが、Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeから起動してもその表示がでますか?

もし、それで出なければ、起動されているショートカットに何故か「アドオンなし」の起動がリンクされているような気がします。
(参考)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5197456.html
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、デスクトップのショートカットが何故かアドオンなしのieにリンクしていたようです。
microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

IE8をリセットしてみてください。

IE8→ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット
    • 0
この回答へのお礼

microsoft updateは何とかできるようになりました。

回答になるかどうかは分かりませんが、

「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」を行われたという記述があったので、お節介ですが書きました。
「安全だとマークされていないActiveXコントロール」などの実行はよほどのことがない限り、行うべきではありません。この操作で、ウィルスなど危険なソフトが入ります。
コンピュータが遠隔操作されるなど、乗っ取られる危険があります。
Windows Updateなどは、ie8の標準設定で問題なくアップデートできますし、
Flash Playerのインストールが可能になります。
まずは、ie8のセキュリティを標準設定にすることをお勧めします。
これは、「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選び、
「セキュリティ」タブを選択し、「規定のレベル」をクリック後、「適用」をクリックします。後は、Adobe Flash Playerのページに移動してダウンロードだけなのですが・・
参考のページを見てください。

参考URL:http://manabu.quu.cc/up/flv_inst.htm
    • 0
この回答へのお礼

すぐにセキュリティを標準設定に戻しました。
乗っ取りの危険性があるということを知らなかったので、ご指摘がなければそのままだったかもしれません。

アップデート後、PCはリブートしたのでしょうか?

また、InPrivateモードになってたりはしないのでしょうか?

[参考]IE8のプライバシー保護機能に“副作用”、すべてのアドオンが無効に:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090202/1 …
    • 0
この回答へのお礼

InPrivateモードにはなっていませんでしたが、microsoft updateは何とかできるようになりました。