ActiveXコントロールをインストールできません!

長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。
win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、

「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします
このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。
1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。
2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。
3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」

と表示されたのですが、情報バーには

「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」

と表示されています。
素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。

インターネットオプションのセキュリティ設定にて、

ActiveXコントロールとプラインの実行
>有効にする(元から)

スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行
>有効にする(無効にするから変更)

スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行
>有効にする(元から)

署名されたActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(ダイアログを表示するから変更)

未署名のActiveXコントロールのダウンロード
>有効にする(無効にするから変更)

信頼済みサイトに
http://windowsupdate.microsoft.com
http://www.update.microsoft.com
を追加

一時ファイル等の削除

プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認

しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。

一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IE8をショートカットアイコンから起動されているのでしょうか?



書かれた「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」のバーが出るのは、

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→「Internet Explorer(アドオンなし)」のアイコンから起動した場合、又は、デスクトップのIEのアイコン右クリック→「アドオンなしで起動」からIE8を起動すると出ます。

通常の起動時は、これらからは起動しませんが、Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeから起動してもその表示がでますか?

もし、それで出なければ、起動されているショートカットに何故か「アドオンなし」の起動がリンクされているような気がします。
(参考)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5197456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、デスクトップのショートカットが何故かアドオンなしのieにリンクしていたようです。
microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:32

IE8をリセットしてみてください。


 
IE8→ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:30

回答になるかどうかは分かりませんが、


「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」を行われたという記述があったので、お節介ですが書きました。
「安全だとマークされていないActiveXコントロール」などの実行はよほどのことがない限り、行うべきではありません。この操作で、ウィルスなど危険なソフトが入ります。
コンピュータが遠隔操作されるなど、乗っ取られる危険があります。
Windows Updateなどは、ie8の標準設定で問題なくアップデートできますし、
Flash Playerのインストールが可能になります。
まずは、ie8のセキュリティを標準設定にすることをお勧めします。
これは、「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選び、
「セキュリティ」タブを選択し、「規定のレベル」をクリック後、「適用」をクリックします。後は、Adobe Flash Playerのページに移動してダウンロードだけなのですが・・
参考のページを見てください。

参考URL:http://manabu.quu.cc/up/flv_inst.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

すぐにセキュリティを標準設定に戻しました。
乗っ取りの危険性があるということを知らなかったので、ご指摘がなければそのままだったかもしれません。

microsoft updateは何とかできるようになりました。
皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:28

アップデート後、PCはリブートしたのでしょうか?



また、InPrivateモードになってたりはしないのでしょうか?

[参考]IE8のプライバシー保護機能に“副作用”、すべてのアドオンが無効に:ニュース
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090202/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。

InPrivateモードにはなっていませんでしたが、microsoft updateは何とかできるようになりました。

皆様にアドバイスいただけて、本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/22 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QActiveXが有効になりません(IE11使用)

Yahooなどを閲覧しているとFlash Playerがインストールされていないというメッセージが出るので、何度もインストールをしているのですが、結局、フラッシュコンテンツを再生できません。
ActiveXが有効になっていない、のエラーが出ているので、Webで検索できる対策を講じてみたのですが、やはり同じエラーが出ます。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

IE11を起動 ⇒「Alt」キーを押下し、一時的にメニューバーを表示します。

「ツール」をクリックし「ActiveX フィルター(X)」にチェックが入っていれば外してください。
通常はこれで再生できるはずです。


それでも再生できない場合は、Flash Player のアドオンが無効になっているのかもしれません。

「ツール」⇒「アドオンの管理」⇒「ツールバーと拡張機能」⇒下の「表示」では「すべてのアドオン」を選択。
「Shockwave Flash Object」が無効になっていたら「有効」にしてください。

QIE8にてアドオンの実行、activeXのインストールが出来ません。

IE8にてアドオンの実行、activeXのインストールが出来ません。
それらを解消するためにflashplayerのインストールをしようとしたのですが、activexのインストールがならないために、flashplayerのインストールも出来ない状況です。
windows7を使っています。
普段のブラウザはクロームを使用しているのですが、ネットゲーム等をする時にIEからでないと実行出来ないゲームがあるので困っています。
IE8の再インストールやリセットは試しました。

