Windows7の自動更新の通知が来たので、
更新プログラムをインストールしてシャットダウンを指示しました。

更新プログラムは2個あり、
1個目のインストールは終わったのですが、
2個目のインストールが7時間経過しても、終わりません。

画面には、
「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(2個中2個目)‥」
と表示されています。上記の最後の「‥」が消えたり表示されたりしてます。
また、カーソルは矢印から回転する円に変わり、動かせません。

役に立つか分かりませんが、今覚えているPCの情報を記載しておきます。

メーカー:ソニー
機種:VPCL225
OS:Windows7

ソニーのサポートサイト(モバイル版)は確認しましたが、不具合の情報はありませんでした。

以前の更新で5時間位かかったという話も聞いたことがありますが、
流石に7時間かかって終わらないので問題が発生したのではと不安です。

対処方法等ありましたら、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電源長押しの強制終了。

起動時「詳細ブートオプション」表示まで「F8」キーゆっくり間隔で連打「コンピューターの修復」を「↓」で「セーフモード」起動や「前回終了時の構成で起動」などで起動
Updateを「自動」でなく「手動」で更新しては?(Administratorでログインし実行や右クリック「管理者として実行」)

Windowsファイアーウォールは「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」遮断するプログラムWindows Update、接続ツールなど、無線LANなどネットワークがあれば「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571172.html
    • good
    • 69
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手順通りに操作して、無事に更新プログラムをインストールできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 update 途中停止

windows7 update インストール後再起動、
service pack構成中、
31%完了
コンピューターの電源を切らないで下さい

とのメッセージで先へ進みません。

原因と対処方法をお教えください。

機種は CF-R7DW6AJRです。

Aベストアンサー

はじめまして

自分もwin7のSP1インストール途中31%で、半分フリーズのような感じで、イライラして
強制終了したことが(苦)。(機種は、Eee1000H XP→DSP版7Pro)

でも、原因は、多分インストール容量の表示(60Mくらい)が、違うんだと思います。

自分の場合、メインのPCでは、ないので、都合のいいところまで、戻って(復元??)
なによりSP1優先で、インストールしたら、30分くらいで、終わりました。

winの場合 今の時点、何をやってるのか詳細表示してくれたら、
シロウトでも、安心できると勝手に思いました。

QWindowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

Windowsの更新プログラムが、永遠に終らなくなりました…。

パソコンの電源を入れると、「更新プログラムを構成しています…ステージ3/3―0%完了」
とメッセージが出て、その後
「Windowsをシャットダウンしています」と表示されますが、自動でシャットダウンされたあと、すぐに再起動のような形になり、また「更新プログラムを構成しています…」のメッセージが表示され、これが何時間も続きます。
痺れを切らして強制終了しても、セーフモードで機動をかけても、このメッセージ以外が表示されることはありませんでした。

できれば初期化以外の方法で、この状態から回復し、正常にWindowsにログインできる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。
OSはVista、homeベーシックです。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンのWindowsアップデートが危険という話は嘘ですから信じないでください。
この方、BTOなら仕方ないと書いていますがメーカー製でもBTOでも使っているパーツは特殊な物ではありません。
メーカー製品がWindowsアップデートの後で不具合が沢山あっても、それらは単に個々のパソコンに元々不具合を抱えていただけの話です。
メーカー製パソコンは安全を期すために同時期のChipset機種中でも安定性重視でパフォーマンスは悪いです。
ですから現存するパソコンで一番安心できるものがメーカー製(大手製品に限る)です。

話が逸れましたが、
現時点で最良の手当はリカバリしかありません。
バックアップを取ったらリカバリして次回の不具合に備えてAcronis等のバックアップツールの導入をお勧めします。
Acronisでバックアップを取っておけば容量にも依りますが1時間~3時間位で元の環境に戻せます。
当方では250GBのHDDにインストールした3つのOSシステムを2時間でいつでも復帰できるようにしてあります。

