プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグを実行しようと「最適化」を押したのですが、何の反応もありません。まったくの無反応です。エラーの表示すら出ません。
WindowsXP デスクトップ型PC SP3導入済み
・なお、念のためウィルスチェックを行いましたが感染はしていませんでした。
・また「ノートン360」のPCチューンナップ→ディスクの最適化 から行う事も試しましたが「ドライブC ビジー状態」とメッセージが表示され、最適化が行われませんでした。
・「すっきりデフラグ」なら出来るかと思ったのですが、実行してもすぐに電源がオフになります(要はデフラグが終了した状態になる)
・駐在中のソフトが原因かもと思い、セーフモードでデフラグを行ったのですが、やはり反応無しでした。もちろんエラーすら出ないので、何が原因なのかすらわかりません。

恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。

※デフラグ関連の質問は沢山立っているので解決方法が既に載っているかと自分でググってみたのですが、同じケースがなかったので、あらためて質問を立てさせていただきました。

A 回答 (3件)

tadasi8ですが、



大変申し訳ありませんがチエックデイスクを実行されてもまだデフラグが実行できない場合は、さすがにこれ以上どうしようもありませんのでXpを修復インストール出来れば最高ですが、出来なければOS新規(再)インストールされるかリカバリーですが当然ご存知の通りこの場合ファイルやドライバ、Office等削除されますので大事なファイルをバックアップされてください。上記手順で無理な場合は、れ以外ではデフラグ復活は無理です

この回答への補足

この週末を利用して再インストールしてみます。
でも、その前に「システムの復元」でさかのぼれるだけさかのぼってみます。
tadasi8さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 20:42
    • good
    • 1

ビジー状態というのを考えてみると、本来は、忙しく演算しているということですが。


実態は、同じところを繰り返し演算しているという無限ループに陥っているということになります。

この場合、デフラグ開始のということになりそうですね。

この現象は、再起動しても直らないならシステム異常ですからOSを再インストールするしか手はありません。

おそらくデフラグ開始ボタン押して、タスクマネージャを見るとCPUの使用率は100パーセントを維持しているのではないでしょうか。

この回答への補足

kentan384さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく、タスクマネージャを起動して、「最適化」開始ボタンを押して確認したら、22%でした。
押した瞬間、グラフが一瞬だけ上に跳ねたものの、すぐに元に戻りました。
「何か」が動いているという気配がまったく感じられません。

これから、tadasi8さんがおっしゃるとおりチエックデイスクを実行してみます。
結果は、tadasi8さんの補足欄に書く予定です。

補足日時:2009/04/17 18:21
    • good
    • 0

一度HDDのチエックデイスクを実行されて


手順です
マイコンピュータを開きます→ローカルデイスクCを右クリック→プロバテイー→ツール→デイスクをチエックする→その時に『1.ファイルシステムエラーを自動的に修復すると2・不良セクタをスキャンして回復するの両方にチエックを入れて開始→OK→再起動します』

チエックデイスクが完了【完了→自動再起動まで相当時間がかかりますので最低でも1時間~必要です】→自動再起動後にもう一度デフラグを実行してみてください

この回答への補足

チエックデイスクが完了しました。
デフラグ実行を押したのですが、いまだに反応無し状態でした。

補足日時:2009/04/17 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!