Aベストアンサー

IE「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする、になっていますか?
ポップアップブロックを許可していますか?
レベルは「中高」ですか?(「高」では駄目)
「ツール」「アドオンの管理」で一時的に検索ツールなどの項目のチェックを外してみても駄目ですか?
Windows ファイアーウォールは「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」遮断しているアプリやネットワークを「例外ルール」に追加し許可していますか?

以前インストールしたことがあればflashplayerのアンインストール、再起動後インストールします(ダウンロードができないのですか?)

QActive X をインストール済かどうかを確認する方法

Active X をインストールするように、表示されました。
しかし、インストール済のような気がします。それで、インストール済かどうかを確認する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>Active X をインストールするように、表示されました。しかし、インストール済のような気がします。それで、インストール済かどうかを確認する方法を........

インストールするように催促(プロンプト)されるからには、「インストール済」じゃないのでしょう。
前のがこわれていることもあります。
Active X のコントロールはたいてい、
 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files
に置かれているでしょうから、調べてみてください。
 

QActiveXがインストール出来ない

ActiveXがインストール出来ない

WinXPにIE8を使用しています。
ActiveXが必要なサイト移動したいのですが、インストール出来ていないので見ることが出来ません。

IE8のシステムの、(1)ActiveXコントロールとプラグインの実行を「有効」、(2)スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールの~を「有効」、(3)署名済みActiveXコントロールのダウンロードを「ダイアログを表示する」に設定しています。
(あるサイトでActiveXをインストールする際の推奨設置となっていた為)

ところが、(2)を有効にすることで、コンピューターが危険にさらされている。。。と情報バーに表示される様になりました。
上記設定にしても、相変わらずActiveXが必要なサイトに移動しても、情報バーにはActiveXのインストールを許可するかどうかのメッセージは出ません。

IE8には似たようなトラブルが続発しているようですが、色々探しましたが未だ解決出来ません。
もうIE7に戻したいのですが、その辺も含めて解決策をご指示頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

ActiveXがインストール出来ない

WinXPにIE8を使用しています。
ActiveXが必要なサイト移動したいのですが、インストール出来ていないので見ることが出来ません。

IE8のシステムの、(1)ActiveXコントロールとプラグインの実行を「有効」、(2)スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールの~を「有効」、(3)署名済みActiveXコントロールのダウンロードを「ダイアログを表示する」に設定しています。
(あるサイトでActiveXをインストールする際の推奨設置となっていた為)

ところが、(2...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言えばIEの問題であってdkazさんのPCの問題じゃないんです。
IE8で「Web標準にまともに対応」するようになったんですが、それ以前に作られたサイトだと「IE流Web標準」に依存した形である為に「異常」になる場合があります。
「IE8にトラブルがある」のではなく「今までのIEがトラブルを作り出していた」だけの話なんです。

相手方が直してくれるのを待つしかないんですけど、IE7に戻すのはお奨めしません。
Internet Explorer 7は今年でサポート期限になるから。
http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps/ja#Internet_Explorer

QWindows Updateができない。ActiveX コントロールについて。

Windows Updateを行いたいのですが、
ページを開くと「Webサイトの表示に必要なActiveXコントロールをインストールします」と出ます。
それに従い、アドオンの実行をするために情報バーをクリックし、
ActiveXコントロールの実行をクリック、実行しますか?となるので、実行するをクリック・・・。

何も起こらずまた同じページが出てきます。
普通なら、インストールするというのが出てくるようなのですが、出てきません。

いろいろと調べて、セキュリティの設定やレベルのカスタマイズも試してみましたが、ダメでした。
何か他に方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