Qwindowsを構成するための準備中のまま…

以前にも似たような質問があったのですが、完全に同じかどうかの判断ができませんので、質問させていただきます。

「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の状態になったまま数時間が経過しています。

以下、ここに至るまでの状況説明です。

1.新品のSONY VAIOノートブック Sシリーズ(VPCSE28FJ/S)を購入。
2.自宅にて箱から取り出し、クイックスタートガイドに従いセットアップ作業を開始。
3.電源につなぎ、電源を入れ、まずはWINDOWSのセットアップを完了。
4.次にインターネットに接続完了(BUFFALO air Startionにて無線LAN)。
5.次にWindows Updateを行うように書かれていたので、指示に従い、スタート→すべてのプログラム→Windows Updateをクリック。
6.「重要な更新プログラム」が39件あるという表示が出たので、そのままクリックして39件をまとめてインストール。
7.インストール完了後に「再起動」の指示が出たので、再起動をクリック。
8.再起動が始まり、「ステージ1/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください]の表示。
9.そしてステージは順次1から2、2から3に進みましたが、3になったまま数時間…です。

その数時間の状態は、「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の表示の左側で丸いポインタ◎がずっとクルクルと回転中。
オレンジイエローのディスクアクセスランプはずっと不規則に点滅をしています。

そのままパソコンを放置しておくと、画面が黒くなり(でもディスクアクセスランプは引き続き点滅し、電源ランプは緑のまま)、さらにそのまま放置しておくと電源ランプがオレンジ色に変わってゆ~っくりと点滅し、ディスクアクセスランプは点滅しなくなり、その横のワイヤレスランプも消えます(←スリープ状態?休止状態?)。
そこでenterキー等を押すと、電源ランプが緑になり、また「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の表示画面になり、左側で丸いポインタ◎がクルクルと回転し、ディスクアクセスランプが不規則に点滅…の状態に戻ります。この繰り返しです。

新品を開けたばかりですので、上記の作業以外、私は他に何もしていません。

このまま待ち続けていれば、いつか「準備中」は無事に終了して再起動するのか、それとも今の状態はやはり何か異常な状態なのか、判断ができません。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。

ちなみに、ネット上の情報では、修理から戻ってきたPCでWindows Updateをした人の話として、100件の更新プログラムを一度にインストールした後、「windowsを構成するための準備中…」に19時間かかって無事終了したという例もあったのですが…。

私の場合も39件の更新をインストールしたので、それなりに数が多いからwindowsの構成準備の処理に時間がかかっているだけなのでしょうか?

以前にも似たような質問があったのですが、完全に同じかどうかの判断ができませんので、質問させていただきます。

「ステージ3/3 windowsを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」の状態になったまま数時間が経過しています。

以下、ここに至るまでの状況説明です。

1.新品のSONY VAIOノートブック Sシリーズ(VPCSE28FJ/S)を購入。
2.自宅にて箱から取り出し、クイックスタートガイドに従いセットアップ作業を開始。
3.電源につなぎ、電源を入れ、まずはWINDOWSのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

数が多いから時間がかかっているだけです
気になるなら電源ボタンを長押しして強制終了させてみましょう。

次回からWindows Updateは一度に10件を目安にすることですね。

Q更新プログラムのインストールに時間がかかりすぎる

 前日にも使っていたパソコンに更新プログラムが一度に15個も入り、パソコンのシャットダウン時にそのインストールに20分もかかってしまいました。1件に5分以上もかかった更新もありました。たまたまこのパソコンを持って出かけようとしていたときなので、出発が遅れてしまいました。
 インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか、また、これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り込むべきかを、PCの現在のシステム(ソフト・ハードの両面)を分析して決定します。この段階はメモリ内での作業となるので、ほとんどHDDにアクセスしません。
例えば購入した商品を各部屋にどのように分配・配置するかを検討・設計している状態。頭で考えている(頭脳労働)。

(3)PC内部にシステムの一部として取り込む。PC内部の外部記憶領域(HDD)に正式に書き込むためHDDにアクセスします。
例えば倉庫に仮置きした商品を各部屋に分配・配置する。移動する。(肉体労働)。

