アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの子供は何て呼ぶんですか?

このような質問ですいません。 
いろいろ検索しましたが 検索がヘタで納得のいく回答が探せなくて・・・

自分からみて、いとこの、子供は、なんていうんですか?

逆に いとこの 子供にとって、自分は なんていうんですか?

年齢が同じなのもあって よく一緒にいるんですが、

「ともだち?」と聞かれて、いや・・・ 面倒だから「親戚なんだ~」で済ませようとするんですが
「いとこ?」って聞かれて いや・・・ 「じゃあ はとこ?」って聞かれて いや・・・
で、結局説明する事になります。

はとこ や いとこ の様に、一言で言える関係って 無いんでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

続柄について説明しています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84

>自分からみて、いとこの子供は、なんていうんですか?
「いとこ甥(姪)」いとこおい・いとこめい
:いとこの息子(娘)

>いとこの子供にとって、自分は、なんていうんですか?
「いとこ伯(叔)父(母)」いとこおじ・いとこおば
:はとこの親

と、呼ぶらしいです。
ややこしいですね。
そんなに厳格に呼ばなくても、他人に説明する時は、「いとこの子供」「いとこの父(母)」位で良いと思いますよ。
    • good
    • 24

 私の家族は親戚を「従兄弟」とか「はとこ」は関係なく名前を呼ぶようにして知り合いには「親戚」で押し通しています。

(「従兄弟」とか「はとこ」など聞かれたことがないので…)
 そうじゃないと「え~と…これははとこで…こっちは従兄弟で…」と悩んでしまいます。(母が10人兄弟なので親戚が多いです)
    • good
    • 14

>いとこの子供は何て呼ぶんですか?




いとこの子供は「従兄弟違」「従姉妹違」(いとこちがい)と呼びます。

でも、普段は
ちんば従兄弟(いとこ)と呼んでました。
しかし、<ちんば>は差別用語だと思うので、最近は素直に[従兄弟の子]と言ったり、年齢的に違和感が無い時には敢えて詳しく区分せず、甥・姪で通してます。
    • good
    • 10

いとこ甥 いとこ姪 従甥(じゅうせい) 従姪(じゅうてつ)


といった呼び方があるみたいです。
でも「いとこの子」と言った方が、分かりやすいですね。

参考URL:http://www.e-keizu.com/info/family.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!