OSはXP
セキュリティソフトはavast!です。

Aベストアンサー

参考に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

QActiveX ダウンロード

IE9を使っているのですがActiveXのダウンロードができません。

過去の質問を参照してみましたがどうもうまくいきません。

そこでインターネットの設定を初めの状態に戻したいと思っているのですがどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像を見てください
アドレス欄の右にある"青い丸に斜線の入ったアイコン"をクリック
開いたウインドウの”Active Xフィルターを無効にする"をクリックします。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QActiveXコントロールのインストール方法

Flash Playerがインストールできないので原因を考えていたところ、ActiveXコントロールがインストールされていないことに気づきました。

いろいろサイトを見ましたがインストールの際に情報バーが出ないのでActiveXコントロールのインストールが出来ないのです。

どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境や状況がよくわかりませんが,次の URL では対処できないでしょうか?

「Windows で Flash Player のインストールができない」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228685+002
> 5. スタンドアローンインストーラーのダウンロード -
> Internet Explorer および Netscape 系 ブラウザの
> スタンドアローンインストーラーをダウンロードして、
> インストールすることで、ダウンロードおよび
>インストールに関連する多くの問題が回避できます。
> スタンドアローンインストーラーをデスクトップなどに保存して、
> ブラウザをすべて閉じてから実行してください。

ということらしですが。

QActiveXコントロールのインストールが、Internet Explorerにより停止されてしまう

件名の問題を、解決したいのですが、
何か設定を変えれば、インストールが可能になるでしょうか?
以下にある様な手順を行いましたが、進めませんでした。


ActiveXコントロールのインストールを選ぶ(C)

発行元を確認できないため、このソフトウェアはブロックされました。

と表示されてしまいます。
アドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

OS:Windows XP Home

Aベストアンサー

プラウザのヘルプバー→目次とキーワード→ActiveX コントロールで検索すれば方法が載っています.
ただし,ActiveX コントロールのインストールは本当に危険です.実際私はこれでウイルス感染したのですから・・・

Q64bitから32bitへの変更

64bitから32bitへの変更
Windows7で、64bit版から32bit版への変更はできるのでしょうか?そのような変更モードが搭載されているのでしょうか?
もしできないなら、新たに32bit版のものをインストールすることになるのでしょうか?

また、使用するソフトに制限が生じるのでしょうか?
マイクロソフトのHP(http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions)では「32bit用に作られたプログラムは特に変更を加えなくても64bit版で実行できる」とありました。

64bit版と32bit版を用途に応じて使い分けられたら理想的で。いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストールを。

なお、64bit版と32bit版を同時に使用することは出来ません。
どちらか片方しか認証出来ませんから。

また、64bit版と32bit版を使い分ける必要もありません。
大半のソフトは32bit版用に作られていても、何の問題も無く64bit版で動作します。

7だから動かないソフトはあっても、64bitだから動かないソフトは稀有です。
勿論、ドライバ等のようにシステムの根っこに関わるような物だと動かない場合もありますが。

余程高価な(10万円近くするような)ソフトの古いバージョンを動かす必要がある、とかでなければ、そのソフトをバージョンアップするなり、オンラインソフトなら同種の別ソフトに乗り換えるなり、いくらでも手段はあります。
周辺機器でも動かなくなるような物は一部だけですから、この期に及んで64bit版7をサポートしていないような機器であれば、買い換える方が良いでしょう。(もちろん、金額との兼ね合いですが。)

せっかく64bit版7を使っているなら、わざわざ32bit版にするよりも、64bit版で動くように合わせる方が賢明です。

貴方が市販パッケージのWindows7を購入しているのなら、パッケージの中に32bit版と64bit版のWindows7が両方入っている筈ですので、32bit版をインストールし直してください。(クリーンインストールしか出来ません。)

それ以外の場合、例えばパーツ屋でDSP版を買ったとか、7がプレインストールされたメーカー製PCを買った、とかであれば、貴方が選んだ(もしくは、初めから設定されていた)64bit版しか使用できません。
32bit版を使いたければ、新たに市販パッケージの32bit版7を購入して、クリーンインストール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報