すなわち、肉体労働は他の人にも何をしているか分かる(見える)が、頭脳労働は分からない。

なお、速くする方法は、あなたがゆったりとした、余裕を持った精神状態になることも一つの方法では。私もこのようにしたいのだが、何しろせっかちなのでなかなかです。

さようなら。

こんにちは。
更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り...続きを読む

QWindows7の自動クリーンアップ

3年使っているWin7です。日頃ディスククリーンアップやTEMPフォルダーの掃除や復元データの削除や、思いつくことは全部やっていましたが、Cドライブがどんどん膨らんで、今では最初の頃より10GBぐらい大きくなってしまいました。10GBものゴミが、どこにどう溜まっているか見つけられませんでした。
今朝PC立ち上げ時、「クリーンアップをしています。電源を切らないで下さい」と言う表示が出て、5分ぐらい時間がかかって立ち上がりました。思いついてCドライブを見てみたら、何と空きスペースが10GB近く増えている。狐につままれたような感じがしました。95,98,XPと、今まで長いことWindowsを使ってきましたが、Windowsが勝手に、自動的にクリーンアップなどしてくれたことなど一度もありません。
これはWindowsの新しいサービスなのでしょうか?
もしそうなら、自動ではなく、こちらから積極的にそのサービスを利用する方法はないのでしょうか?
恥ずかしながらご教授頂きたく。

Aベストアンサー

No.4です 追記
「構成中だから電源を切らないで」は毎月恒例の日の更新に
「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」が8件以外に含まれてたハズで
構成中が出たのだと思います(二回目の実行では構成中は出ませんでした)
但し、自動でKB2852386が導入されるPCもあるし導入されないPCもあるようです
(導入されない場合は手動での導入です)No.1さんのリンクから・・

構成中でるのは毎月恒例の日に出ますよね
2013年10月09日
今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で8件
http://gigazine.net/news/20131009-windows-update/

Q更新プログラムインストール中に誤ってパソコンを強制終了してしまいました

パソコン使用中にパソコンを再起動するようにと表示されましたので、再起動すると「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」と表示され、しばらくの間この画面が表示されていましたが、その最中に誤って電源コードを足に引っ掛けコードが抜けてしまいパソコンの電源が落ちてしまいました。

すぐに電源を入れ直すと、先程の画面ではなく「コンピューターの電源を切らないでください。Windows更新プログラムの構成中 ○ % 完了」や「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」等のメッセージが表示され、自動的に再起動が2度繰り返されパソコンが起動しました。

今の所いつも通りパソコンが使用できているように感じるのですが、更新プログラムインストール中に強制的に電源を切ってしまったことで今後何らかの不具合が起こることは考えられますか?
もしあるのであれば予防策もしくは対応策など教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

パソコン使用中にパソコンを再起動するようにと表示されましたので、再起動すると「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」と表示され、しばらくの間この画面が表示されていましたが、その最中に誤って電源コードを足に引っ掛けコードが抜けてしまいパソコンの電源が落ちてしまいました。

すぐに電源を入れ直すと、先程の画面ではなく「コンピューターの電源を切らないでください。Windows更新プログラムの構成中 ○ % 完了」や「処理が完了す...続きを読む

Aベストアンサー

今動作が不安定ないならば、さしあたって緊急の問題は起きていないと考えられます。
電源を切らないでと警告が出ている状態で、電源が切れてしまった場合でも一応の対策措置は取られていますので
余程の事がない限り大丈夫でしょう。

予防策、対応策としては
心配ならばWindowsUpdateの履歴を確認して、成功の可否を調べると良いでしょう。
失敗しているものがあれば、再度インストールをしなおすと良いと思います。

Qwindows update 中に電源を切って失敗

先ほど電源を付けたらwindows updateが始まりました。
1時間立っても終わらないので「フリーズかな?」と思い電源を切りました
再起動したら【windouwsが起動しません】だかなんだか表示され、途中で【はい】か【いいえ】を押さないといけない画面になったのに、何を押しても反応せず、また電源を切りました
この時、【なんやかんやで直すけど入れてるプログラム消えちゃうかもよ?】とか表示されてたと思います
次に付けたら起動したのですが、internet exprorerを起動しようとすると【プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました】と出て起動できません
一瞬だけ開いてすぐ閉じる感じです
updateしなおしてみてもfixとかいうのを実行してみても駄目でした
今はgoogle chormeを使ってます
どうすれば正常にupdateが終わった状態にできますか?
お願いします

Aベストアンサー

>電源を切りました


強制終了した場合、次に立ち上げる時は電源投入し、トントントンと小刻みに[F8]押し「詳細ブートオプション」[↓]「前回正常時の構成」を選び起動したらある程度修復します(更新は新たにダウンロードしなおす)

駄目なら
IE9の場合IE10をダウンロード、インストール、再起動後、IE10の削除、再起動で、IE8(*標準IE)へロールバック、その後IE9をダウンロード、インストール
IE8の場合IE9をダウンロード、インストール、再起動後、IE9を削除、再起動でIE8(*標準)にロールバック、新たに更新

(私なら)「システムの復元」で updateする以前の復元ポイントに戻し、更新し直すのですが・・・「システムの復元」を勧めてはいけないと言う人もいるので。

*日本語仕様Windows7の標準インターネットブラウザはInternetExplorer8がバンドルされている。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/troubleshoot-problems-with-removing-updates

>電源を切りました


強制終了した場合、次に立ち上げる時は電源投入し、トントントンと小刻みに[F8]押し「詳細ブートオプション」[↓]「前回正常時の構成」を選び起動したらある程度修復します(更新は新たにダウンロードしなおす)

駄目なら
IE9の場合IE10をダウンロード、インストール、再起動後、IE10の削除、再起動で、IE8(*標準IE)へロールバック、その後IE9をダウンロード、インストール
IE8の場合IE9をダウンロード、インストール、再起動後、IE9を削除、再起動でIE8(*標準)にロールバック、新たに...続きを読む

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

QWindows更新プログラムの構成中で失敗する

4月27日頃にWindowsの更新プログラムがあり、その後PCを起動するたびに
「Windows更新プログラムの構成中0%完了コンピュータの電源を切らないで下さい。」
ずっと0%のままで5分位すると失敗しましたとなります。
しかもPCをシャットダウンするたびにWindowsの更新プログラムが3つあります。

PCはWindows7 32bit メーカーはlenovoです。
PCは2台あり、2台とも同じ症状がでます。

解決方法を教えて下さい。 

Aベストアンサー

>2台とも同じ症状がでます。

2台ともというのが気になるが、windows updateのコンポーネントに不具合があるのかな?

とりあえずは、
1.アクションセンターを開く。
2.システムとセキュリティ項目から「windows updateで問題を解決する」をクリックする。
3.トラブルシューティングで更新できない原因を調べる。

※セキュリティソフトによるウイルス対策はOKですかね?
すでに感染している場合、windows更新プログラムを受付けないケースもあるので念のため。

Qパソコンに詳しい方、お願いします

ハードの故障でメーカーに修理依頼し、先週完了してきました。セットアップしネットにつないだのですが

昨日パソコンを起動すると「更新プログラムの構成に失敗しました変更を元に戻しています」これが2時間くらい続き完了しました。本日また上記のメッセージが出て同じ状況になりました。

①元の画面にもどればどのようにすればいいでしょうか
②この画面のままなら、強制終了してはいけませんか。朝までこのままで置いておきますが・・・

パソコンはTOSHIBAダイナブック T350/46 のWindows7です

Aベストアンサー

>「更新プログラムの構成に失敗しました変更を元に戻しています」

下記URLをご覧ください。
「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください" というエラーが Windows 更新プログラムをインストールしようとすると発生する」
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949358/ja
リムーバブル ディスク/メモリ カード/USB フラッシュ ドライブなどのすべてのリムーバブル メディアを取り外す。
Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する。
Windows 更新プログラムをクリーン ブート状態でインストールする。

>強制終了してはいけませんか

電源長押しの強制終了後は、F8 キー「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」Enter、「ユーザーアカウント」選択「スタートアップ修復」・・・
(ちなみに私は、強制終了後は必ず、セーフモードの「前回正常時の構成」で起動し、強制終了によるシステムダメージをある程度修復するようにしています)

なお、更新プログラムの構成に失敗(Update失敗)する場合、再起動(後に再度Update実行)で直る場合もあります。
更新のダウンロード後のインストール時のみインターネット接続を切って実行やUAC(右クリック「管理者として実行」)、セキュリティ対策ソフトを一時的にオフ(パーソナルファイアーウォール機能を一時的オフ)にして実行などでUpdateが成功することもあります。

>「更新プログラムの構成に失敗しました変更を元に戻しています」

下記URLをご覧ください。
「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください" というエラーが Windows 更新プログラムをインストールしようとすると発生する」
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/949358/ja
リムーバブル ディスク/メモリ カード/USB フラッシュ ドライブなどのすべてのリムーバブル メディアを取り外す。
Windows Update トラブルシューティング ツ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報